シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

アンナとアントワーヌ

2017-09-27 | 映画、本、劇など



シンガーソングライター&ジャズシンガーのナターシャです

公式サイトはこちら 
youtube Natashaページ登録説明こちら
Facebookページはこちら
インスタ始めましたこちら

6月28日 ナターシャ2nd CD Unlimited 発売
「1st CD『ありがとう」で癒されたら2nd CD "Unlimited"で勇気をチャージ。いくつになっても生まれ変われる新しい自分に!」タワーレコード オンラインショップへどうぞ。




CD短編ダイジェストはこちら
CDメイキング全曲入り




今日は一日中、だるくて頭が痛かった・・湿気?気圧? 台風の前によくこうなるんだけど、今日もかなりの湿気があったからかなあ。

夜は家でゆっくりしようと借りてたDVDを見てました。

アンナとアントワーヌ
現代は Un + une

(unは英語の「a(an)」で、unは男性名詞につける、uneは女性名詞につけるから、「男と女」というのも示唆しているのだと思います。そういうところもエスプリ効いてて素敵)

なぜなら・・
「カンヌ国際映画祭で最高賞に輝き、アカデミー賞®外国語映画賞と脚本賞をダブル受賞した恋愛映画の金字塔『男と女』から50年。男女の心の機微を描いた作品を数多く発表している恋愛映画の名手、クロード・ルルーシュと『ある愛の詩』のアカデミー賞®作曲賞をはじめとして世界中の音楽賞を受賞している名作曲家フランシス・レイ。出会ってから50年、長年タッグを組んできた名コンビが描くのは、大人の男と女の恋愛模様“最終章”。」(HPより)

ということで、50年ぶりの「男と女」の最終章らしいから。

「えええ、この監督+フランシス・レイ、お二人ってまだ生きてはったんだ・・」とちょっとびっくり。

だって「男と女」って50年前だよ?!

wikiで調べたらお二人とも80代でご健在。

こういう映画ってフランス映画でした描けないなあ。。というのがまずの印象。

切ない大人の恋です。

インドという異国がいろんな意味で引き立たせてる。

そして、インドのアンマが出てくるのですよ〜。

私がアンマのボランティア通訳したのはちょうど10年前なのだなと思い出した。

それまで東京でしかなかったアンマのイベントが神戸で初めて行われたとき。

それまで全く知らなかった世界だったので色々びっくりしたけど、でもアンマに出会えたことは私の財産。

何十回か、何百回かわからないけど転生を繰り返し、人間最後の回にはああいう人になりたい・・という最終的な目標かもしれません。聖人とされている人ですから遠い道のりですが(笑)

来年はアンマのイベントに行ってみようかなって映画をみて思いました。

あのとき私が通訳担当だったインド副領事さん、どうしてらっしゃるのかな?とか思い出した。

映画はとても素敵だからオススメです。




みなさん、先日アップした「心のバリアフリー」youtube「いいね」押してくださいましたか?
是非是非お願いします。

youtubeこちら

↓にも載せておきます。
:::::::::::::::::::::::::::::::

私のお友達がやってるボランティア団体「RexHeart」という車いす支援団体が東京都の主催する「心のバリアフリー」動画コンテストに応募してます。

BGMにはナターシャ曲「Be Happy!!」を使ってくれてます。「Be Happy!」のメッセージを素敵な笑顔の写真と共に伝えてくれてて、むちゃくちゃ嬉しい。

みんなでぜひ応援しましょう!!!リンクは↓


以下抜粋

:::::::::::

「このコンテストの審査は9月19日午前9時から10月2日午前9時までの YouTube 評価件数等を加味して行われます。

動画への「いいね!」や動画の再生、またSNS等での拡散のご協力をお願い致します!
よろしくお願いします」

:::::::::::::

Yes! Yes! Yes! 『みんなでBe Happy!!』

youtubeこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿