シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

エジソン

2010-10-27 | 外国語・文化
先週から通訳の学校に週1回通っています。クラスメートはとても気さくで色んな経歴の人たちがいて、来てよかった~って思いました。しかし、宿題の量に「来なかったらよかった・・」とも思いましたが、なんとかこの学期はがんばります。ぼける一方の脳の活性化の為にも。

英語の勉強というのは長い間遠ざかっていたので変な感じです。この10年くらいは時間があるならフランス語の方に力を入れていたのですが、それも「英語の勉強には飽きた」からだったのかなって今になって思います。


中学一年生の時に先生の英語を初めて聞き「なんて美しい音なんだろう」と発音記号の本を持ち歩き英語の音を一生懸命作っていた頃から、受験を経て、アメリカに行き大学院で人生の根性使い果たすくらい勉強したのでもう飽きたのだと思います。ただでさえ飽き症の私。


しかしこれからのキャリアや人生を考える上でもう少し通訳の技術というものがあった方がいいなと考え、なお且つセラピストの世界だけでなく「普通の世界」というか「一般社会」でもしっかり生きながらバランスを取った方がいいとも思い今回の通学を決めました。

ということで、少し頭の英語化が戻りつつあります。そんなとき、ふとつけた教育テレビの英語番組がとても面白かった。『ギフト』という番組で英語の名言をたくさん紹介しています。

この前の会のテーマは「失敗」
失敗の名言といえばこの人、エジソン。

"I have not failed. I've found 10,000 ways that won't work."

『私は失敗していない。これではうまくいかないという発見を10000回したのだ』


電球に適した材料を探していましたがなかなか見つかりません。そんなときに言った言葉です。電球に適しない材料を10000個見つけたということです。

たくさんの珠玉の名言を紹介していましたが、私が気にいった一つがこれ。

"Success is the ability to go from one failure to another with no loss of enthusiasm."

by Winston Churchill

『成功とは失敗から失敗へと熱意を失くことなく進んでいける能力である』

ウィンストンチャーチル





秋のスケジュールアップしました


★★★基礎DNAセミナー日祝コース★★★
10月31日(日)、11月14日(日)、23日(火祝)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)←NEW

★★★基礎DNAセミナー11月平日コース★★★ 
11月8日(月)9日(火)10日(水)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)


★★★豊かさ&願望実現のセミナー火曜日平日コース★★★
11月30日(火)の12月7日(火)2日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)←NEW






お問い合わせ、お申込みはこちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿