自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

旧沼南町のシンボルに 道の駅しょうなん=浜田市視察対応

2023年03月03日 11時30分00秒 | 地域活動・政治活動
1月31日、島根県・浜田市議会の皆様が視察にお越しになりました。テーマは道の駅しょうなん、手賀沼アグリビジネスパーク事業。同市は産業活性が課題のひとつとのことで、柏市の取り組みが参考になれば幸いです。


私からは、歓迎のあいさつの中で、
「『道の駅かしわ』ではなく『道の駅しょうなん』という名称になっているのは、合併以前の旧沼南町の皆様にとって、この道の駅がシンボリックな施設であることの裏返しだと思う。そういった歴史も頭に入れて、視察していただけば幸いです」
と申し上げました。アリオ柏に代表されるように、旧沼南町に新たに進出する大型店舗などは、柏を冠する場合がほとんどです。駅名にも沼南が入る駅はありません。合併から時が経つにつれ、そうなっていくのは自然なことですが、「しょうなん」の名を冠した道の駅が旧沼南町があったことを表すシンボルになってほしいと思います。


ちなみに委員会での視察なので全国市議会議長会の同志、笹田議長は今回は欠席。あらためてのご来訪をお待ちしております^_^

■関連リンク
「説明する側」で得るもの=所沢市議会・視察対応
合併から時が経つなかで=沼南商工会

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉に不可欠な善意と協力=... | トップ | 子供達の未来を守る取り組み... »
最新の画像もっと見る

地域活動・政治活動」カテゴリの最新記事