シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

言動一致

2009-12-07 | 
新しいホテルに引越して2日間はネットが繋がっていたんだけど、一昨日から繋がらなくなりました。部屋に置いてあるしおりには「ネットのサポートはホテル側はいたしかねます」なんて書いてあるので、おそるおそるホテルの人に言ってみました。

そしたら、すぐに「隣の部屋で試してみて、そちらが繋がるようでしたらお部屋かえましょう。。」と言ってくれました。ということで昨日は隣の部屋にお引越し。

しかし、最初繋がったものの、再び繋がらなくなり「ああ、これは私のコンピューターの問題だろうな。私の知識ではこれ以上できないし、ネットカフェいきゃいいや」と思っていたのですが、今日ホテルに帰ったら新しいLANケーブルを用意してくれていて、「今日チェックしたところ、おそらくケーブルの問題かなと思いますのでこれ使ってください・・」と渡されたケーブルを使うと再び繋がりました。

この一連のことだけでもホテルの人の親切さに感動しちゃいました。「何がちがうんだろう?」と思うんだけど、言っている言葉に心こもっているからかなって思う。

よくありがちな対応、お店だろうがホテルだろうが、言葉は丁寧なんだけど、心では絶対そうおもってないやろ~・・というのを聞くとこちらが気持ち悪くなってしまう。「思っていること」と「やっていること」と不一致。

だから仙台で一番感動するのはこれかなって思う「心がこもった言葉」。

あと、知らない人とコミュニケーションとる恐れが少ないと思う。お店に行く度に心がオープンな人が多いなあって思う。

若い子でも素直なエネルギーを投げかけられるから気持ちがいい。うちの近所だと若い店員さんたちは、敬語を間違わないで使うことに力注いでいて自分のやろうとすることに力が注げないでいることが多いんだけど、それがない、こちらでは。

ピュアなエネルギーを感じるな。人がそれほど多くないから心の余裕があるってことだと思うけど。

人のハートにガツンと来るのは、言葉じゃなくって心です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mey)
2009-12-08 22:23:02
本当にそうだよね。

仙台生活、楽しんでいるのがとっても伝わってきます。すべて引き寄せているんだよな、って思います。

たくさんのお土産話を楽しみにしています。

もちろん、ここで書いてくれる話も~。

お楽しみさま
返信する
Unknown (かえる)
2009-12-10 00:51:50
いつも読んでくれてありがとう。

今日は東京に行ったので久しぶりに「きゃあ人が多い」とおののいた。
どこに行っても心の余裕はもちたいものです。
返信する

コメントを投稿