シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

帰ってきましたパリ

2006-10-20 | フランス
久しぶりに帰ってきたパリは日本より一足早い季節で、もうコートの季節。せっかく「ふらんす日記」とブログを始めたが、いろいろあってフランスでの滞在許可証が切れる前にフランスに戻ってこれなくなり、日本に一度引き上げることになった。今回はそのための残務処理。

帰ってみれば、テレコムからたくさんの請求書が・・。最後通牒は「これ以上払わなかったら裁判じゃ」というのまで入っていた。勿論、私はパリを出る前にテレコムに行って、支払いはあるかと尋ねたら、「大丈夫大丈夫。全部引き落としになっているから問題なし」と言われた・・やっぱり信用した私が甘かった。アパートを引き上げるので電話線をクローズしないといけないのだが、電話線が開通しないことには閉じられないらしい。勿論すぐに支払いをしたが、一週間近く経ったがまだ電話がつながらない。帰るまでにちゃんとクローズできるんかい・・と不安がまた一つ。

昨日は学校に受講をキャンセルしたのでその返金を取りに行った。ちゃんと電話で前もってアポを取り、向こうが現金を用意できるという日時に行ったにかかわらず、担当者はどうもアポを忘れていたらしく不在。他のスタッフも今日中には無理だと言われる。「私は体調が悪いのにわざわざ来たんじゃい。また来いってことかい」と体力を振り絞り怒ったら(怒り度最高を5とすると2くらい)「日本の銀行に送金する」という結果になった。それなら、はじめからそうせえよ。しかし、またアポ同様「送金も忘れた」となりかねないから要注意。

「ああ、パリに戻ってきたんだなあ」と実感する出来事がまだまだ続く。しかし、あんまり怒ると体に悪いのでこっちも真面目に取り合わないことにしようと思う。なるようになるし、ならなかったらその時また怒ればいいっか・・てことで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿