"人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

”くすり”と”医者”とのつきあい方。

2006年11月30日 17時36分17秒 | Weblog
ウグイス大学(公民館講座)は、梅花女子大学教授の圓入克介氏。
分かり易く、薬局と薬店の違い、薬の役割、医者に上手にかかる方法。薬の用い方など身近な話でトテモ参考になった。
 綜合感冒薬やミニドリンク剤、健康食品など興味のある話には納得した。

コメント

今日の水曜ジョイフルは旧長尾道。

2006年11月29日 18時03分49秒 | Weblog
紅葉が今年最後の輝きをみせてくれるこの時期、山歩きは楽しい。今日は82人が参加して敷き紅葉を踏みながら約3時間、ルンルン気分で歩く。
 昨日は,cameraと一緒で高代寺山(498m)へ。素晴らしい眺望と紅葉を観て幸せな一日だった。
昨夜は、「一万人の第九」の指揮者、佐渡裕さんの指導を豊中市民会館で受ける(1.500人)。
いよいよ本番(12月3日)まで数日。
 今年も大阪城ホールのステージで感動と達成感を経験しよう。

画像は旧高代寺参道の敷き紅葉。赤い絨毯を踏みながら登れる幸せに感謝。
コメント

今日は一日中、パソコン。

2006年11月27日 17時54分41秒 | Weblog
朝から雨でアウトドアーは諦め、一ヶ月前に行った中国。四川省「九塞溝・黄龍、四姑娘山トレッキング」の旅の画像を整理。11日間で撮った写真856枚。
 画像を観ながら旅を想い出して愉しんだ。旅は出発前の下調べ、そして新しい発見や出会いの旅本番と、終わって帰国してからの楽しみ。
高いツアー料金払ったのだから、3回愉しまなければ損だと思う。
画像は九塞溝の珍珠灘瀑布。幅200m、最大落差が40mの雄大かつ壮観な滝。
 シャッター速度優先(TV)で1/10secで撮影した。三脚は使わず手持ち。
手持ち撮影の限界です。

コメント

木枯らしが吹いて!

2006年11月27日 09時11分08秒 | Weblog
昨夜は木枯らしが吹いて、我が家の回りも濡れ落ち葉。晩秋の天気は変り易く今日は一日中雨模様。こんな日はアウトドアーは無理。パソコンで遊ぼう。
 音楽を聴いたり、画像の編集をしたり結構楽しいが、余りながくPCの前に座っていると目が疲れる。
 歳を重ねると一年が短いように感じる。大阪・梅田に先日行ったら、街はクリスマスイルミネーションで綺麗だったが、私たちの街でも彼方此方の家庭で素敵なイルミネーションを飾るお家が多くなった。
 寒いけれど、夜の散歩が楽しい季節。
明日は、「一万人の第九」の佐渡レッスン。指揮者の佐渡裕さんの指揮で最後の練習がある。
 本番は今週の日曜日。風邪をひかない様気をつけたい。
画像は、先日(22日)の水曜ジョイフルウォークで旧山下道を歩くウォーカーたち。

コメント

金婚記念パーティで幸せいっぱい!

2006年11月23日 17時41分57秒 | Weblog
今日は子供や孫が、梅田・阪急インターナショナルホテルで私たちの金婚記念パーティを開催してくれた。
 1956年10月、吹田の城北教会で結婚式を挙げて50年、二人の子供と4人の孫に恵まれて、今日まで夫婦が揃って元気に生きてこられたこと、神様に感謝。
 50年とひと口に言うけれど、山あり谷ありの人生だった。夫婦喧嘩もしたけれど、お互いに我慢をして来た様に思う。
 これからは、お互いに思いやりの気持ち大切しながら、いちにち一日を大事に生きて生きたいものだ。
 残された貴重な余生、明るく、楽しく過ごしたい。
素敵な子供や孫に恵まれて感謝。有り難う。

コメント (2)   トラックバック (14)

男性クッキングは10周年記念パーティ。

2006年11月22日 18時19分03秒 | Weblog
1996年10月からはじめた「妙見フロイデァンコッヘン」は11月21日で121回の例会。
 「世界の料理」をテーマに、OB、OGの皆さんを迎えて、盛大に開催しました。
前日の食材の買出しから、当日は朝9時から料理を創り始めて、12時には出来上がり。私たちは、①もち米だんご(中国料理)②鶏のソテー(フランス料理)を創った。
 各グループごとに、それぞれの国の料理を創って賞味。10月にリハーサルをしただけに、素晴らしい出来栄えだった。
 ゲストの皆さんからも好評で、楽しい一日を過ごせて感謝。
コメント

水曜ジョイフルウォークは一庫公園へ。

2006年11月22日 18時05分47秒 | Weblog
薄く曇りの今日は、兵庫県立一庫公園から知明山のハイキング。ちょうど紅葉が見頃で参加者も93人。(万歩計で14.362歩)
 晩秋の素晴らしい景色を観ながら、楽しいハイキングだった。
午後はシートスでテニス。今日も元気で遊べて感謝。

コメント

雨の「来日岳」(くるひたけ)登山。

2006年11月21日 22時27分15秒 | Weblog
兵庫県・城崎温泉の近くにある「来日岳」(567m)に「豊能町山岳同好会」の皆さん(52人)と登った。天気情報では山陰地方は朝から雨、雨は覚悟の山登り。晴れていれば、素晴らしい眺望や見頃の紅葉が楽しめる筈だったが、生憎の天気。
 登山口は円山川の川沿いのJR山陰本線のガード下を潜ったところ。標高0mからのいきなりの急登で、約40分で標高304mの小ピークに辿り着く。
 暫く尾根伝いに進むと登山口から約1時間15分で中間点。降りしきる雨の中を濡れ落ち葉を踏んで頂上へ。
 登山道には、可愛い「お地蔵さん」があり、疲れを癒してくれた。
山頂は、全く眺望は楽しめず、降りしきる雨の中を紅葉平~大師山を経て城崎温泉に下山。
 今日の楽しみは、城崎温泉の外湯でゆっくり湯につかり、雨と汗を洗い落として
爽快な気分になった。湯上りの缶ビールの美味しいかったこと。
 天気には恵まれなかったけれど、元気で登れたことに感謝。

画像は、大師山からの眺望、温泉街、円山川、そして遠くに日本海が望めた。
 素敵な山歩き仲間、有り難う御座いました。

コメント

今日はパソコン日和。

2006年11月19日 19時48分17秒 | Weblog
朝から冷たい雨で、初冬の季節。アウトドアーの山歩きも出来ず、パソコンで画像の処理や編集、年賀はがきの原稿つくり等など。
 大好きなMozartを聴いたり、買ったばかりのプラズマTVで東京女子マラソンや世界遺産の旅を観て愉しむ。
 明日は、早朝6時の出発で、兵庫・城崎温泉近くの「来日岳」登山。予報では60㌫の降水確率。雨を覚悟で標高差566mを登ってきます!
 どんな登山になるのか、心配と不安。元気で登れたら、後は城崎温泉で温泉三昧?
 後日の「ブログ」をお楽しみに。
コメント

光風台小学校のフェスタ。

2006年11月18日 20時29分47秒 | Weblog
今にも雨が降りそうな天気の今日、光風台小学校のフェスタバルを参観した。
体育館では、光風台小学校の音楽部、そして吉川中学校の吹奏楽部の演奏があり、素晴らしい響きを愉しむ。
 寒い日だったが、子供たちの素敵な演奏を聴いて、心が温まった。感謝。

午後はシートスで、TQTCの仲間とテニスで汗を流した。
 

コメント