”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

酷暑の中の妙見ハイクキング、117人が参加。

2013年08月13日 09時38分11秒 | Weblog

恒例のハイキングは連日の猛暑の中で、参加者が少ないのではと思ったが

暑さに負けずに予想外に多かった。

上杉稜線コースは期待した風もなく、蒸し暑い中で健脚組47人がシッカリ汗を流して登る。

山頂・本堂の気温はは28℃。下界より5℃の差。風があればモット涼しいのに。

下山は初谷川渓谷コースをせせらぎの音と小鳥の囀りを楽しみながら下る。

冷たい川の流れで頭や顔を冷やして気持ちが良かった。

初谷川のキャンプ場では、家族ずれが楽しそうにbarbecueをして、いい香りが。

暑かったけれど、シッカリ歩いて気分は爽快。

帰宅してシャワーで汗を洗い落した後のビールが旨い。

今日も元気で歩けたことを神様に感謝。

猛暑!今日は37度。

2013年08月10日 11時19分59秒 | Weblog

甲子園の高校野球の熱闘をTVで観戦、若人の活躍を見ながらenergyを貰う。

立秋が過ぎたのに、連日猛暑が続き年寄りにはキツイよ。

吉川集落の田んぼでは、早くも、稲穂が。

涼しい初秋が待ち遠しいよ。

リニアーモーターカー体験乗車とリニア・鉄道館見学

2013年08月09日 11時38分58秒 | Weblog

猛暑の昨日、名古屋市は37度。

生きている間には超電導リニアには到底乗れないので、愛・地球博で開通したリニモに乗ってきました。

名古屋市・藤が丘~豊田市・八草(8.9km)間を最大高低差134mを電磁石で8mm浮上し走行。

最高速度は100km。

振動・騒音も少なく静かな乗り心地だった。

名古屋市港区にあるJR東海のリニア・鉄道館では、実物車両が展示されており、昔を懐かしく想い出した。

夏休みで子供たちも楽しそうにN新幹線シミュレーター「N700」や、鉄道ジオラマ、超電導リニア展示室を見学していました。

疲れたけれど、楽しい一日だった。感謝。

今日から暦では「立秋」、joyfullWalkはせせらぎの道を歩く。

2013年08月07日 15時05分53秒 | Weblog

雨上がりで湿気もあり暑い日だったが、健脚組54人は、せせらぎの道を元気に歩いた。

雨の後で、水量が多いのではと思ったが、水の流れは少なかった。

木陰の道は気持ちよく、オートキャンプ場の折り返し。 万歩計16.132歩。

ゴーヤの緑のカーテンが完成したよ。

2013年08月06日 20時19分13秒 | Weblog

5月6日に植え付けたゴーヤが、三か月経って二階のベランダまで届き、毎日収穫が出来るようになった。

猛暑の中、我が家はcoolerも使用もせずに、30%は暑さを凌ぐことが出来て嬉しい。

5月に植え付けた時は、こんな可愛い苗だった。

明日は「立秋」、暦では秋だが、気象情報ではマダマダ厳しい猛暑が続きそう。

熱中症に罹らないように気を付けたい。

今日から一週間はアルコール禁止!

2013年08月03日 09時27分35秒 | Weblog

今年の4月、胃の内視鏡検査の際、ピロリ菌除菌をしたが、7月の検査の結果、除菌は失敗?

薬を変えて、二次除菌療法をすることになった。

除菌療法の間は、アルコールの摂取(飲酒)を避けて下さいと服用方法に書いてあり、

この夏の猛暑にビールが飲めないのが悲しい。

白馬尻小屋で飲んだ生ビールは美味しかったなぁ~。

ノンアルコール100%で辛抱しよう。

二次除菌の検査は10月上旬。 どうなる事やら。

一年前は、針ノ木岳の大雪渓、今年は白馬の大雪渓を登った。

2013年08月03日 09時13分33秒 | Weblog

針ノ木岳登山から帰りました。
     暑い大阪から涼しい北アルプス・針ノ木岳(2.821m)へ。日本三大雪渓の一つ、針ノ木雪渓、雪渓の...

二年連続で大雪渓を登れた事を神様に感謝、そして素敵な山仲間に恵まれたことにも感謝。

今回は、愚妻は数年前に同じコースを登ったので参加せず、私は初めての白馬岳。

天気のハプニングはあったが、日本三大雪渓の二つを二年連続で登れたことが嬉しい。

暑さに負けずに頑張ろう!

白馬岳登ってきたよ!

2013年08月02日 10時58分33秒 | Weblog

白馬岳(2932m)で

天気を心配した山旅だったが、素敵な仲間に励まされ、煽てられ( ^)o(^ )、支えられて事故なく登れました。

明日登る大雪渓を臨みながら飲む生ビールは旨い!白馬尻小屋(1560m)で。   アイゼン着装、ここから登り始める

今年は大雪と雨で、クレパスが五か所あり、迂回路を登る。

大きなクレパス、注意しながら慎重に登る。  一宮高校の山岳部の生徒たちは元気で直ぐ追い越された。

ねぶか平のお花畑はちょうど見ごろ。              800人収容のの明治38年開業の日本最初の白馬山荘。

天気が悪かったのか、宿泊客は少なく、ゆっくりと休めた。

翌日(8月1日)は最悪の天気、強風、大雨、雷で出発を見合わせていたが、長野県遭対協の指導もあり、栂池自然園の縦走を決断。

白馬大池までは、雨風と霧で視界不良、登山靴の中までずぶ濡れ、気温は11度、天気が急変して

白馬大池から天気が回復し晴れ間も。急いでリュックに仕舞っていたカメラを取り出してシャッターを切る。

後方が白馬大池、岩場を登ると乗鞍ピーク(2436m)へ。

約200mの「雪渓を横切ると、大きな岩のゴロゴロ道、ゆっくりと下りる。

湿原の天狗原で休憩。晴れてきて素晴らしい景色に感動。山は良いなぁ~。

約7時間半の縦走、事故なく栂池自然園に下山。

厳しい山旅だったが、何時までも心に残る山歩きだった。

帰町は11時25分、午前様にならずに帰宅できました。