ぶらっと温泉めぐり

気ままにぶらっと温泉に行った時の日記です。

岡崎城→八丁味噌の郷

2005-06-24 23:55:00 | 気になる物事
名鉄東岡崎駅に降り立った。
駅前の地図を見る。
この地は徳川家康ゆかりの地。
初めて知った。
歩ける範囲だったので岡崎公園内、岡崎城へ。


夕方の遅い時間だったので、
城には入れなかった。


大体、どこのお城も閉館時間が早い。
残念。


家康はこの場所で生まれたことをはじめて知る。
産湯にした井戸もしっかりと目に焼き付けた。


「五万石ふじ」という名の木。
ふじの花の季節だときれいなんだろうな。


川沿いの船着場石碑。
「五万石」と文字が刻んである
石の船が置いてあったので
ここが五万石の城下町だったことを知った。


所々道にある地図に「八丁味噌の郷」
というのが気になり、歩いてそっちの方面へ。


「合資会社八丁味噌」の本社だった。
お土産や、工場見学、飲食も出来る。
「肉味噌ラーメン」というのぼりがあったので注文。


世の中にはいくつか味噌の種類はたくさんあるが、
八丁味噌もうまい。


「八丁味噌」の名前の由来は、
岡崎市の岡崎城の西八丁にある
八丁村(現、八帖町)で生産される
味噌のこと。


帰りは、名鉄の岡崎公園前から名鉄名古屋へ。
駅前で、東海道の「岡崎城下二十七曲がり」の
石碑の地図を見た。
ここ周辺では、東海道は道なりではなく、
27回曲がるとの事。


歩いている途中で「東海道」の看板を発見したが、
そんなこととは知らなかった。なるほどねぇ。


●岡崎市ホームページ
www.city.okazaki.aichi.jp/


●カクキュー八丁味噌ホームページ
http://www.kakuq.jp/home/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿