シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

課題

2008-12-13 | 近況・イベント
私は色んなことやっているお陰で、色んなフィールドの面白い人たちが周りに居ます。色んな人達と接していると自分のバランスもいい感じになります。だから日本人だけでなく色んな人種と会ったり、言葉も日本語だけではバランスがとれなくって英語や上手くなくてもフランス語も使ってないと偏った感覚になっちゃう。

さて、そんな色んな面白い人が今回のライブに来てくれましたが、これからの課題を示唆してくれたのは、身体のスペシャリスト・・私の師匠。私の歌に対してもバンドに対してもそのコメントが「なるほど。素晴らしい!言われてみればそうなんだよなあ!」と感服してしまう。パッと見て聞いてこんなアドバイスが言えるって私にとっては本当にありがた~い存在です。

色々あるけれど、とりあえず私の課題・・背骨周りがかたい。朝起きると背中が痛いのもマットレスが悪いだけではないのかもしれない。だいぶ筋肉レベルでゆるくなってきているみたいだけど、確かに背骨をゆるめようと思っても、自然な動きにならない。不自然。ガチガチ。

そして、やっぱり地球にもっと繋がること。

これでも私だ~いぶ下におろせるようになったのです。以前と比べて。今回あまり緊張しなかったのも、足を動かしたり足に意識したため。それこそ文字通り緊張とは「上がる」あがった状態ですから、下げないといけない。

歌や音楽に限らずスポーツや全てのパーフォーマンスで「うまいねえ」なんていうレベルを遥かに超え、日本中、世界中の人々に感動を与える人っていうのは、この上下のバランスが絶妙なんですよね。

私はまだまだそういった意識がよく分かりませんが、でも以前よりはすこしずつ見えてきた部分もあって、人の歌、演奏だけでなく、スポーツも見るのが面白くはなってきました。その人の体の意識とパーフォーマンスとの関係。

しかし身体とは本当に面白い。この師匠に首のゆがみを治してもらって、次の日2音も普段より高い音がでるようになってました。アメリカで車の事故により1年ほど上を向けないムチウチをやっていたのですが、他の怪我とともに複雑にからんで歪んでいたようです。まだこれも完璧ではないのでこちらの方もつづけよっと。

来年は呼吸法も学んだり、もっと身体意識を深めたいなあって思います。パーフォーマンスだけでなく、まずはとても健康になり、そして対人関係、人生に対しても前向きになるんだもん。それは今までで実証済み。年々元気になります。

どんどん元気になって、自分の人生でやるべき仕事、お役目まっとうしなきゃね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿