今年唯一、自腹で発売日に買うゲームになると思われるのが「ファイアーエムブレム 覚醒」。昨日の発売日、朝9時くらいに買って、仕事の合間にちまちまプレイ開始です。
今作もオリジナルキャラ作成ができるのですが、前作のように坊主頭などの際立ったものは設定されておらず、どれを採っても無難な感じ。しかも使える武器は決まっている模様?? やっぱFEにオリジナルキャラは要らないなーと思ってみたりみなかったり。まあこの辺は新規ユーザー向けってことでしょか。
環境は、かつての外伝を踏襲した部分も垣間見れて、私的には好印象。ジョブ「村人」がいるのは嬉しい誤算です。転職がアイテム使用じゃなく女神像への祈りだったら尚更燃えたんですがね。
援護機能や支援会話などはほぼ考慮無視でプレイの予定。ストイックに進めたいんでね。一応イベントはこなすけれど、あまり方針は持たないようにします。これがどんな結果を生むか。楽しみです。
ダブルという、二人一緒に行動することで能力補正がかかり、援護もできてその上相性も高まるという機能は、自分としては別になくてもよかったなあと。スパロボKのパートナーシステムの悪夢を思い出す。
まあ全体的にファンは満足なのでは。発売側としては、ご新規さんをどれだけ抱きこめるかなんだろうけど。うーんどうだろか。村人育成にどれだけM心を芽生えさせられるか、これが分かれ目だと思うぞ。
今作もオリジナルキャラ作成ができるのですが、前作のように坊主頭などの際立ったものは設定されておらず、どれを採っても無難な感じ。しかも使える武器は決まっている模様?? やっぱFEにオリジナルキャラは要らないなーと思ってみたりみなかったり。まあこの辺は新規ユーザー向けってことでしょか。
環境は、かつての外伝を踏襲した部分も垣間見れて、私的には好印象。ジョブ「村人」がいるのは嬉しい誤算です。転職がアイテム使用じゃなく女神像への祈りだったら尚更燃えたんですがね。
援護機能や支援会話などはほぼ考慮無視でプレイの予定。ストイックに進めたいんでね。一応イベントはこなすけれど、あまり方針は持たないようにします。これがどんな結果を生むか。楽しみです。
ダブルという、二人一緒に行動することで能力補正がかかり、援護もできてその上相性も高まるという機能は、自分としては別になくてもよかったなあと。スパロボKのパートナーシステムの悪夢を思い出す。
まあ全体的にファンは満足なのでは。発売側としては、ご新規さんをどれだけ抱きこめるかなんだろうけど。うーんどうだろか。村人育成にどれだけM心を芽生えさせられるか、これが分かれ目だと思うぞ。