猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

前橋ネコフェス2016公認キャンペーンガールのキキに、花こうのお母さんが花冠を作ってくれました、素敵でしょう… 再掲載です

2019-05-19 08:17:57 | あんじゃあない毎日

おヒゲの『佐久間川シリーズ』、ちょい重だったよね。お口直しに、今日はうんとかわいい期樹を見てください。

 

 

『前橋ネコフェス2016公認キャンペーンガールのキキに、花こうのお母さんが花冠を作ってくれました、素敵でしょう…』(2016年10月26日)

 

 

<お待たです!! 前橋ネコフェス2016公認キャンペーンガールの花冠ができてきたんです。 どんなもんじゃ、似合うでしょう、去年のよか少し派手目に作ってもらったんです~>

 <おヒゲに取り行ってもらったらさ、「できてますよ!」って、『花こう』のお母さん冷蔵庫の中から出してくれたんですって。このまちでね、猫用花冠製作実績のあるのは『花こう』さんぐらいだいね。10年ほど前にはさ、前橋るなぱあくの木馬さんの誕生祝のお花のケーキも作ってくれたんですよ。すごい腕前なんだから…>

 

 <そいでさ、「前橋ネコフェス2016」もいよいよ後半戦に入っているのね。10月30日までだからさ、まだ出かけてない人は出かけてください。今日は商店休みの日だから明日からがいいですよ。前橋の中央通商店街のお店の店頭でさ、『猫の写真と詩 街なか展覧会』、『お散歩写真・お散歩ことば 作品展』 なんかやっているし、煥乎堂の三階の古書店では『クリエイターによるセレクトブック・フェア』、『萩原朔太郎『猫の詩』作品展』もやってるのよ。 こんなイベントを主催してる『芽部』って気になるでしょう、最近『芽部』のフリーペーパー第3号が出たから見せてあげますね>

   <クリックして、ポップアップ画面にしてみてくださいね。裏ページの左下にさ、「芽部について」ってのが載ってたからそれだけ切り取ったのが3枚目ですよ>

  <そいからさ、ネコフェスにコラボして「期間限定特別メニュー」しているヤギカフェの特別メニューの制作秘話を紹介するね。ヤギカフェ日記の10月18日10月21日も見てくださいね。 でね、これなんだか分かる、猫の形してるでしょ、四つもあるんです…>

 <これってさ、特別メニューのご飯を猫の形に抜くための金属製の型なんです。ほら、型抜きした十穀米のご飯に胡麻と青のりで模様もついちゃってるんです。 この型抜き買ってきたんじゃないんです、どこでも売ってないんです。マスターの手作りなんです。器用だいね、作っちゃうんだもの。けど、きっと買い手が現れるだろうって、どうやらお部屋いっぱいに猫型作っちゃったって噂が流れているんです。ありそうな話です…>

 

 <そいでね、キキの方はね、城東町四丁目の自治会長の加賀谷のオッチャンがうるさいんです。「11月6日の城四文化祭に作品出せ! 出さねえとワンコをけしかける」って言ってきてるんです。仕方ないんでね、『猫の本』てのを出展することにして、その説明原稿を半日がかりで考えてたんです。おヒゲの方にもさ、「なんか出せ! 出さねえと例の件ばらすぞ」ってなこと言ってきてるらしくて、おヒゲもなんか準備してましたよ… 加賀谷のオッチャンさん、キキのとさ、おヒゲのとさ、それからKさんの申し込みを茂木先生のとこへ届けときましたよ。そいからさ、Aさんにも電話して出品してもらえることになりました、頑張ってますからね、ワンコやめてね…

 <そんなことよかさ、前橋ネコフェス2016なんだいね。元気21にある前橋こども図書館ではね、『みんなでつくるねこまち展』やってるんですよ。そこ行くと、キャンペーンガールのキキの絵にも会えますよ。 それとさ、10月30日(日)10:30-11:30に、『猫町おはにゃ~し会』も開かれます。良い子も悪い子もお出かけしてください>

 

 <そんなわけで、前橋ネコフェス2016のお知らせでした。おしまいにさ、中央通商店街のお店ではさ、猫のセレクトグッズの販売してます。お店ものぞいてくださいね。パン屋のシャトアさんでは『Langue De Chat(ラング シャ)』を特別販売、焙煎館さんでも『恵さんの猫クッキー』を期間限定販売しています。おいしいですよ!>

 

 お昼前、岩神町の養田鮮魚店へ行ってみたら、青森から素敵なサバが届いてました。サバもイワシも北の海から届くようになって…

  夕食は、伯母さんの好物の北海道産の生ガキ、何処産だか忘れたホンカワハギのお造りを用意しました。今週は千代田町のお稽古も始まったんで、二人の帰りを待って夕食なんです。

   それと、金目鯛の沢煮、里芋の煮っ転がし、お椀はコカブと良農園産の黄色い人参とマイタケの沢煮椀風にしました。おいしくできましたよ。秋の家庭料理です。

 

 

こういうの見せるとさ、おひげも帰ってくるはずです。
留守を始めたったのが4月20日だったでしょ、今日は5月19日、ちょうど一月経ってしまったんです。
「キリのいいところで戻っといで!」って、聞こえるように大きな声で怒鳴ってます。聞こえたかな…、聞こえてるといいな…

 

 

 直派若柳流の三代目若柳吉駒でございます。 4月7日に、二代目吉駒の三回忌追善と三代目吉駒襲名披露を兼ねて第76回美登利会を開催いたしましたところ、たくさんの皆さまにお運びいただき、大変ありがたく、心より御礼申し上げます。 また、三代目襲名リサイタルに特別出演していただいた三代目花柳寿楽様、葛西聖司様をはじめ、美登利会の開催に一方ならぬご支援をいただいた皆さま方に伏して御礼申し上げす。 来春の美登利会は、4月12日開催予定で準備を進めます。これからも、初代と二代目の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命精進してまいりますので、末永くご贔屓いただきますよう伏してお願い申し上げます。

第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台の様子はコチラでご覧になれます
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿