シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

不協言語

2009-10-10 | 外国語・文化
昨日懸案事項だった外国人宛てのメルアド変更のお知らせを出しました。英語バージョンは「最近ホームページを作りました」とかいろいろ近況書いたんだけど、フランス語バージョンは「う~ん何て言ったらいいのか分からないや」とたくさんのことがカットされ、無愛想なメールになってしまいました。

春ごろフランス人ツーリストがいっぱい来て、交流会にしょっちゅう行ってた頃はもっとすらすら口から出ていましたが、夏にアメリカに行って以来フランス語がさっぱり出てこなくなりました。

英語は教えているし、英語の歌を歌っているし、すぐにパッパとでてくるんだけど、フランス語は「使う機会がないから」或いは「私のフランス語力が低いから」という理由だけでない何かがあると思うのです。

英語とフランス語って相性悪い気がするのです。

この話は前にドイツ人でドイツ語、スペイン語、フランス語、英語、日本語を話す友達も「日本語の中に居ると英語はすぐでてくるけど、フランスに居るときには英語がでてこなかった」言っているのを聞いて5ヶ国語の中でも相性が悪いのかしらん・・と私の考えをサポートする発言だなあと興味深く思いました。

最近、フランスとイギリスを行ったり来たりしている面白い人に出会って、この話をすると「絶対そうだと思う」と強く同意していました。

この人「体25個くらいあるんちゃうか?」というくらいパワフル人間。世界中で飛びまわるというより暴れまくっていて、面白い研究を山ほどしているエスパーちゃんなのですが、彼女は世界の色々な言語を知っていて面白いことを教えてくれました。

「ヘブライ語とアラビア語も音が合わないんだよね」・・て。

彼女イスラエルにしょっちゅう行って、そこで武装解除活動なんかもしているので決して本の上だけの言語の知識で言っているのではないのです。

不協和音のする言語同士は仲良くなるのは難しいのだと思うなあ。フランスとイギリスも戦争よくしていたし。

私も前は大好きだったアメリカ語の音がフランスでフランス語の音の中で生きていくに従って「なんてべちょべちょした音なんだ?」と思うようになっちゃったし。

日本語と韓国語の話も聞いたけど忘れちゃった。また聞きたいと思っても、彼女とは全く連絡とれず。世界のどこで何をしているやら。

でも絶対また会って面白いこと一緒にしたいなあって思っています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる~~ (Eribonita)
2009-10-09 19:06:47
私も南米行ったらスラスラ、スペイン語が出てきたけど日本だと全くもって使う機会がないので脳の中がお休み状態よ。

Mちゃんはまた想像つかないところに行ってるんだろうねぇ~~。すごー。
返信する
Unknown (かえる)
2009-10-09 22:48:35
エリボニータさま

英語以外の言語ってがんばって使う場探さないといけないもんなあ、日本だと。

なんだか私ぶっとんできて、来月急に1週間フランス行くことにしたんです。アナトミーの仙台行く前々日に帰ってきます。

今までだったら行くなら長期間で行きたいから、もっと前々からちゃんと時間作って行く計画立ててたんだけど、もうしらんわ~行きたいときにいくのだ~と決めまして、空いている1週間を無理やりみつけました。で、Mちゃんに連絡したわけですが、全然返事無し。

こっちもパリについて連絡とれたらロンドンいこか~てなノリでいいかあと。ま、もっと長くいけるなら「普通にお稽古」でやっているらしい「サイキックヴューイング」とかのクラス取ったり面白そうなこと教えてもらいますわ。


返信する

コメントを投稿