シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

サーファーズパラダイス

2007-09-17 | 
旅の疲れでうだうだ寝るかと思いましたが、朝は6時に目がさめました。夜型人間の私には驚き。まだ小鳥のさえずりが残っているのか、このまま朝方人間になりたいところです。

今回、ヴォイスヒーリングのセミナーでオーストラリア行くの・・と人に言うと、「よーそんなんみつけたねえ」と皆さん興味津々の反応をしてくれましたが、私の参加した倍音セミナーの先生が紹介していたのがきっかけです。

クリスジェームスの、http://chrisjames.net/index.html のHPを見たときから「いきた~い」と思い、ハワイ島である「イルカと泳ぐサウンドヒーリング」の講座か迷ったのですが、しっかりセミナー受けたいと思いオーストラリアの方を選びました。

バイロンベイという場所は日本ではなじみの薄いところだし、地球の歩き方でも1ページしか載っていません。ただ、この間通訳をしたオーストラリア人のオマカユに聞くとすごく美しいところでヒーリング関係の人たちがたくさん住んでいて、ヨガのクラスやマッサージとかたくさんやってるよ~という話だったので、なんとなくイメージはつかめていました。そして、せっかく遠くに行くのだから、ワークショップ(WS)前にサーファーズパラダイスに、後にブリスベンに滞在することにしたのです。

3日の夜、ブリスベン行きの飛行機に。今回はオーストラリアの格安航空会社ジェットスターとJALと共同運航。JALで申し込んだか、JETで申し込んだかで値段も違うようで、渡される毛布+歯ブラシ+アイマスクなどのセットも違っていました。そして、アルコール類、スナック類、映画を見るスクリーンが有料なのです。初めての体験だったので「え、有料?そこまでチケット安ないやん」と一瞬思いましたが、みんな親切でいいサービスでした。

帰りのフライトでは、隣に1歳の赤ちゃんとパパママが居たのですが、乗務員達が入れ替わり立ち代り「だっこさせて~」とだっこして写真を撮っていました。日本の航空会社では考えられないけど、楽しさが伝わってきて回りの皆もスマイル!いいよね。

到着後、サーファーズパラダイスにバスで行きネットで申し込んだコンドにチェックイン。オフシーズンの為、安くて尚且つ着いたら大きい部屋が空いているからと換えてくれました。キッチン、リビング、ベッドルームと広い・・がんばれば6人くらい寝れる部屋を一人で使用させていただきました。しかし、場所があればあるだけ私は物を散らかすのでスペースはだんだん狭く感じていましたが・・。

サーファーズパラダイスはゴールドコーストの中心地。ワイキキみたい。あるいは、サンタモニカ。人工的なディズニーランドのミニチュアみたい。そして1ブロックに1軒は不動産屋があるのに驚きました。まだまだがんがんコンドを建ててガンガン売ろう~という場所でした。う~ん私だったらもっと自然の中の方がいいな・・て別に買う予定ないですけど。

しかし、到着日から嵐のような風と雨。結局滞在した3日ともさむ~い雨風の日々でした。いくら季節が反対っていっても、いつでも気候がいいと聞いていたのに・・寒くて重ね着攻撃しても足りなくて、冬用の帽子も購入しました。美しいビーチも日本海の荒波のよう・・雨がましな日に海に行ったら荒波に4人のボーイズがサーフィンしているだけでした。ちょうど人も居ないから声だそう~と歌ってたら寒さで頭が痛くなって20分くらいで帰りました。

寒いと人間の心まで寒くしてしまう。こういった海や山や自然相手に楽しむところってお天気が悪いと何にもすることないんですよ。テーマパークなんて全然興味ないのにパンフレットとか手にとってしまったくらいです。

一日は寒いながらも国立公園めぐりの現地のツアーに入り回ってきましたが、寒くてバスの中ではずっと体があったまる瞑想してました。何しにいったやら・・写真はその公園で鳥に餌付けしていたもの。ヒッチコックの世界でした。

つづく