楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

水江の渡し 渡り納め ウォーキング  自前企画

2016-03-13 20:24:58 | がんばりました

    エイタロー初のコース企画二月は雨天のため中止 

    三月末で水江の渡し 無くなるのでOさんに三月に割り込みお願いし

    3月12日 幸いにも晴天 お仲間の御配慮で実現しました

  エイタローが初企画 水江の渡しと倉敷大橋そして江戸時代遺跡ウォーク

  西阿知駅でパソコンのお仲間Sさんが地元だからと来ていただけた

  予定には無かったが西阿知は花ゴザの産地 2か所で勉強した

  将棋の大山名人の昔のお住まいもS氏から教えていただいた  

  

     

 

    

  

  S氏の案内で遍照院へ 古いお大師さんのお寺 清潔で素晴らしい寺院

 お仲間のトイレ休憩もさせていただけた 鐘も撞かせてもらった

 古い地図で知った 和霊神社 先生のご指摘で見つけた

 宇和島には大きな神社だが 拡大して見て下さい

 

   

  隣に熊野神社があります 奥の院がコンクリートづくり

 地元の方の説明で 昔放火で社殿が燃えたらしい

 2度と火災に合わないようにとコンクリートづくりの社殿に

 

  3月末に90年の歴史に幕を閉じる 水江の渡しに乗ることが出来ました

 最高のお天気で お仲間にも喜んでいただけた 船頭さんとも話せた 

 

    

    

 

  船穂側で江戸時代に出来た 産物輸送の高瀬舟を

 運航目的の用水を水位調整の水門を見学

 一ノ口水門 二ノ口水門 又串の水門 保存状態も良かった

 

   

  クスドイゲの木を見に稲荷神社へ

 岡山県にあるのが大変珍しい木らしい 素人には判別出来ない

 稲荷神社の献額が日露戦勝 伊勢参拝の額 他にもいっぱい

 ご近所の女性から一〇〇年も昔の大洪水の際 稲荷神社が

 避難場所になり その日生まれた女の子が一〇〇歳の長命

 

    

   

  追加の記事そして戴いた写真挿入します

 先生からメールにて私が階段上がれなくて撮れなかった

 写真 隠された軍神 白神源次郎の慰霊碑です

 有名な「死んでもラッパを離しませんでした」の

 木口小平の陰に隠れて何時しか隠れた軍神に・・・

 

 

  倉敷大橋を渡って後は総神社を訪ねるだけだ

 昼食は回転ずしから予定変更でイオンのフードコートで

 次回の打ち合わせ 好きなご馳走を食べながら 倉敷駅で解散

 先生を始め 色々な方達のお力添えで 

 無事ウォーキング出来ました 歩数二四〇〇〇歩  感謝です

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこちゃん)
2016-03-13 22:52:35
12日はちょっと寒かったけど、雨が
降らなくてよかったですね。
無事ウォーキングを終えておめでとう
ございます。24000歩はよく歩
かれましたね。いつか倉敷大橋を
渡ってみたいと思います。
返信する
付いて行くより主催者の空元気で・・ (エイタロー&ポテト)
2016-03-14 00:22:21
うさこちゃん 今晩は
日頃 いい加減な運動量の私 今回は主催者
気持ちの切り替えのせいか足腰張り切ってました
病は気からといいますが歩きも気からかなと
倉敷大橋を船穂側に渡るとうさこちゃんなら
楽しめる見どころが色々ありそうです
返信する
ウォーキング企画 拍手!! (kimama)
2016-03-14 06:08:15
お早うございます
おつかれ様~!!
もうUPされたのですか
12日はお天道様も味方してくれて
良かったですネ~
ガンバッタかいがありましたね~

イヤ~!!十二分に楽しませてもらいました
私もこの界隈 歩いてみよう!
返信する
下調べが効いたね (koirou)
2016-03-14 06:19:56
今回のウオーキング素晴らしい企画で
特に下調べが良かったのか、いろんな
内容が充実していますね・・・
私も急きょお邪魔しましたが皆さんの
頑張る姿で沢山の教訓を得ました
お疲れさまでした後で疲れたでしょうね
有難う御座いました。
     
返信する
水江の渡し (kyosen2)
2016-03-14 06:55:06
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
良いウオーキングが出来ましたね
自分で企画して皆なさんで参加すると想い出もひとしお
高梁川流域は私達の先祖からの生活の源ですので
この川のお蔭で倉敷地方が発展して来たのだと
私は思って居ますこの川のお蔭で大きな岡山県南部の稲作の水を全てまかなって居ます
そう考えると高梁川はこの地方の大きな財産ですね
返信する
ウォーキングは楽しいお仲間で晴天が最高 (エイタロー&ポテト)
2016-03-14 12:57:00
kimamaさん 今日は
誉めていただけ 有難うございます
正直ほっとしております
日頃 色んな方達にお世話になりながら
せいぜい脇役で過ごしていましたが
今回は一歩先に出なければと思ってました
返信する
ご案内していただき感謝してます (エイタロー&ポテト)
2016-03-14 13:04:06
kojirouさん 今日は
下調べ最初は1回ぐらいで済ますつもりでした
しかしアチコチ気になることが出てきて
結局3回下調べに通いました
それだけに 良いお天気で良かったなと・・・
有難うございました
返信する
大昔から高梁川が生活に大影響・・ (エイタロー&ポテト)
2016-03-14 13:09:33
kyosenn2さん 今日は
今回のウォーキングでは地元の皆さんから
色々と教えて貰いながらなんとか
道にも迷わず ゴールイン出来ました
返信する

コメントを投稿