"人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

高代寺境内で飼育・保護している「豊能熊」のお世話をして来ました。

2015年04月30日 20時13分44秒 | Weblog

4月9日に移送されて三週間、毎週木曜日に日本熊森協会の皆さんが獣舎の清掃に来られます。

私も、新入会員になり、高齢者で力仕事は出来ないけれど、お手伝いをして来ました。

「とよちゃん」は、前足の右に傷を負って痛そう、前回見た時には異常はなかったのに。

今日は偶然にも山歩き仲間のSさんが、高槻在住のN獣医と一緒に来られており、熊の診断もしてもらう。

野生の熊が10か月も狭いコンテナの中でとじ込まれていたので足も弱くなっていたそうです。

新しい獣舎はコンクリートで、しかも石を砕いたバラスで足にに負担がかかるとの指摘。

藁を敷いて足を保護してやろうと皆さんが獣舎の中に入れました。

好物のブドウや旬のタケノコ・リンゴなどを寝室の餌場に入れました。

獣舎内では、藁を敷いた所を走り回り、水を増やしたプールにも元気よく飛び込んでいました。

獣医さんの話では、骨折もしていないので、化膿しない限り、大丈夫だと言っておられましたから安心。

少しずつ新しい環境に慣れて、元気で育って欲しいと願いながら下山しました。(万歩計16.161歩)

 

 

 

 

 

コメント (2)

水曜joyfullwalkは旧長尾道(水道みち)を55人が歩く。

2015年04月29日 13時21分57秒 | Weblog

初夏の陽気の中、新緑が眩しい緑の舗装道路を伏尾ゴルフ場の往復。

適当にアップダウンもあり、距離もあって、充実したウオークだった。

万歩計で20.784歩。

コメント

ネパール大地震、心が痛む。

2015年04月28日 09時03分45秒 | Weblog

2007年(8年前)3月、カトマンズやポカラで逢った優しい人達を想い出します。

ANNAPURNAの素晴らしい景色を見ながらトレッキングは楽しかった。

決して豊かな国ではないだけに、4.000人を超える死者・行方不明の犠牲者が。

遠い日本から一人でも多くの方救出され、一刻も早い復旧を願っている。

 

街中をゆっくり歩く牛たち。交通事故も起きないのが不思議。

ポカラのトレキングで出会った女性たち。逞しく働く姿に感動した。

日干し煉瓦で住宅建設中、こんな家が崩壊したのでは。

高校生の現地ガイドとトレキング。  後方の山がアンナプルナの山並。   

屋根の上まで乗る路線バス・料金は同じなのだろうか?

カトマンズ市街内で。

 

カトマンズ空港の売店で。ヒンズー教徒が多いネパールの帽子をお借りして。

コメント

明日(27日)は海軍記念日。

2015年04月26日 19時16分58秒 | Weblog
 
70年前、横須賀での帝国海軍の時代を想い出す見学会だった。
友人に誘われて、大阪・天保山で停泊しているイージス護衛艦あたごを見学してきました。乗組員は250人(定員は310人)だそうですが、ほとんどがコンピューターや機械で、人は少な...
 

日露戦争・日本海海海戦でロシアのバルチック艦隊と津島海峡で戦い、東郷平八郎長官が「Z」旗を掲げて戦い、戦勝した日。

遠い(70年前)昔、海軍ではこの日は豪華なカレーライスが食卓に上った日。

旧帝国海軍の軍人(敗残兵)としては、忘れられない日です。

戦争をしない日本のために、平和憲法・戦争放棄の第9条を絶対守ってほしい。

罪もない人間同士が殺し合う戦争はしない日本に。

85歳の戦争体験者の声を聴いてほしいけれど、戦争知らない為政者・また戦死者を出すのでは。

集団的自衛権と言うけれど、70年前は国を守るため、天皇陛下のために若い優秀な青年が、南の空に飛び立つのを

「帽振れ」の命令で、滑走路のわきで片道の燃料だけで飛び立つ飛行機を見たのは、遠い昔。

哀しい歴史は繰り返さないで。 お願い!


 

コメント

眩しいほど新緑の芽吹きに誘われ、剣尾山(783.74m)~横尾山を縦走して来ました。

2015年04月26日 16時23分22秒 | Weblog

日曜日でハイカーも多く、夏山のように汗を流しての登山。

薫風で体も深呼吸。単独登山でも山仲間は多く、楽しかった。

山頂からの眺望は、霞んで何時もは望める京都・愛宕山や比叡山などは見られず。三つ葉つつじが見ごろだった。

 

横尾山からの瑠璃渓ゴルフ場の眺望。

万歩計17.051歩。

鎌が岳登山の足慣らしにはヨカッタ。

コメント

第6回ウエルネスウォーキングは町の端っこを歩く。

2015年04月25日 16時49分50秒 | Weblog

今回は「新光風台」編。新しく出来た「ウェルネスウオーキングコース」のお披露目。

しらかば公園の「語らいの搭」は日時計になっている。

周りの山々の新緑が眩しく、芽吹きのエネルギーを体いっぱいに受けて心地よいウオーク。

午後は、スポーツセンターでテニス。

今日もシッカリ汗を流しました。

コメント

今年も「ゴーヤ」を植え付けました。

2015年04月25日 16時37分53秒 | Weblog

厳しい夏を「ゴーヤの緑のカーテン」で、涼しく夏を迎えたいので今年も植え付けました。

昨年は収穫が想定外に多く、隣近所にお裾分け。

今年も上手に育てよう!

  

 

コメント

山歩き日和、今日も高代寺境内で「とよちゃん」が呼んでいるので逢いに登りました。

2015年04月23日 19時59分48秒 | Weblog

豊能町・東地区の水道倉庫の狭い移動用の檻から、新芽が輝く高代寺境内の広い獣舎に引っ越して二週間。

一週間に一回、日本熊森協会の会員のボランテア皆さんが、獣舎の掃除や餌の補給などのため来られます。

私は、日本熊森協会会長・森山まり子さんの「クマともりとひと」の冊子を読んで、入会しました。

 

この年では、力仕事は出来ないけれど、優しく「ツキノワ熊」を見守るだけでもと思い入会を決意。

今日は新入会員の挨拶を兼ねた高代寺へ。

 

 

豪華な餌を盛り付けて、好物はブドウ・キュイ、早速ブドウは食べていました。

 

大阪府知事からの飼育許可証は5年間、おそらく更新されると思うけれど

私は更新不可、後5年間生きれるかな。

豊能熊より先に天国に旅立つでしょう!

 

 

コメント (3)

新緑が輝く高代寺・水曜joyfullwalkで歩く。

2015年04月22日 14時35分17秒 | Weblog

芽吹きの景色と小鳥の囀りを楽しみながら、高代寺境内の「とよちゃん」に逢い登りました。

寝室にいた「とよちゃん」に声をかけると、元気よく飛び出して来ました。

私の顔と臭いを覚えてくれていて嬉しい。

  

引っ越して明日で二週間、新しい環境に慣れたかな?

もうしばらく間、優しく見守ってほしいです。

万歩計14.392歩。

 

コメント

第221回フロイデァンコッヘンは「鶏ささみのソーセージレモン風味」などを創る。

2015年04月21日 16時47分54秒 | Weblog

 

         

降り続いた雨も今日は爽やかに晴れ。

恒例のコッヘンは19人が参加して春野菜を使った料理を創る。 

① 鶏ささみのソーセージレモン風味(NHK料理大賞作品)

② コールスロー

③ 豚とレタスのチャーハン

④ セロリのスープ

下拵えの手間をかけただけに時間がかかったが、ほぼ予定時間(12時)に出来上がり。

料理仲間と試食して評価。

食後の話は、Kさんが幼稚園から小学校・中学校・高等学校を通じて「皆勤賞」を受賞した苦労話。

この間、無遅刻・早退などなかったという「ギネスブック」に登録されそうな記録。凄い!話を聴いて感動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント