自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

今年のG1を振り返ってみたりなんかしたりして

2011-12-31 23:21:55 | 恐縮ですが競馬
今年も残りわずか。自分は一般通りな感じで3日までのお休みの予定です。とはいえちょくちょく作業はすると思いますが。来年はまた新しい事業に乗り出してみようと踏んでいるのですが、はたしてどうなることやら。金銭上の都合などで早くも断念しそう。



競馬もそろそろ納め時。今年の中央の平地G1をぽつぽつと振り返ってみます。レースごとの的中やら反省点、改めて気づいたことなど。3着までの入着馬も書いておこう。何か新しい発見があるといいなって希望的観測を持ちながらまとめます。



フェブラリーステークス(1着トランセンド・2着フリオーソ・3着バーディバーディ)
好きな馬のオンパレードだったので深追いはせず。ライブコンサートは7着と好走しました。ブライアンズタイム産駒が2着3着しましたが、ダートに強いといっても東京マイルではあまりイメージに合わない気がします。今見返すと若干メンバーが物足りないですね。来年に向けておさえておきたいのは、コテコテの砂血統よりはシンボリクリスエスやネオユニヴァースあたりを狙ってみると面白いかもしれない点でしょう。


高松宮記念(1着キンシャサノキセキ・2着サンカルロ・3着アーバニティ)
キンシャサの引退がずいぶん前のように感じます。馬券はアーバニティの複勝で無難に的中。13倍ですから穴派としてはまずまず。本命だったスプリングソングはカレンチャンの半兄。この後の一戦でパドトロワの2着に破れた後、疝痛を発症しかえらぬ運命に。短距離界を担う一頭と目されていただけに残念です。


桜花賞(1着マルセリーナ・2着ホエールキャプチャ・3着トレンドハンター)
G1の中でも特に的中率の低いレース。裏を返せばとても堅いレース。当然のごとく外しました。来年はディープ産駒の宝庫となることでしょう。ジョワドヴィーヴルが持っていくのかねぇ。


皐月賞(1着オルフェーヴル・2着サダムパテック・3着ダノンバラード)
伝説の一冠。馬券はオルフェーヴルとフェイトフルウォーのステイゴールド馬券。東京開催ということもあってスピード寄りな結果でした。来年はこの傾向に当てはまらないでしょう。過剰人気のディープっ子やフジキセキっ子を切る、これが我流な狙い方。


天皇賞春(1着ヒルノダムール・2着エイシンフラッシュ・3着ナムラクレセント)
馬券は方向性は良かったもののハズレ。マンハッタンカフェ産駒は短距離から長距離まで守備範囲が実に広い。4着にゼンノロブロイ産駒マカニビスティーが来たことも地味におさえておこう。


NHKマイルカップ(1着グランプリボス・2着コティリオン・3着リアルインパクト)
グランプリボスの単勝にて的中。4倍は旨味十分。ディープ産駒の好走は、今振り返れば教科書どおりといったところ。グランプリボスは今後の路線に注目。私見では間違いなく短距離。って誰が見てもそう思うか。


ヴィクトリアマイル(1着アパパネ・2着ブエナビスタ・3着レディアルバローザ)
外出中だったので購入はせず。この路線も今後はディープ産駒が席巻しそうですなあ。キングカメハメハがかげって来た印象ですが、中~長距離ならば間違いなくキンカメに分があると思いますよ。


オークス(1着エリンコート・2着ピュアブリーゼ・3着ホエールキャプチャ)
雨のオークス。1・2着馬のその後を見るとあまり評価のできない一戦なのかもしれません。イメージ的にはダート短中距離みたいな結果です。上位馬は路線変更後に期待。あ、馬券は外れました。ディープ全切りの買い方は来年も貫く予定。


日本ダービー(1着オルフェーヴル・2着ウインバリアシオン・3着ベルシャザール)
伝説の二冠。推した馬がワンツースリー。見事な「東京2400血統」馬券でした。単勝とワイドでの的中、今思うとなぜ三連複を買っていないのかと贅沢に悔やんでしまいますが、当日は雨だったり殿下来日と嫌な予感しかしなかったんですよ。


安田記念(1着リアルインパクト・2着ストロングリターン・3着スマイルジャック)
当然のごとくライブコンサート一択。大いに散り、大いに魅せ付けられた名レースでした。歴史的瞬間に立ち会えただけでお腹いっぱいです。ちなみに2・3着は「内のロベルト系」。


宝塚記念(1着アーネストリー・2着ブエナビスタ・3着エイシンフラッシュ)
買い方に間違いはなかったものの微妙にハズレ。そういやこのレースはドリームジャーニーの引退レース。兄の息の長さから察するに、オルフェーヴルも長く活躍できるでしょうなあ。


スプリンターズステークス(1着カレンチャン・2着パドトロワ・3着エイシンヴァーゴウ)
外出中だったため馬券の買い方は狭め。パドトロワの複勝での的中。ロケットマンの失墜により美味しい馬券にはなりました。カレンチャンはクロフネ産駒というのがどうしても気になってしまって常に軽視してしまう。来年はロードカナロアやアポロフィオリーナなども台頭してくると思うし、短距離戦は混戦模様かな。


マイルチャンピオンシップ南部杯(1着トランセンド・2着ダノンカモン・3着シルクフォーチュン)
現地での観戦。馬券は当たったものの後味のとても悪いレース。なのであまり言及はなし。


秋華賞(1着アヴェンチュラ・2着キョウワジャンヌ・3着ホエールキャプチャ)
ほぼ静観。キョウワジャンヌの応援馬券を買った程度でしたかな。1着で来ないと意味がなかったのでハズレ。注目は4着5着に穴馬が来ていた点。紙一重の何かがあれば大きな穴レースとなっていたやもしれません。京都らしいといえば京都らしい一戦でした。


菊花賞(1着オルフェーヴル・2着ウインバリアシオン・3着トーセンラー)
馬単のみ的中。三連単でも勝負しましたが、トーセンラーは切っていたのでこれはボツ。ディープっ子全切りで攻めた今年のクラシックでしたが、ここは見事に裏をかかれました。3000でも走っちゃいますか、ディープっ子は。


天皇賞秋(1着トーセンジョーダン・2着ダークシャドウ・3着ペルーサ)
外出につき馬券は遊ぶ程度。ペルーサの複勝だけ当たった気がします。それにしても秋天皇賞は展開が読みにくい。こんなハイペースになるなんて。


エリザベス女王杯(1着スノーフェアリー・2着アヴェンチュラ・3着アパパネ)
馬連的中。スノーフェアリーの二連覇は陣営もニヤニヤが止まらないことでしょう。やっぱ京都はジャンポケかねぇ。


マイルチャンピオンシップ(1着エイシンアポロン・2着フィフスペトル・3着サプレザ)
外出につきライブコンサートの応援馬券だけ。まさに重馬場マイルといえばな馬が入着しているので、当日不在だったのが悔やまれますね。


ジャパンカップ(1着ブエナビスタ・2着トーセンジョーダン・3着ジャガーメイル)
まさに「最終週ジャンポケ」。馬券は事情により購入せず。思い出しただけで胸糞が悪くなるわい。うーん、色々な意味で教訓にせねば。

ジャパンカップダート(1着トランセンド・2着ワンダーアキュート・3着エスポワールシチー)
トランセンドの中央G1ダート三冠制覇。南部杯の中央開催は今年限りでしょうし、後にも先にも達成しえない歴史的快挙となりました。馬券はハズレ。


阪神ジュベナイルフィリーズ(1着ジョワドヴィーヴル・2着アイムユアーズ・3着サウンドオブハート)
文句のつけようなし。痛快さでいえば今年のレースナンバーワン。ディープ産駒は早くもG1三勝目かあ。しかも全てマイル。


朝日杯フューチュリティステークス(1着アルフレード・2着マイネルロブスト・3着レオアクティブ)
手出しせずの牡馬二歳王者決定戦。シンボリクリスエス産駒が中山マイルを制するってのはいかにもイメージどおりな感じがします。意外だったのは2着のマイネルロブスト。来ないパターンだろうと目論んでいただけに、きっちり人気以上に応えたのは驚き。今後も地味に結果を出していきそうなので馬券には絡めていきたいですな。


有馬記念(1着オルフェーヴル・2着エイシンフラッシュ・3着トゥザグローリー)
伝説の四冠。ルーラーシップがもう少しで3着だったのですが・・・・・・。ここまで豪華なメンバーで送られる有馬は、今後数年は訪れないのではないでしょうか。何度も観返したいメモリアルレース。


的中だけでみると20戦8勝。応援馬券をのぞいた、勝負をしにいったレースに限ってみると13戦7勝。的中率自体はわりと高めですが、おさえの複勝といった救済措置がたまたま絡んだだけのものも多く、トリガミだったレースもちらほら。回収率でいうとどうでしょうかね、ちゃんと記録を残しているわけではないのでなんともいえませんが、多分70%を切るんじゃなかろうか。戻り金として最も高額だったのはパドトロワの複勝。わりとたんまり買ったんだな。

反省しなければならないのはジャパンカップ。馬券が正しく買えたかどうかの確認さえ怠らなければ・・・・・・。他はダービーですな。もっと強気にいってよかったレースでした。


楽しめたかどうかでいえば、間違いなく楽しめた一年。いろいろゴタゴタはあったけれど、トータルでみると歴史的快挙の多い当たり年でした。世界戦では日本馬のワンツーもありましたし。


今年も競馬から元気をもらう一年でした。来年もよろしく楽しませてもらいたいです。
んではんでは今年最後の更新ってことで。今年もお疲れ様でした。

東京大章典in2011

2011-12-29 21:53:05 | 恐縮ですが競馬
1着スマートファルコン
2着ワンダーアキュート
3着テスタマッタ
4着シビルウォー
5着メダリアビート


着順でいえば順当ですが、ワンダーアキュートのあの迫り方からするに、あと1メートル距離が長かったら結果が違っていたかもしれません。


馬券はスマートファルコン1着・ワンダーアキュート2着の固定で、シビルウォーとヤマニンキングリーへの3着という三連単二点買い。(あくまで体感的に)買わないほうがわりの良い気がするテスタマッタは、気配良好だったものの手は出しませんでした。今日は外枠が来ていたようですしそもそも本レース自体が外有利な傾向のようで、素直に従うべきだったかな。メダリアビートも来てたしのう。


年末を飾るにふさわしい好レースでしたね。これにフリオーソがいたらどうなっていたか。というのは冷やかし以外のなにものでもありません。ワンダーアキュートはレースごとに強くなっている、そんなタイプ。来年の活躍に期待です。


まだ年末の仕事が残っているのでまとめはこんなもん。総括を大晦日にでもアップしたいところだが・・・・・・はたして。

有馬記念in2011

2011-12-26 00:27:27 | 恐縮ですが競馬
うん、おっけーおっけー。ルーラーシップ素晴らしい脚でした。いくつもの向かい風をはね退けて、暮れの大舞台で最速の4着。


わりと忙しい暮れ時なのであまり回顧はできませんが。スローペースの瞬発力勝負といったところでしたでしょうか。勝手なイメージとしては去年のダービーみたいな感じかな。こういうときは芝を走れるミスプロ系が黙ってはいない。ブエナビスタには厳しい展開だったのかな。


まだ一度しかレースを見ていないので直感的なものは以上。今日は仕事だったので馬券は当日朝買いでしたが、わりと的中していました。昨日に続いてプラスの収益。有馬良ければ全てよし。




うーん、せっかく当たったし年末年始のどこかで競馬でも行きたいところ。大井か、川崎あたりか。でもまあグッタリモードで無理だろな。



また後日、今年の競馬の総括でもします。

神はいる。そう思った。

2011-12-24 19:06:48 | 恐縮ですが競馬
あ、今日はクリスマスでしたか。


ということで本日はラジオNIKKEI杯。仕事の片手間に一日競馬にかじりつきました。んが、あまり魅力を感じるレースはなくボチボチ買う程度。そのわりに荒れたレースが多かったのう。

結局中山と小倉のメインを当て、本年最終週の土曜をプラスで終えられました。明日は終日外で仕事なのでおそらく今週はトータルプラスでしょう。終わりよければすべていいんだってんだ。


ラジオNIKKEI杯は上位人気三頭の三連複一点で勝負したところアウト。ディープ産駒が去年に続いて勝ち星です。阪神といえばディープ、もう定番ですな。



明日の有馬記念もちらっと予想。超が7個つくくらいの豪華メンバーといわれています。誰もが予想に頭を悩ます、消せない馬はいない、なんてことも。しかし逆に自分の場合、ここは迷うことなく買えます。

ブエナビスタとオルフェーヴルの一騎打ち、これを所望。古馬最強と三歳最強の意地の張り合いを見せ付けられたいです。実力云々や距離やら適正やら血統のしがらみやら、そんなのを抜きにして名勝負を楽しみたいです。

馬券妙味となるのは三着かなと思っていますが、ここも迷わず決めます。大外のルーラーシップ。宝塚記念以来だったりと買える要素があまり見えませんが、人気を覆すならこのお馬さんかなと。ていうかもうずっと応援してますし、ここも買わないとね。他の馬は実力が大体はっきりしていて調子のピークも過ぎた感があるのですが、ルーラーシップだけは底が知れない。そこに賭けてみます。

とはいえ最初に挙げた二頭にはかなわんでしょう。ってことでブエナ・オルフェ・ルーラーの三連単がらみ。もしものためのルーラー単勝。そんくらいで。


それにしてもだ。ビワハイジにオリエンタルアート、トゥザヴィクトリーにローズバドにエアグルーヴと、まさかまさか彼女らの子供が一同に会して有馬に出走するなんて、五年前では想像もつかなかったでしょう。血で走るスポーツとはいえ、なんだか出来すぎという感じもします。こういった要素も踏まえ、明日は楽しむためのレースにしたいですね。ライブで観戦できないのは残念だけれど。

簿記の結果とこれからのこと。

2011-12-22 14:54:50 | どーでもいいことつらつらと。
簿記の結果が返ってきたので報告。

3級2級ともに合格でした。ホッと一安心。

点数は、3級はまずまず納得のいく点だったものの、2級はわりと合格点ギリ。計算ミスやらなにやら色々やらかしてたみたいだねー。第1問の仕訳問題が満点だったのは自分的にグッジョブ。

2級は勉強していた範囲外のもの、全く未知のものが出題されてテンパりました。得意のアドリブでなんとか合格点を上回れました。これは数検で培った技術ですな。



ということで、2011年の検定試験の実績は以下のような具合でした。

数学検定1級2次合格
簿記検定3&2級合格

数検は2次のみなので決して1級獲得という意味ではありませんが、大げさに誇示したいやん。ということで来年はダブル1級合格! 数学・簿記ともに1級獲得を目指します。

予想外の、暇。

2011-12-21 12:31:35 | どーでもいいことつらつらと。
色々と予定が狂っちゃって、今日は宙ぶらりんな日となりました。夕方からは出かけますが。


年末年始は多忙なので、それまでの休暇と思って今日はひっそりとします。多少簿記1級をこなしたりしつつ。

簿記はやっぱり社債が苦手です。だいぶ挫けそうな気持ちですが。悔しいから頑張りたいな。

朝日杯フューチュリティステークスin2011

2011-12-19 11:03:54 | 恐縮ですが競馬
関東馬ワンツースリー!

いやー自分的には難解の一戦でした。なので全く手を出さなかった今年の二歳王者戦。シンボリクリスエス産駒のG1制覇って久々じゃなかろうか。アルフレードは様々な要素において勝っているという印象の勝ち方でしたね。

教科書どおり内枠に利の向いていたレースだったかと思います。そんな中で終いに伸びてきたレオアクティブは、今後中山から舞台を移してどうなるかに期待。現状アルフレードが一枚抜きん出いている二歳勢ですが、来年ひっくり返る可能性は十分ありますよね。今週のラジニケも楽しみだ。


んさてPOGの結果も報告せねば。二週連続で多数出走してくれたのですが・・・・・・微妙。まあ先々週よりはマシかな。ファイアイーターは次に繋がる7着、期待のプレリアルは5着でした。どちらもいずれは勝ちあがってくれると思いますが、上位戦までとなると・・・・・・うーん。
問題はジュリエットソング。はたして距離短縮が正しかったのかどうか、そんな内容でした。パドックを見て明らかに太かったので、この冬はひとまず調整に入るのかもしれませんね。なんともいえないのぉ。



馬券のほうは大きな当たりを得ることができまして、先週の収支はプラス。勢いに乗って愛知杯をがっつり当てるつもりだったのですが、一押しとしたラフォルジュルネは最速の脚を叩きながらも6着、カスリもしない馬券でした。ブロードストリートの活躍が見られたので良しとしようか。


今週は特に反省も教訓もなし。楽しめたし儲けられたので申し分なかったです。最近ほんと中山と相性がいい。

今週は3頭。POG2011年12月3週目

2011-12-16 12:15:51 | 恐縮ですが競馬
先週出走しまたもビリッケツだったエーシンスペリアーは登録抹消・・・・・・。思った以上に早かったです。キングズベスト産駒で期待していたんですけれど、残念。今後の方針はまだ把握していませんが、様子を追っていくことにします。

さて今週は3頭が出走です。期待どころも多いのでぼちぼち新たな勝ちあがり馬を願いたいです。


ジュリエットソング
日曜中山2R。1200メートルに距離を縮めての二戦目。デビュー戦はきちんと競馬をし、柴田ジョッキーが続けての騎乗なのでここは勝ち負けでしょう。ただ距離適正は果たしてここなのかという疑問も。前で競馬できるので先行押し切りの競馬をしてくれるでしょう。先生頼んだぜ!

ファイアイーター
日曜阪神2R。条件をダートに変えて二戦目。一戦目はブービーと散々でしたが、条件としては今回が適正な気がします。ディクタット産駒は短距離に活躍馬が集中しそう。

プレリアル
日曜阪神5Rでデビュー。さあ来ました期待の指名馬。5位での指名でしたかね。ジェルミナルの全妹、他のライバル馬をまだ見ていませんが人気は必至でしょう。まさに阪神距離1600が似合いそうな血統。鞍上のオドノヒューさんがまったくの未知数。阪神は初騎乗か。

そういえばジェルミナルはブエナビスタ世代。先週はブエナビスタの妹ジョワドヴィーヴルがやってくれましたから、世代の血を超えて、プレリアルにもクラシック参戦馬として名乗りをあげて欲しいところです。ちなみにプレリアルの名前の由来は「フランス革命暦の牧草月」だそうです。なんのこっちゃ。

ココア飲みながら皆既月食

2011-12-12 21:13:03 | どーでもいいことつらつらと。
先週の土曜は皆既月食でしたね。都会のど真ん中ながら、我が家付近は高地にあるので比較的見やすかったです。お古のカメラを携え、自慢のヘボテクニックで撮った何枚かを記念に載せておきます。












※下方の黒い影は木の葉です。飛来するマダツボミではありません。












こういうとき、三脚があればなあとつくづく思うのですが、そこまでカメラ小僧でもないんだよな。まあでも手を冷やして、自分の技術で撮影に挑戦するってのも、滅多にない宇宙のフェノメノンを思い出深いものにしてくれます。ココアを飲みながらの月食鑑賞でした。

阪神ジュベナイルフィリーズ&香港カップデーin2011

2011-12-11 23:09:03 | 恐縮ですが競馬
ジョワドに勝たれちゃ仕方がねぇ!


これはもう私の出る幕無し。馬券はなんとなく内枠の穴馬勢から勝負しましたが、全く振るいませんでした。でももうね、ジョワドが勝つんなら何も文句のつけようがないですよ。競馬イズブラッド。この血統に勝たれたら、血統派なあっしには何も言えんのです。


反省点は特に無し。牝馬のファルブラヴ、マイルのディープと、蓋を開ければ格言のまんまな結果。ただ配当を見るとやや旨味には欠けるとも見えるので、過度な手出しをしなくて正解でしたかね。



さてさて他のレースも。日曜阪神7Rはセイクリッドセブンが勝ちました。今日はこの勝利だけでお腹いっぱいでしたね。1600万下はあっさり勝ちそうな予感を持っているのですがどうでしょう。

あとはPOGですな・・・・・・。うーん、エーシンスペリアーはいいとしてジプシーマイラブのあの結果はちょっとな。今週も勝ち馬無し・・・・・・あわわ、ほんと大変なことになってきてしまった。ドンケツのビリやないか。

香港競馬のほうもちょっと回顧。トレイルブレイザーは着順以上の価値あるパフォーマンスをしてくれたように感じます。ゼンノロブロイ産は輸送に強いイメージ。海外戦で活躍馬を出してくれるといいな~。トレイルブレイザーもさらなる進化に期待です。



今日はすべてを出し切った感じ。セイクリッドセブンで当て、メインは気持ちよくスカ。マイナスに終わりましたが、楽しめた代と考えてもまったく悔いはありません。今日のジュベナイルが数年後の伝説レースとなるか否か、これからのクラシック戦線が格別楽しみになってきました。思っていたより恵まれた世代かもしれんな。