猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

ひょんなことから一日留守番、まどさんの詩集読みながらおやつ食べてたら、2年前、がんが見つかる前の今頃のこと思い出して…

2020-05-23 07:20:03 | あんじゃあない毎日

昨日はひょんなことから留守番という仕事をする羽目になりました。
Droitのトレーニングの予約は、急きょ休みにしてもらって…
家を出たのは、週2回に制限している、JAファーマーズ朝日町店への野菜の買い出しだけでした。
隣りのこども公園、開放された遊具ゾーンへ向かっていく家族の姿がありました。

 
佐久間川越しに遊具ゾーンをのぞいてみたら、子どもたちの歓声が響いていました。いいですね…

 
ひょっとしてと思って、川岸のエドヒガン桜の枝を探してみたら、赤く熟れたサクランボを見っけました。エドヒガンは数えるほどですけど、きれいなサクランボを実らせてくれます。食べたことはないです。
サクランボ探してたら、葉っぱの端が丸くなってイモムシみたいに膨らんでいるのを見つけました。「虫エイ」とか「虫こぶ」とか呼ばれるものです。この虫こぶをつくるのはミザクラコブアブラムシというサクランボ農家にとっては「害虫」でしかないアブラムシなんです。どんな虫か見たい方は、kawasemiさんのブログ「驚きの日々!日刊・祖師谷公園の日々」の2020‐5‐8の記事をご覧ください。

 

 
野菜を買って戻ってきたら、ご近所さんの庭の植えたばかりの柑橘の周りをアゲハチョウが飛び回っていました。そして、幹に卵を産み付けました。

  留守番が仕事ですので、ランチしに出かけられません。そばをゆでて、買ってきたねぎの青い葉でかき揚げ作って食べました。ついでに、鶏肝を赤ワインと醤油で煮ました。朝飯用の常備菜です。もちろん酒のつまみにもよろしいのですが、禁酒中です。

あとは、電話番しながら、打撲した左脚の太ももの運動とマッサージ、ネットニュースの閲覧、読書…

 おやつは、ペッシェミニョンの焼き菓子とチョコレートです。おやつ食べながらは、まど・みちおさんの「逃げの一手」(小学館/2009年刊)を読んでいました。もう何回読んでいるのかな…、少なくとも毎月一回は読んでるのかな…
ここ10年ほどの間、私の暮らしのバイブルみたいな詩集なんです。

 
昨日はくもり日でした。青空がのぞくことないくもり日でした。

そういやさ、去年の今頃は前橋赤十字病院の病室暮らしだったでしょ、じゃあ一昨年はってぇと、まどさんの詩集片手にお話の準備をしてたんです。

 2年前は、NPO法人ヒューマン政経フォーラムの富岡恵美子さんに頼まれて「ヒゲおじさんに生き抜く力はあるか?」ってお話をすることになって、その準備してたんですね。
皮肉なものですよね、このお話した6ヶ月後に食道がんが見っかって、ほんと、生物学的レベルで「生き抜く力」を試されることになっちまったんですね。

話は、梅崎春生の「風宴」の通夜の酒席で歌われるこの歌からだっけな…

 ああ情無やぼた餅は 突かれて焼かれてたたかれて
 おわんの牢屋に入れられて 二本のお箸を杖(つえ)として
 おなかに一夜の宿を借り 明日は出て行く下の関

そいで、いろんな人の言葉を辿って、おしまいにまどさんの詩だったんだいね  

 のぼりくだりの このよのカイダン 
           てんへか じめんへか いきつくまで

 だがいきついて みるとまた つづいてござる
 キリナシゆえの スカタンカイダン
           カケアシ カゲアシ ふたりで イソイソ

 ブカブカ ドンドコドンの おたのしみこそ 
           サイタハナ うつくしや

だったんです。

 これ、がんの治療を始める前の顔だいね。
この顔で喋ったことは、2018年6月17日の記事を参照してください。

面倒くさいなって思う方のために、今の私の心境を書いときます。

今の社会では個人の力でどうにもならない大きな問題が起きています。
だから、個人が生きて、行きつく先はわからなくてよいと思います。

世間の評価もどうでもいいと思うんです。
自分が納得する勇気と、結果を楽しむ力が必要です、生き抜くために…

2018年6月17日の記事の「まとめ」と少し違っています。

 

  
夕食は、新型コロナ感染防止でわが家への出入りを禁じていた長男を久しぶりに迎えて三人でした。今シーズンの孟宗竹のタケノコ料理の〆となりました。
小柱と筍と野菜のサラダです。野菜は、春キャベツ、キュウリ、新玉ねぎ、トマト、ラディッシュです。
筍入りの春巻きです。筍のほかに、干しシイタケ、春キャベツ、ニンジン、サヤエンドウ、春雨が入っています。
そして、筍入りの野菜あんかけの焼きそばです。山東菜、椎茸、新玉ねぎ、ニラ、春キャベツ、ショウガが参加しています。使った野菜は、12種類です。

 

5月21日の体温 7:00 36.2℃ 13:30 36.7℃ 21:45 37.2℃
    血圧 21:45 最高90 最低49
    今朝の体温は7:00 36.6℃

 直派若柳流の若柳吉駒でございます。
4月12日に開催を予定しておりました第77回美登利会は第77回は、今しばらく余裕をもって準備させていただくことといたしました。開催につきましては、改めてご案内申し上げますが、誠に申し訳なく、どうぞお許しのうえ、しばらくのお待ちをお願い申し上げます。

第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧になれます

お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿