自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

東急大崎広小路駅、跨線橋架け替え工事

2012-06-25 19:50:53 | どーでもいいことつらつらと。
6月23日の深夜から翌未明にかけて、我が家近くの大崎広小路駅にて、架橋のリニューアル工事が行われていました。何回かに分けて行われているうちの一回くらいは見ておこうと思い、深夜1時くらいから3時くらいまで張り付いてみました。

大崎広小路駅は池上線の、元々は終着駅だったそうですが、昭和初期に五反田まで延長されたんだそうです。その高架下は飲み屋や商店が並んでいてわりあい賑わっています。んが、ここ最近老朽化が目立ってきたそうで、いよいよリニューアルとなりました。てか昭和初期から据え置きだったってわけ? まじかよすげぇ。




こんな感じで働く車が居並んでいました。土曜の夜となるとこの辺一体は、平日の繁華からはほど遠い静けさに包まれるのですが、この日は鉄道好きやら工事好きやらなんやかんやで、わりと見物人が集まっていました。写真に見える反対側の架橋が、今回交換されるものです。





夜の工事って無意味にワクテカしません?
右側にあるのが新しい架橋。なんやかんやで一ヶ月くらい道路上に置いてあったような気が。ワイヤーで吊り上げて、写真←方向の架橋へと持っていきます。
一方で、古い架橋を分解にかかる作業が行われています。これらは反対側、一枚目の写真の方へと運ばれていました。





いよいよニュー架橋が持ち上げられます。周りからは「おお」という歓声が。





車は片側に寄せての通行。皆さん興味をそそられているご様子でした。ここからニュー架橋を垂直向きから並行向きに転回するわけですが……





最終的には人力なんですね。微調整され慎重に置き換えられます。









セット完了。地名が判る停留所看板と一緒に撮影。なかなか見られない工事でした。当駅では今後50年は行われないでしょうし。あともう一箇所、新しくするべき架橋があるっぽいですけれどね。細かいスケジュールは知らんです。





午前3時時点でこんな感じ。工事自体は0時40分から6時半くらいまでだったと思います。交通が片側に寄せられていたのは4時半くらいまでだったかな。どうでもいい補足ですね。





にしても働くお父さんはカッコイイ。お疲れ様でした。



想定外の事態もなく無事に終わった模様です。容量規制なのかなんなのか、写真を貼るとなぜか次々損失されていくので……。めちゃくちゃ撮ったんで需要なくとも載せたかったんですけれど、こんなもんにしといてやるよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿