key person

「どうする日本!」

右と左の真ん中で日本と世界を眺める

黛信彦の時事ブログ

福田内閣の存立 日中首脳会談次第

2008年05月02日 | 政治・政局
↓↓の記事の真意は定かでないが、福田内閣の存立は日中首脳会談で決定する。
理由は、1日付で時事通信などから報道された、北京五輪開会式出席の問題である。

国民の80%近くが福田康夫首相は五輪開会式に出席すべきでない(2日産経新聞)と考えているが、時事は『福田首相が、中国からの北京五輪開会式招待を受け、すでに4月「出席できると思う」との見通しを中国側に伝えており、胡錦濤国家主席の訪日時に首相が正式表明する方向だ』と報道した。

このニュースは、中国当局の情報操作と思われるが、首脳会談で東シナ海ガス田、農薬ギョーザ、チベット問題などのうち、一つでも前進がなく、上野動物園のパンダとの交換条件程度で開会式出席を確約するようでは、福田内閣の余命は一日たりとも無くなる。

内政がうまくいかない上に、外交も失敗すれば、国民の誰もが信用しなくなり、内閣支持率は、一気に15%を割ることになる。

胡錦濤主席訪日目的は、物見遊山でなく、お茶飲みに来るのでもなく、真剣勝負のために来日するのである。

福田首相は、そこのところを真剣に受け止め、郷土の先輩である故小渕恵三元首相が、江沢民主席に毅然と対したことを参考にしていただきたい。

福田首相、1日でも安倍氏は超えたい意向と英紙(gooニュース) - goo ニュース

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダ不在 小泉元首相の責任 | トップ | ならぬ!ならぬ! パンダと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダで許してね!! (野次さん)
2008-05-02 15:32:25
 それだけです!(爆笑)
返信する
国家を安売りするな! ((怒怒怒))
2008-05-02 15:51:11
パンダの一頭や二頭で国を売るな!!(怒怒怒)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-02 16:03:57
絶滅の一途をたどっているパンダを無理してまで来て貰う必要はない。
返信する
パンダがナンダ (Unknown)
2008-05-02 16:25:22
パンダもらってオリンピックに行くようだと、福田も終わりだな。
返信する

コメントを投稿

政治・政局」カテゴリの最新記事