楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

地域老人会開催の介護保険講習会

2018-09-15 11:07:57 | 落ち着いて

  9月17日は敬老の日少し早目の12日 

 地域の老人会あおい会主催で介護保険の研修会でした

 今後ますます介護保険の利用者が増えるようです  

    

  受講者はいずれも65歳以上 熱心に受講されてました

 今は介護保険のお世話になってませんが ひょっとしたら

 お世話になるかもと 沢山の方から質問がありました

 それぞれ心配しておられるようです 

 私どももお世話になりたくないけど先々の心配ありかも

 質問に応えて講師から高知県の しゃきしゃき体操を

 紹介してもらえたのでアドレス末尾に出しておきました

 それと要支援が非該当でも症状の程度で訪問介護が

 受けれるとのこと先の先の 事ですが一安心です 

 べたべた何枚も貼り付けましたが備忘録ブログですのでご勘弁を

       

     

  http://search.yahoo.co.jp/r/_ylt=A2RiupO5aZxbP2UAchODTwx.;_ylu=X3oDMTFuZWE2YWtpBHBhdHQDcmljaARwb3MDMQRwcm9wA3ZzZWFyY2gEcXADBHNjA0NUREQEc2VjA3NjBHNsawN0dGw-/SIG=12365frtm/EXP=1537078137/**http%3A//wellness-e.jp/gymnastics/syakisyaki.html

しゃきしゃき体操のページ開きます 上のアドレスクリックしてください

グーブログでは体操の動画再生が不具合ですのでネット検索で しゃきしゃき体操選んでください

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃきしゃき体操他 (kojirou)
2018-09-16 07:17:55
お互いに高齢になったので
いろんな事で困ります・・・
良い講習を受けられてよかたですね
特にしゃきしゃき体操は素晴らしいです
短いj時間で結果は良いでしょうね
体操を印刷させて頂き私も実施したいです
有難う御座いました。

  
返信する
心身が年相応に健康を願ってます (エイタロー&ポテト)
2018-09-16 10:03:03
Kojirouさん 今日は
介護保険はドンドン保険料が高くなるなと思ってましたが
色々なサービスがあることが判りました
なるべく お世話にならずに過ごせれば幸せですが
掃除とか家事の手伝いなど訪問サービスが有ること学んで
介護保険が有って良かったなと思ってます
しゃきしゃき体操 検索してお気に入りに登録されること お勧めします
返信する
Unknown (sumomo)
2018-09-16 22:23:54
こんばんは 我が家の主人の時、最後は要介護5
になって「、施設に行く」という話も出ましたが、
結局寝たきりになったまま病院で亡くなり、
私も今は元気ですが、先のことを考えると
不安になることもあります。
返信する
1日1日を楽しく大切にしたいなと・・ (エイタロー&ポテト)
2018-09-17 10:25:41
SUMOMOさん 今日は
ご主人さまと過ごされた日々 いろいろな思い出が・・
ご苦労様でした 私共もこの先その日がいつの日か
訪れることを覚悟しつつ 日々大切に過ごしたいと思いました
返信する
要介護1 (kyosen2)
2018-09-24 06:48:02
私も要介護1をもらいました
何にも介護は受けて居ませんが要介護1をもらうと
年は取りたくないとつくづく思います
車の運転も大変気を使って慎重になりました年は取りたくないといつも
思いますが知らぬ間に80歳を超えて老人のまっただなかです
それでもまだ1日に1回は車を運転して写真を撮りに
出掛けて居ます困った年寄りと家内は思って居るでしょうか
家内もまだ運転をして買い物をしたり医者通いをして居ます
返信する
お元気な毎日が素敵です (エイタロー&ポテト)
2018-09-27 10:13:45
kyosenn2さん お早うございます
お歳より ズットズットお若いkyosenn2さん
鳥撮りを中心にしたカメラ撮影が元気の源ですね
夏の花火撮影も今年は4カ所の花火会場へ
素晴らしい写真を見せても貰う私共も幸せです
返信する

コメントを投稿