ぶらっと温泉めぐり

気ままにぶらっと温泉に行った時の日記です。

綱島ラジウム温泉 東京園

2006-04-17 22:55:06 | 神奈川県の温泉
会社帰りに東急東横線綱島駅に降り立つ。
近いので、いつでも行けるという場所に限って
後回しになってしまうのが常。


東口を出て、てくてく歩いてすぐ。
非常に交通アクセスがいい。


タオルを持参してなかったので
道路挟んで対面にあるファミマで購入。


入口入ってすぐ脇で400円を払い券を渡される。
外見もクラシックな感じだが、
建物内も昭和のにおいがする。


広間、休憩所脇を通り、
更衣室のドアをくぐると
番台におばちゃんが座っていたので
券を手渡す。


昔ながらの大衆浴場のような雰囲気だ。
そういえば、番台のいる銭湯、大衆浴場って
過去の経験であまり記憶にない。


早速浴場へ。
お湯が目に入った瞬間、
ちょっとびびった。
お湯があまりに黒い、黒すぎる!
自分の手が深さ10センチで見えなくなった!(実測)


黒湯とは、地中にある大昔の草木などの
有機物が溶け出して黒くなったものらしい。


入浴すると、この黒いお湯は
すごく違和感を感じる。
慣れなのかもしれないが、
あまり落ち着けなかった。
そわそわした感じ。
とりあえず、においをかいでみたが、無臭。


・真ん中にメインの丸い浴槽
・電気風呂
・半身浴
・寝湯
・座湯
・足つぼの湯(立った状態で下に石がある。)


浴場の外見も何十年も変化ないような感じ。
それくらい、古い時代のいい味出している


風呂上りも、休憩所広し。
たたみもあり、ゆっくり横になれる。


缶ビール、缶酎ハイが自販機であり、
うれしいことにほぼ定価!
普通、こういったところだと
350の缶ビール300円位するんだけどね。


●綱島ラジウム温泉 東京園
http://www.tsunashima.com/shops/tokyoen/
横浜市港北区綱島1-8-11
電話:045-531-0003
営業時間:10:00~20:45
定休日 :年末年始

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク報告 (カミタク(リンク先は「綱島ラジウム温泉東京園訪問記」))
2009-10-24 06:44:40
はじめまして。カミタクと申します。

 私が運営しておりますホームページ「温泉天国・
鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「綱島ラジウム温泉東京園訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/YOKOON04.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿