猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

前橋ミナミ眼科の帰り道、朝倉の「スイーツショップYOSHIDA」に寄ったら「めぶくフェス」(10/26・27)のこと思い出しました、ぜひ遊びに来てください!

2019-10-19 06:09:55 | あんじゃあない毎日

前橋の中央通り商店街の賑わいです。七夕まつりのときでもない、初市まつりの時でもない、違うんです、新しく誕生したイベントの時の賑わいなんです。今年も間もなく、この賑わいが戻ってきます。捨てたもんじゃないんです、前橋のまちは…

 

 昨日の朝は雨が降っていました。12時からDROITでトレーニングの予定だったんで心配していたのですが、11時過ぎに雨があがりました。出来立ての水たまりに曇り空が映っていました。

 出かけようとしたら、立川通りの蕎麦屋「大川屋」の大将がやってきました。
「今年は、11月8日の金曜日です。よろしく!」、熊野神社の大酉祭のポスターと参拝券を届けに来てくれたんです。
「こちらは、20枚でしたいね、皆さんによろしくお配りください!」って、参拝券20枚渡されました。毎年の秋のことです。

 DROITのトレーニングは、前橋ミナミ眼科の板倉院長から「軽めのストレッチ中心に、激しい運動は避けてください」って指示をいただいてましたから、ストレッチ中心の軽めのものになりました。こないだの食道詰まりの騒動の影響だと思うのですが、3回も食事を抜きましたんで体重がほぼ1キログラム落ちちゃってました。

 トレーニングのあとは自宅で遅めの昼食、ニンジンと春菊の天ぷら、とじ卵をのせた温かいソバを作りました。大川屋さんの大将の顔見たせいかな…
それから、用事で出かけていたユキ子さんの帰りを待って、前橋ミナミ眼科へ、白内障の手術をした左目を診てもらいに行きました。矯正視力が0.6になってました。これは白内障になる前の矯正視力を上回っています。すごいですね。
「順調です、一週間後にもう一度診せてください、それで問題がなければ29日に右目を手術します」と板倉院長さん。

 

  前橋ミナミ眼科からの帰り道、朝倉町のスイーツショップYOSHIDAに寄りました。「こじょはん」にたべるケーキを買いになんです。この店は2016年にオープンしたばかりだったと思います。まだ新しいケーキ屋さんです。ものすごく意欲的にやってくれています。お店の中にはお茶のできるコーナーもあります。

 私の目をひいたのはこれ、柿のタルトです。いいですね、秋なんです。家に持ち帰って食べたんですけど、いけますね、おいしかったです。それに、なんてったってきれい…

 

 「こじょはん」してから散歩に出たら、顔見知り猫に会いました。
<ケーキ食べたでしょう、それもYOSHIDAの…>
「うん、柿のタルトおいしかったよ!」
<YOSHIDAのケーキ屋さん、去年の「めぶくフェス」に参加してたの知ってる?>
「それは気づかなかったな、すごい賑わいだったから…」

 顔見知り猫が言っている「めぶくフェス」って、記事の冒頭の写真なんです。この写真は、めぶくフェスのFBホームからお借りした夏のフェスの賑わいです。
「めぶくフェス」は、「前橋の大地における『芽吹きの祭典』 未来の大樹を隠し持つ、今はまだ幼い芽を発掘、紹介し、みんなで応援するためのお祭りです」って、実行委員会は言ってます。FOOD、CRAFT、ARTSの三つの分野の若い芽がたくさん出店して、その自信作を展示・即売してくれるお祭りなんです。
スイーツショップYOSHIDAも出展者として参加していたんですね、気づいてなくてごめんなさい。

今年の「めぶくフェス」の案内チラシです。今年は10月26日(土)と27日(日)の二日間、前橋中心商店街全体を使って開催されます。通りいっぱいに展開する出展者のショップだけでなく、中央広場ではいろんな企画も行われます。これからの前橋のまちづくりについてのシンポジウムなんかもあるんです。楽しくて、そいですごくまじめなお祭りです。

前橋ビジョン「芽吹く」、このビジョンを形にして市民に楽しんでもらうイベントとして企画されたんです。従来の「おまつり」と少しだけ趣を異にしています。この仕事に取り組んでいるFさんやYさんは、信頼できる知り合いです。

前橋ビジョン「芽吹く」って何だったけなとお思いの方は、次の記事をご覧ください
 田中仁さん特別講義『前橋ビジョン』(前工大公開講座)のあらまし
 「芽吹く」これが新しい前橋のビジョンです

 

私もお誘いを受けてるんです、ぜひ来てねって。でも困ってます。
29日に右目の白内障の手術が予定されてるんです。そうすると、26日からは、感染症予防のための構成物資の投与が始まって、人がたくさん集まるところへは行ってはいけないことになってしまうんです。それなんで、行くとしても、完全防備で、出来る限り短時間ってことにならざるを得ないんです。ものすごく残念です。

 <そうか、おヒゲは当てにならないのか…
でもさ、おヒゲに関係なく、皆さんどうぞお出かけくださいな。
新しい前橋、これからの前橋を担う若者たちの心をぜひ感じてくださいな。
 芽吹くフェス2019のホームページはこちらです
 芽吹くフェスFBホームはこちらです
お待ちしていますよ>

 

 桃井橋のたもとの白い花を咲かせる桜の木の葉が色づき始めていました。

   

昨夕は、ユキ子さんが夕飯づくりを免除してくれました。「お寿司食べ行かない」って。
そいで、千代田町5丁目の出世稲荷近くの「いわまる」へ出かけました。お酒でなくてお茶でお造りをいただいて、寿司を握ってもらいました。左から、アジ、白エビ、シャコ、それと車海老です。車海老の上に載っているのは、車海老の卵とミソを練り合わせたものです。きれいで、おいしいです。

 

 直派若柳流の若柳吉駒でございます。
来春の美登利会は第77回を迎えますが、4月12日開催予定で準備を進めております。
これからも、初代と二代目の遺志と教えをしっかりと守り、精進に努めてまいりますので、末永くご贔屓いただきたくお願い申し上げます。

第76回美登利会と三代目若柳吉駒襲名リサイタルの舞台は、こちらでご覧になれます

お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿