"人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

大阪駅の巨大ドームが完成

2010年10月31日 10時07分17秒 | Weblog
来年(2011年)春に完成する改装中のJR大阪駅。

ホームの上を巨大なドームが姿を見せている。

南ゲートビルと北ゲートビルを結ぶ歩道橋も完成。

南ゲートビルには大丸梅田、北ゲートビルには伊勢丹・三越デパートが開店。

様相が一変することだろう。

写真は大阪駅工事中のネットからコピーしました。

コメント

大阪駅が変わる

2010年10月30日 10時13分16秒 | Weblog
久しぶりに、「第九のレッスン」で大阪・梅田界隈を歩いた。

来年春に改装され、西日本最大のターミナル駅になるJR大阪駅の全貌がようやく見えて来た。

南ゲートビルは、大丸デパートの増床で大きく変わり、南ゲートビルには、伊勢丹などデパートが。

梅田には、阪急、阪神、大丸、伊勢丹と四つのデパートが競争することになる。

大阪駅のホーム上には、巨大なドームが完成している。

元気で、来年の春に完成する大阪駅を観たいものだが、どうなることやら。

今日は、台風14号の影響で朝から雨。

こんな日はパソコン日和。

クラシック音楽を聴きながら、画像の整理や編集をしよう。



コメント

予定していた、久住山登山は中止。

2010年10月29日 15時01分25秒 | Weblog
山歩き仲間と28日から九州・久住山と由布岳の登山予定が、台風14号の影響で中止になった。

幹事、役員の方の苦渋の選択、自然の力にはどうしょうもないです。

山は何時で待っているので、素晴らしい天気の日に改めて登ろと思うけれど

歳を重ねて、来年のことは分からず、体力は衰えることは間違いので寂しい。


お陰で、欠席予定だった「第九コンサート」の四回目のレッスンに参加できた。

昨夜は、Sから最後まで。次回はシャッフルでお互いのパートを確認しながら歌う予定。

本番(12月5日)まで後一ヶ月あまり。 頑張ろう!

写真は、大阪・東梅田生涯学習体育館での練習風景(約500人が参加)


コメント

西地区グランドゴルフ交流大会

2010年10月26日 17時25分27秒 | Weblog

北風が冷たく吹く「ふれあい広場」のグランドで西地区のグランドゴルフ同好会(四地区)85人が参加して

交流大会を開催した。

寒くて、コンデションが悪く、新光風台から参加した18人は、慣れないグランドでのプレーに、四苦八苦。

残念ながら当同好会からの入賞者はゼロ。

親睦大会だから、新しい友達との交流が出来てよかった。




コメント

奈良・桜井の古墳めぐり

2010年10月22日 21時27分01秒 | Weblog
豊能町主催の老人大学・ウグイス大学は、先月に続いて大阪教育大学の前田豊邦教授の「古代ロマンを探訪」。

先月の講座で「耶馬台国の謎に迫る」のパートⅡ。

奈良県・桜井市の纏向古墳や、箸墓古墳を歩いて周り、資料を見ながら現地で講義を聞いた。

又、奈良県立橿原考古学研究所付属博物館や、桜井市埋蔵文化センターを訪ねて、三世紀も

昔の資料を見る。

日本にもこんな古い、貴重な資料が残されていることを改めて知った。

昼食は地元名物の「三輪ソーメン」と「柿の葉すし」を三輪ソーメン山本で。











コメント

恒例の水曜ジョイフルは61人が参加

2010年10月20日 20時46分38秒 | Weblog

ジョイフルウォークでは、人気のあるは「青貝山」。

標高は391mだが、変化があり、特に箕面森町への下山はロープを伝っての下山、

少々スリルの味わえるコース。

万歩計で15.202歩、いい汗を流しました。

午後は、スポーツセンター「シートス」でテニス。

今日も元気で遊びまくった一日。

神様に感謝。




コメント

今日のクッキングは、シューマイと酢豚

2010年10月19日 14時41分26秒 | Weblog
恒例の男性クッキングは、中華料理の定番、シューマイと酢豚。

 シュウマイの皮に具を詰め込むのが難しかった。

 豚肉と黄桃の甘酢あんかけ。

  我が家で創る時は、ピーマンや玉ねぎ、人参、パイナップルなど入れることがあるが、
  きょうは ,黄桃(缶)と、シナモンを入れた酢豚。

  もやしのゴマ味噌和え。

余った「もやし」で、中華風スープを創る。
 
楽しく創って、試食し、楽しいひと時を過ごした。
コメント

麓から見あげた向山連山

2010年10月18日 14時36分56秒 | Weblog
万歩計では、15.774歩だったが、高低差がるので

かなりの運動量にはなった筈。

月末からの九州・久住山と由布岳の登山、天気になればいいのになぁ。

今から天気を心配してもしょうもないけれど。
コメント

向山連山の縦走

2010年10月18日 13時32分13秒 | Weblog
絶好の山歩き日和の昨日(17日)、山歩き仲間と兵庫県・氷上市、石生の近くにある

向山(591m)の縦走してきた。

日本一低い(標高100m)といわれる中央分水界、水別れ公園の登山口から

時計周りに鳳翔寺登山口へ下るコース。

八つのピークを登り降りする変化のある山歩きは、結構体力がいる。

標高は500m前後の連山で、ベストシーズンは4~5月のヒカゲツツジやドウダンツツジの頃が

ベストシーズン。もう一度登りたい山の一つ
コメント

感動的だった33人の生還。

2010年10月16日 09時23分13秒 | Weblog
凄いドラマチックなライブでの救出作業をTVで観て感動した。
地下700メートルに閉じ込められた33人が、全員無事に地上へ。

哀しいことの多いのに、この明るいニュースにで、今日も秋晴れで清清しい気分になlる。

明日は、丹波・向山連山の縦走、天気もよさそう。

秋の山歩きを楽しもう!
コメント