52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

焚き火と焼き芋

2010年01月06日 | 徒然のこと


もち米を蒸すのに火を焚いた。
久しぶりの焚き火に血が騒ぐ。


   芋、芋はないか?

   せっかくだから、焼き芋しよう



アルミホイルでくるんださつま芋を隅っこのほうにそっと入れて
待つこと十数分。






ホックホックの、あま~い焼き芋の出来上がり♪




しっかり軍手をはめて、いっぱしのタキビストみたいでした。



***



百鼠 (ちくま文庫)百鼠 (ちくま文庫)

筑摩書房 2009-10-07
売り上げランキング : 116252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とても粋な題名の吉田氏の本。

3つ目のお話を読んでいる途中だったのに
実家に忘れてきちゃったよ、とほほ。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (lazyqueen)
2010-01-07 03:13:16
もち米を炊くために火を焚くなんて本格的!おいものホクホクがよくわかる写真でした。
他にも沼津のお寿司の写真とか本当においしそう。海のものも山のものも楽しんでいてうらやましいです。
返信する
Unknown (myheronyc)
2010-01-07 11:13:27
田舎ですからね~、うふふ。

近所の人が餅米を持って集まって
餅つきをするのですよ。

うちは機械で餅つきするのだけど
とにかく大量の餅米を蒸すには
火を焚かないと間に合わないのだネ。

lazyqueenさんちでは、暖炉で焼き芋ができそうね。

***

ところで、カードありがとう♪
ももちゃん、かわいいねぇ。

lazyqueenさんのブログからも
親子三人幸せな様子が伝わってきます。

たまに出てくるももちゃんネタ
楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿