鉄道の日記念。JR全線乗り放題きっぷを使い
千葉県の房総半島のど真ん中、養老温泉をめざす。
この切符は、9/29-10/14まで3回(人)分で9180円です。
青春18きっぷよりは期間も短く値段も若干高めですね。
10時前に五井駅に到着し駅前を探索。
【五井駅 西側】
【五井駅 東側 小湊鉄道側】
乗り換える小湊鉄道の本社の外観を見渡す。
敷地内には、
歴史が詰まっていそうな古そうな列車が保管されていますね。
【小湊鉄道ホーム】
【関東の駅百選認定記念 小湊鉄道上総鶴舞駅 いすみ鉄道大多喜駅
房総横断記念乗車券(片道乗車)1600円】
小湊鉄道の五井駅に戻り列車内で弁当を食べようと思い
お弁当を買いました。
これで450円は安いですね。
でも列車がクロスシートでなくロングシートなのが
少し残念です。
約1時間で養老渓谷駅に到着。
駅前から
粟又の滝に向かうため小湊鉄道バスに乗り換えて行きます。
本数がものすごく少ないので要注意です。
粟又の滝バス停から駅方面に再び戻る方向へ
バスに乗ります。
途中、養老館前バス停で途中下車し、
温泉につかるため、元祖養老館へ。バス停すぐです。
看板には「黒湯かけ流し平安風呂」と書いてあります。
期待を持ちつつ早速入館。
お客さんは居なく独り占めの空間を満喫できました。
浴室に入った時には、消毒のための塩素臭はまったくなく、
源泉100%かけ流し。
檜の湯船もすごく気持ちいいです。
お湯の色はなかなか黒くてびっくりしますね。
30cm位手を沈めると見えなくなりました。
風呂がある建物も別になっていて、
中庭には鯉も泳いでいましたよ。
周りは車の通りも少なく、人通りも少ない
寂しい雰囲気があります。
小雨も降っていたから、そう感じたのかも知れないですね。
有名な岩風呂もすぐそばにあります。
歩いて、養老渓谷駅へ到着。
横断切符を買っているので
さらに房総半島の内側へ進みます。
上総中野駅で小湊鉄道から
いすみ鉄道に乗り換え。
接続のタイミングをあらかじめ調べていないと
そこそこの時間待つ破目になります。
【左 いすみ鉄道、右 小湊鉄道】
いすみ鉄道は、1988年にJR木原線を引き継いで
第三セクターとして発足した鉄道会社ですが、
経営難から存続も含めて協議され、
今年度と来年度は収益改善の検証を行ない
将来的に収益の均衡が見込めない場合には
代替手段の検討に入るそうです。
上総中野駅にて西は小湊鉄道、東はいすみ鉄道と
房総半島横断を担っていますが、
なくなると現地の住民の方の足としてはもちろんですが、
観光の面でもすごくマイナスになりますね。
何とかならないものでしょうか・・・。
【大原駅 JR外房線乗り換え】
●小湊鉄道株式会社
http://www.kominato.co.jp/
●養老渓谷
http://www.yorokeikoku.com/
●養老渓谷観光協会
http://www.yo-ro-kadoya.co.jp/kankou.html
●いすみ鉄道オフィシャルサイト、沿線の菜の花の開花情報など
http://www.isumirail.co.jp/
千葉県の房総半島のど真ん中、養老温泉をめざす。
この切符は、9/29-10/14まで3回(人)分で9180円です。
青春18きっぷよりは期間も短く値段も若干高めですね。
10時前に五井駅に到着し駅前を探索。
【五井駅 西側】
【五井駅 東側 小湊鉄道側】
乗り換える小湊鉄道の本社の外観を見渡す。
敷地内には、
歴史が詰まっていそうな古そうな列車が保管されていますね。
【小湊鉄道ホーム】
【関東の駅百選認定記念 小湊鉄道上総鶴舞駅 いすみ鉄道大多喜駅
房総横断記念乗車券(片道乗車)1600円】
小湊鉄道の五井駅に戻り列車内で弁当を食べようと思い
お弁当を買いました。
これで450円は安いですね。
でも列車がクロスシートでなくロングシートなのが
少し残念です。
約1時間で養老渓谷駅に到着。
駅前から
粟又の滝に向かうため小湊鉄道バスに乗り換えて行きます。
本数がものすごく少ないので要注意です。
粟又の滝バス停から駅方面に再び戻る方向へ
バスに乗ります。
途中、養老館前バス停で途中下車し、
温泉につかるため、元祖養老館へ。バス停すぐです。
看板には「黒湯かけ流し平安風呂」と書いてあります。
期待を持ちつつ早速入館。
お客さんは居なく独り占めの空間を満喫できました。
浴室に入った時には、消毒のための塩素臭はまったくなく、
源泉100%かけ流し。
檜の湯船もすごく気持ちいいです。
お湯の色はなかなか黒くてびっくりしますね。
30cm位手を沈めると見えなくなりました。
風呂がある建物も別になっていて、
中庭には鯉も泳いでいましたよ。
周りは車の通りも少なく、人通りも少ない
寂しい雰囲気があります。
小雨も降っていたから、そう感じたのかも知れないですね。
有名な岩風呂もすぐそばにあります。
歩いて、養老渓谷駅へ到着。
横断切符を買っているので
さらに房総半島の内側へ進みます。
上総中野駅で小湊鉄道から
いすみ鉄道に乗り換え。
接続のタイミングをあらかじめ調べていないと
そこそこの時間待つ破目になります。
【左 いすみ鉄道、右 小湊鉄道】
いすみ鉄道は、1988年にJR木原線を引き継いで
第三セクターとして発足した鉄道会社ですが、
経営難から存続も含めて協議され、
今年度と来年度は収益改善の検証を行ない
将来的に収益の均衡が見込めない場合には
代替手段の検討に入るそうです。
上総中野駅にて西は小湊鉄道、東はいすみ鉄道と
房総半島横断を担っていますが、
なくなると現地の住民の方の足としてはもちろんですが、
観光の面でもすごくマイナスになりますね。
何とかならないものでしょうか・・・。
【大原駅 JR外房線乗り換え】
●小湊鉄道株式会社
http://www.kominato.co.jp/
●養老渓谷
http://www.yorokeikoku.com/
●養老渓谷観光協会
http://www.yo-ro-kadoya.co.jp/kankou.html
●いすみ鉄道オフィシャルサイト、沿線の菜の花の開花情報など
http://www.isumirail.co.jp/