ぶらっと温泉めぐり

気ままにぶらっと温泉に行った時の日記です。

奥飛騨温泉郷 平湯温泉 レスト&スパ アルプス街道平湯 (岐阜県)

2011-09-26 13:45:00 | 岐阜県の温泉
岐阜県の奥飛騨に来て初めて分かったことがある。
ココの平湯温泉は交通の拠点だということ。



【平湯温泉バスターミナル】


おそらく、岐阜県の飛騨高山の方は、東京と行き来するときには、
高速バスを使う割合がかなり高いと思う。


新宿西口バスターミナルは、高速バスの起点だけど、
甲府、松本方面は、
中央線特急の「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」
と競争になる。


高速バスで行ける距離も、
それくらいかと思っていたが、
松本の先にあるのが、平湯温泉であり、飛騨高山があるということ。
地図を見れば、なるほどと納得する。


鉄道で東京から岐阜県の飛騨高山に行くには、
新幹線で名古屋経由の高山本線だけど、
高速バスの方が直線的ではあるし運賃も安い。


そんな平湯温泉バスターミナルの建物はかなり大きいのだが、
その中に「アルプス街道 平湯」という温泉施設がある。



【アルプス街道平湯(奥飛騨 旅の駅)ポスター】



【手湯?】



【レスト&スパ アルプス街道平湯】


車の運転や高速バスに座りっぱなしで疲れた体を癒してくれる。


お湯の色は茶褐色。源泉掛け流し。
露天風呂があり、山に囲まれた眺めは最高。








●濃飛バス
http://www.nouhibus.co.jp/

●京王電鉄バスグループ
http://www.keio-bus.com/

●露天風呂・秘湯は奥飛騨温泉郷
http://okuhida.or.jp/

●レスト&スパ アルプス街道平湯
http://www.nouhibus.co.jp/alps/index.htm
【源泉名】ターミナルの湯
【泉質】ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉
   低張性中性高温泉
【泉温】源泉 68.7℃

【入浴料金】大人 600円 小人 300円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿