山登なでしこの山ごはん♪

山と酒~♪テントを担いでどこまでも~!《山ごはん&おつまみ》や《ご当地グルメ》もご紹介(*^^*)

貧血と闘う山登なでしこを救う最強ドリンク☆彡 (アサイージュース♪)

2015-11-21 15:30:55 | 美容&貧血改善☆彡

現在、点滴したり~鉄剤はもちろん♪数種類のお薬を服用している山登なでしこ!!

ドクターに控えるように言われたのが、アルコール類と珈琲・紅茶・緑茶の飲用…w(°O°)w

珈琲や緑茶・紅茶には“タンニン“が含まれており、鉄の吸収が妨げるので飲み過ぎるとせっかく摂った鉄分を台無しにしてしまうらしい…(__)

貧血の心配のある人は、濃い緑茶や珈琲&紅茶を、毎日何杯も飲んだりするのは控えましょう。

どうしてもお茶が飲みたいという場合は《麦茶やほうじ茶》がおすすめ♪

麦茶には全くタンニンが含まれていないというわけではありませんが、珈琲・緑茶・紅茶と比較するとはるかに少ない!との事です(*^^*)

★具体的な数値
(100ml中のタンニンの含有量)

◆珈琲:70mg
◆緑茶:70mg
◆紅茶:100mg
◆麦茶:10mg


麦茶はカフェインゼロなので、いつも飲んでいるんやけど~
*カフェインも鉄分やビタミンCの吸収を妨げるらしい(^^;


貧血に良い飲み物ってないんか~い(-.-)

ってな事で調べてみたら♪
貧血に効果的な飲み物がやっぱりありました(o^o^o)

【アサイージュース】

アサイーとは、ブラジルのアマゾンに自生しているヤシ科の植物で、果実は小さくて丸く濃い紫色をしていて、ブルーベリーにそっくり(*^^*)

すり潰してペースト状にしたものを牛乳やヨーグルトにかけたり、ジュースにしたり~♪

アサイーの実には、食物繊維やカルシウム・ポリフェノールや鉄分といった栄養素が豊富に含まれており、《美容や健康維持・増進》にも役立ちます(o^o^o)

また驚くべきことに《鉄分がレバーの約3倍》も含まれるので、貧血や美容にももってこいの飲み物です☆ヽ(▽⌒*)

【アサイージュース】



貧血に効果的な食べ物につづく…



最新の画像もっと見る