"人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

ベートーベン第九・レッスンは3回目。

2015年09月30日 20時59分49秒 | Weblog

今日は3回目のレッスン、フーガを中心にパートごとに歌う。

他のパートを聴いて素晴らしい声に感動する。

レッスンの後、クラスの集合写真の撮影。

花月真先生とピアニストと記念撮影。

 

コメント

一年前は薬師岳に登っていた。歳を重ねると一年が早い!

2015年09月28日 17時41分20秒 | Weblog

去年の9月24日、山仲間に誘われて北アルプスの日本百名山・薬師岳に登っていたが、10月1日から鏡平(2.300m)登山予定。

天気予報では、芳しくなく、天気が心配になりだしました。

草紅葉の太郎平から薬師岳のピークを望む。ここから遠かったの想い出しています。天気は最高だった。

 

コメント

中秋の名月の今夜、久しぶりにお月さんの笑顔をみました。

2015年09月27日 19時48分10秒 | Weblog

今夜は旧暦の8月15日、東の空に綺麗なお月さんが顔を出しました。

明日の夜は、今年最大の満月「スーパームーン」だそうです。

月は地球の周りを楕円形の軌道を描きながら回っているため、月が地球に最も

近づく時と遠ざかる時がある。

国立天文台によると、明日は地球に最も近づき、最も遠ざかった3月6日と比較すると、見かけ上は

直径が約1.14倍になると言う(国立天文台による)

明日の夜、スーパームーンが観られそう。

コメント

爽やかな秋空・そして金木犀の香りが気持ち良い今日は、日曜礼拝。

2015年09月27日 13時32分23秒 | Weblog

今日は使徒書エペソ4章7~10、神様から与えれた恵みに感謝して人生を送りたい。

橘内牧師の説教、「誰でも人に先に立ちたいと思うなら、みんなのしんがり、みなに仕える者となりなさい」

恵みを受ける自分を自覚して、「謙遜」に歩んでいきたい。

 

 

コメント

ウグイス大学9月度講座は、社会見学・バスツアーで宇治・平等院や信楽陶芸たぬき村などを見学。

2015年09月25日 17時27分18秒 | Weblog

天気を心配しながらのバスツアーだったが、幸いにも傘をさすことなくラッキーだった。

49人の参加で大型バスは正シートで満席。

久しぶりの観光旅行だった。

 

平等院・鳳凰堂は阿宇池に映えて綺麗。         京都・井筒八つ橋の工場見学。

  

 伏見・月桂冠大倉記念館の見学。          信楽陶芸たぬき村で。

コメント

小雨の中、高代寺の獣舎の掃除をして来ました。

2015年09月24日 16時57分50秒 | Weblog

今日は一週間に一度の「とよ君」のお世話の日。

小雨と強風で天気はイマイチ、でも清掃作業には支障なく、皆さん頑張りました。

  

涼しくなったので、プールに入らず、何時もの往復運動、ドングリや栗を美味しそうに食べていました。

冬眠に備えて食欲旺盛、栗やドングリなどを美味しそうに食べていました。

  

万歩計(12.216歩)

涼しかったのであまり汗もかかずに済みました。

コメント

水曜joyfullwalkは54人が旧山下道前半を歩いた。

2015年09月23日 15時23分08秒 | Weblog

 

秋晴れの絶好のwalking日和の今日、健脚組は爽やかな秋風の中を歩く。

曼珠沙華もこの時期の花、秋の気配を感じながら気持ちの良いwalkだった。

 

コメント

我が家の狭い庭の「富有柿」が実りました。

2015年09月22日 11時14分57秒 | Weblog

昨年は殆ど実を付かなかったが、今年は生りすぎるほど実り

枝もたわわに、折れそうなほど。

種が多くて不揃い、でも隣近所にお裾分けしています。

「柿食えば、鐘が鳴るなる・・・・」 真っ青な秋空、シルバーウイークも後半。

午後はスポーツセンターでテニスの予定。


コメント

爽やかな秋空に誘われて、剣尾山~横尾山を縦走してきました。

2015年09月20日 16時36分31秒 | Weblog

絶好の山歩き日和の今日、老夫婦が秋の景色を楽しみながら、剣尾山から横尾山を歩いて来ました。

日曜日でハイカーも多く、小学3年生の女子もおじちゃんに連れられて縦走していました。

将来はアルピニストになるのでは、頼もしい小学生にも出会いました。

山頂では、涼しい?寒いくらいの風もあり、長く居座ると寒く、横尾山へ早々と縦走しました。

下山はいつもの通り、「さわカにコース」

急坂を慎重に下山し、猪名川温泉で汗を洗い落した後、帰宅。

今日も夫婦とも元気で歩けて感謝(万歩計18.711歩。)

コメント

国の形は変わったのか? 70年間平和憲法を護り、戦争せずに平和だったのに・・・

2015年09月19日 19時56分40秒 | Weblog

私のブログで過去何回か書いた70年前に、海軍・予科練で敗残兵で九州・佐伯航空隊から復員した話。

300万の尊い命を「天皇陛下のため」、「国のため」に失った戦争の悲惨な歴史を忘れたのでしょうか?

憲法9条には、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄すする。

前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

日本の平和主義は、この70年間曲りなりにも、他国と戦わず、一人の戦死者を出していないし殺してもいない。

悲惨な戦争を体験した一人の敗残兵は、決して「人を殺したり、殺されたりしない」とを願う。

戦争は外交努力、話し合いで解決してほしい。

老敗残兵の願いです。

コメント (2)