"人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

我が家で今朝、収穫した「きゅうり」が美味しい。

2010年06月27日 10時29分15秒 | Weblog
今朝も鬱陶しい梅雨空で、小雨が降り続く中、我が家で収穫した取立ての「胡瓜」をサラダにして食べる。
 無農薬で新鮮な野菜は嬉しい。
これからは、少しずつ野菜の栽培方法でも勉強していこうかな。趣味と実益?遊びを兼ねて。
コメント

管新首相、カナダ・サミットへ。

2010年06月26日 10時22分14秒 | Weblog
管総理が、初めてサミットへ。外国の首脳は日本の総理大臣がこの4年間に四人も変わり、本当に信頼されているのだろうか?
 一年毎に交代する日本の総理。サミットで恥ずかしくないのだろうか。
国内では、参議院の選挙の真っ最中、民主党が一年先に政権を維持しているとは限らない。
 もうこの辺で、シッカリした政権を託すことの出来る政党を選びたいが。
消費税の増税など、日本の将来をよく考えて、信頼できる人を選びたい。
期日前投票もはじまっている。
コメント

我が家の狭い庭で「胡瓜」が出来た。

2010年06月25日 17時45分12秒 | Weblog
梅雨のじめじめした天気が続く。
遊び半分で植えた夏野菜、特に今年は「胡瓜」の育ちがよく、ほぼ毎日無農薬で新鮮は胡瓜を収穫し、美味しく食べている。
 この他に、「トマト」や「レタス」も少しづつでも収穫。夫婦二人だけの食卓に。

芝生の手入れが大変だから、芝生を剥がして、畑にしようかな?

写真はきゅうりの花。
コメント

サッカー日本代表、デンマーク戦に勝った!

2010年06月25日 11時37分25秒 | Weblog
今朝、3時半から、早起きしてTVで観戦。前半に2-0とリードして、若しかしたら勝てるかもと思って応援。
 後半、デンマークのパワー攻撃で、1点差に詰め寄られたが、ロスタイムで1点を追加し勝って、決勝リーグにに。
 今日は、寝不足だったが、恒例のグランド・ゴルフ(21人が参加)でホールインワンを3回、スコアーも最近にない好成績だった。
 午後は、西公民館でウグイス大学。戦国時代「光秀と能勢」の講話を聞く。


コメント

夏山に今年も挑戦するぞ。

2010年06月22日 15時35分20秒 | Weblog
今日、先日の心臓エコーの検査結果を主治医から聞いた。大きな変化はなく、夏山登山を相談したら、ゆっくりだったら登ってもいいと言う許可が出たので、北アルプス・常念岳(2857m)に挑戦したい。

 限られた命を大切にしながら、残りの時間を楽しく、穏やかに、生きたいと思う。

梅雨の中休みで今日は、久しぶりに眩しい太陽が輝いている

ヤッパリ、晴れると、心もウキウキ。庭の手入れをしよう!


写真は、4年前(2006年6月22日から7月10日)スイス・フランスのアルプスに行った時、モンブランをバックに撮った。
コメント (1)

心臓超音波検査(心臓エコー検査)を受診。

2010年06月20日 18時02分32秒 | Weblog
3年前、主治医から「不整脈」があるのということから、24時間ホルダー心電図で検査。
 今年も24時間ホルダー心電図を着け検査、「不整脈」は良くなったといわれたが、昨日、心臓超音波検査を受診。
 心臓は生まれる前(母体の中から)活動しており、80年以上も休むことなく、動き続けている凄い臓器。心臓が止まったら「心不全」で天国へ旅たつことになる。
 日ごろはあまり、意識していないけれど、私たちの体は、凄い能力を持っていることが分かった。 
 これからは、あまり無理をせずに、疲れた時は休み、体を酷使せずに、大事にしながら暮らしたい。
今日は、梅雨の中休み。
 画像は、エコー検査の画像。(ネットからコピー)
 
コメント

ゲゲゲの女房

2010年06月19日 09時53分55秒 | Weblog
NHKの連続朝ドラ「ゲゲゲの女房」、毎朝楽しみながら観ている。昭和30年代からの漫画家水木しげる夫妻の物語。
 わたしの人生と重なる時代だけに、懐かしく、苦労して生きてきた軌跡を思い出す。
妻が夫を信じ、支える姿に感動。
 奥さんの布枝さん(78歳)が言われた「終わりよければ、すべてよし」言葉は、意味深い。
 山陰の方言も懐かしい。
今日は、梅雨の中休み。庭の草花はイキイキとして輝いている。
コメント

水曜ジョイフルは箕面森町・里山コース

2010年06月16日 17時50分31秒 | Weblog
今にも雨が降りそうな天気だったが38人が元気に歩いた。開発が進む箕面森町では写真のような大型のダンプカーが山を削って埋め立て工事中。自然破壊が凄い。
 里山コースを歩きながら、自然を大切に残したいと思い。哀しくなった。(万歩計16.038歩)
コメント

サッカーのワールドカップで8年ぶりに一勝。

2010年06月15日 17時46分43秒 | Weblog
日韓W杯以来、8年ぶりに待ち焦がれた一勝。世界ランキング19位のカメルーンに対して日本(同45位)が、国内に厳しい批判とカメルーンの猛攻をよく耐えて、貴重な一勝。
勝ち点3を確保。次回は19日に欧州の強豪オランダ。
 頑張れ!日本代表!

コメント

今日の男性クッキングは、「鶏のから揚げ」

2010年06月15日 16時27分30秒 | Weblog
”家庭の定番料理は、出来るだけ美味しく創りたい”の気持ちは誰でも持っています。特に「鶏のから揚げ」はカリッと揚げたいですが、簡単に出来る方法を勉強。その他に東京・銀座にある老舗「以け田」のから揚げは有名で、この二種類の「から揚げ」にチャレンジした。
 献立は
 ① 鶏のから揚げ(手羽先)
 ② 鶏のから揚げ(むね肉)
 ③ マーボ春雨

本格的な梅雨入りで、鬱陶しい日だったが、サッカー日本代表がカメルーン戦で予想に反して?1-0で勝ち、気分は爽快。


今朝までTV観戦したので寝不足。

コメント (4)