楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

南朝対足利  湊川決戦直前 総社市福山で激戦

2016-05-22 21:12:03 | がんばりました

  我が家は山陽新聞を購読しています連載小説は徳川家康 今迄の家康物より面白い 

 作家は安倍龍太郎 挿絵画家は正子公也 昨年から始まり5月23日で連載269回

 本日は武田信玄相手の戦で家康負け戦 三方ケ原から浜松城に逃げ帰った場面

 小説に影響され この際 私の古戦場体験をUPいたします

 5月連休に古戦場で有名な福山に登りました 頂上には詳しい案内板が

 まさにこの山頂で戦われた 福山城攻防戦が詳しく説明してありました

 工場や鉄橋 国道等 現代の風景と 激戦があった当時そのままの山並みが望める

 現代まで自然を人間が変えているが依然として人間は自然に囲まれて生きている

  僅か二日間の戦いで両軍2万以上の死傷者 三方が原の負け戦以上の激戦だなと・・・

 

   和霊神社まで車で行き そこから頂上まで山登り 階段1直線の登山道より楽らしいが

  それでもエイタローには結構厳しい山登りでした 所どころの道しるべを頼りにして

  攻める側も守る側も山道を重い鎧兜での登り下り 命がけの戦い 痛ましい歴史 

   我が家から車で半時間足らずでの古戦場 平和の有難さをしみじみ感じています

  

       

    頂上からの風景です 高梁川があり その奥 山沿いに私共住んでます

      

             

  

   直登道の階段数は1234段 最後の7段ぐらい上がってみました

  残り1200段 上り下りしたら確実に足腰膝が駄目になるなと実感

  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古戦場福山の歴史 (kimama)
2016-05-24 05:49:02
お早うございます
良く歩かれていますね~・・・歴史を訪ねて
私の先輩、山ガールさん (私よりかなり年上です)
福山を散歩のようにして登っているようです
普通の山だと思っていたけれど
そんな歴史があったのですか
鎧兜も 重たいですヨネ~
一度登らないといけないナ~
返信する
福山城 (kyosen2)
2016-05-24 06:44:10
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
福山城跡にハイキングされましたか
私は雲海に包まれた福山城を写真をとりに行っただけですが
あのお城に登るのは大変ではないかと思います
秋になるとお城の山が紅葉してとても綺麗なそうです
ウオーキングされると足腰が大変でしょうね
でも行かれたとはすごいと思います
良い思いお出が出来ましたね
返信する
アレモコレモかじってますが・・ (エイタロー&ポテト)
2016-05-24 11:11:28
kimamaさん お早うございます
お誘いを受けると基本OKのエイタローですが
日頃の鍛え方不十分ゆえ お仲間に心配かけてます
これからは 相当無理だと思えば辞退もしなければと・・・
そうは言うものの健脚の方達に憧れてるので
僅かずつでも足腰鍛えようかなと続くかなあ

返信する
雲海の福山城址 瞼を閉じて想像・・ (エイタロー&ポテト)
2016-05-24 11:40:18
kyosenn2さん お早うございます
実は方向感覚が鈍いエイタロー 今回 登る気になるまで
福山城址をの登り路がいっぱい在るのを知りませんでした
随分多くの人たちが上り下りしていたのでしょう
頂上でお弁当食べてる人も 美味しそうだなと・・
もし もう一度 機会があれば頂上でお弁当をパクパク・・
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2016-05-24 16:51:09
こんにちは まあ~総社市の福山城址へ行かれた
のですね。あのたくさんの階段を上がられた
のですか。今年の3月にこのコースのあるく会が
あったのですが、階段があるのでパスしました。
今度こんな企画があったら、挑戦してみます。
私も22日に総社市のヒイゴ池湿原に行ってきました
返信する
挑戦するのはワクワクですね (エイタロー&ポテト)
2016-05-24 20:23:56
うさこちゃん 今晩は
ダメで元々  やらなきゃ損損 恥を掻いてもごめんなさい
生きてるってことは肩ひじ張っては 淋しくて
お互い様で笑って笑って楽しく・・・
返信する
福山城は凄いね (kojirou)
2016-05-26 06:28:41
又頑張りましたね
体を動かして歴史を感じる

階段を上るのはかなり疲れますよ
後の残りが1200段とかでビックリしました
でも何時までも楽しい
想い出が有りますね。
  
返信する
近くにある 歴史遺産 頑張りました (エイタロー&ポテト)
2016-05-26 10:06:12
Kojirouさん お早うございます
私共 結構遠くの名所旧跡に行ってますが近くに凄い歴史遺産へ行けてません 
近くで険しい福山へ 何とか登れて幸せです
 
返信する

コメントを投稿