シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

記憶

2007-04-10 | Weblog
記憶って不思議です。

普段は引き出しの奥にしまってあるのに、何かのきっかけでスイッチを入れたら自動的に引き出しが開いて出てくるみたいです。いつも家族からも「よ~覚えてんなあ~」と感心され、家族の歴史は私にきけといわれていますが、最近それがいつもにも増して作動しているように思います。

甥の赤ちゃんを母がお風呂に入れているのを見て、私がおばあちゃんちに行ったときは、おばあちゃんがだっこして頭を洗ってくれてたな~。あの頃はシャンプーはあんまりよくないとかで石鹸だったな~。かゆいところありませんか?と美容院の真似をしてたのが面白かったよな~。もうちょっと大きくなったら、だっこできないから頭からじゃぼ~んとお湯をたらいで掛けられていて(その頃はシャワーもなかったんだろうな)、シャンプーハットみたいなの着けてた時期もあったな~・・・止め処なく出てくるのです。といっても、さすがにそれは新生児の頃でないけれど、幼稚園か幼稚園行く前?かな。

今日は6歳の甥の入学式で、ママが学校でもらってくるグッズに名前を書くの今日は大変だ~と言っているのをきいたら、そうそう、私のときも母は大変だった。全部やってられへんって夜遅くにギヴアップしてたなあ・・とか思い出して、「そうやん、途中でやめたやん」て母に言ったら、「なんでそんなこと覚えているの」と引いてました。でも私にしたら「なんで覚えてないの?」になるんだけど。

さっきも、私が以前教えていた中学生が今年から我が母校の大学生になったときいて、私が入学式の着ていたピンクのスーツから、髪型から、そのときのワクワク感から一緒に帰った子から・・出てくる出てくる。これは大人になってからの話とは言え、20年前(もっとか)の話。

とは言っても3分前のことはすっかり忘れていて、「あれ、ここに何しにきたっけ?」回数は多いしぼけてるんちゃうかと思うことも度々なのに。ああ、脳がどうなっているのか知りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿