”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

白馬岳登ってきたよ!

2013年08月02日 10時58分33秒 | Weblog

白馬岳(2932m)で

天気を心配した山旅だったが、素敵な仲間に励まされ、煽てられ( ^)o(^ )、支えられて事故なく登れました。

明日登る大雪渓を臨みながら飲む生ビールは旨い!白馬尻小屋(1560m)で。   アイゼン着装、ここから登り始める

今年は大雪と雨で、クレパスが五か所あり、迂回路を登る。

大きなクレパス、注意しながら慎重に登る。  一宮高校の山岳部の生徒たちは元気で直ぐ追い越された。

ねぶか平のお花畑はちょうど見ごろ。              800人収容のの明治38年開業の日本最初の白馬山荘。

天気が悪かったのか、宿泊客は少なく、ゆっくりと休めた。

翌日(8月1日)は最悪の天気、強風、大雨、雷で出発を見合わせていたが、長野県遭対協の指導もあり、栂池自然園の縦走を決断。

白馬大池までは、雨風と霧で視界不良、登山靴の中までずぶ濡れ、気温は11度、天気が急変して

白馬大池から天気が回復し晴れ間も。急いでリュックに仕舞っていたカメラを取り出してシャッターを切る。

後方が白馬大池、岩場を登ると乗鞍ピーク(2436m)へ。

約200mの「雪渓を横切ると、大きな岩のゴロゴロ道、ゆっくりと下りる。

湿原の天狗原で休憩。晴れてきて素晴らしい景色に感動。山は良いなぁ~。

約7時間半の縦走、事故なく栂池自然園に下山。

厳しい山旅だったが、何時までも心に残る山歩きだった。

帰町は11時25分、午前様にならずに帰宅できました。