自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

東海道中各駅の旅

2012-08-13 16:16:20 | どーでもいいことつらつらと。
旅行に行ってきました。大阪~近江~琵琶湖を船で渡り~長浜~岐阜~名古屋~浜松と、各駅停車でのんびり気ままに。観光よりは食専門でしたね。お好み焼き&たこ焼き、近江牛、飛騨牛、鮎、小倉トースト、うなぎと、ポイントはきちんと押さえたかなと。

写真もいくつか撮ってまいりましたので、挙げていきます。加工済みです。大きいサイズでアップしたかったけれど、容量のせいか破損してしまうので小さいものにて。








大阪はどこもごちゃごちゃしてましたね。それがいいといえばいいのですが。そんな中にあってここは比較的落ち着いていて清涼感を得ることができました。猫がのんびり寝ていました。










夜の道頓堀。東京以上に光の絶えない街です。






場所は一気に飛ぶのですが、琵琶湖を船で渡る際に、途中「竹生島」という島に寄りました。1時間ほどで回ることのできる島で、宝厳寺という由緒あるお寺が建立されています。さすが歴史的名所に囲まれた琵琶湖とあって、様々な史実に係わる場所のようです。秀吉の遺言にも出てくるとかどうとか。歴史に根深いだけに、パワースポット()と呼ばれるゆえの価値を感じました。







































こういう場所に能書きは不要ですね。





他にもありきたりな観光先をパチパチやってますが、気に入ったのはこんなもんということで。

さらに、各地をちょろっと巡ってみての一言感想ものっけておこうかな。


大阪…食べ物屋が多かった。しかも安くて美味い。場外馬券場ウインズもすぐそばにあって、ミナミマンセーでした。地元の人とも気が合うし、自分が住むにはうってつけだー。
琵琶湖…最近読んだ小説の舞台だったのでどうしても西岸を沿ってみたかった。湖西線から見る風景はのどかでした。
長浜…福岡ではなく滋賀の長浜。観光地らしい観光地。
岐阜…夜に到着したのであまり見て廻れませんでした。
名古屋…新幹線方面口出てすぐのネットカフェがめっちゃ綺麗だった!
浜松…うなぎ白焼きの味は忘れません。


少し逸れながらも、東海道沿いを練り行くありきたりな旅。ありきたりなればこそ味わえる旨さと深さを知ることができました。お金が溜まったら次は四国か日本海側に行きたいな。ご馳走様でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿