自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

島田荘司著 「占星術殺人事件」

2011-02-28 23:31:50 | きままに一冊。
島田荘司氏の御手洗シリーズ第一作目。島田氏のデビュー作というのは読後初めて知りました。だからなのか、構成がちょっと奇抜で、他の作品から御手洗シリーズに出会った人には「おやっ」とフェイントを食らいけっ躓きそうになります。それでも作品に一貫している魅力的な人物像が描かれていて、島田氏の作品を知っている人もそうでない人もすんなり読み下すことができます。



さて、この作品は発表当時に異色(?)のデビュー作で話題となったことでしょうが、その後十数年を経て再度注目を浴びたことでも有名です。

マンガ「金田一少年の事件簿」、コミックの順番では二つの目の事件にあたる「異人館村殺人事件」。金田一少年史上最も死者が出た事件(なにせ村一つ滅んでますからね)としても知られていますが、この事件に出てきたトリックがまんま「占星術殺人事件」のパクリだったんですよ。パクリって呼んで差し支えないでしょうきっと。だってほんと、「まんま」なんです。

僕は世代的に「異人館~」のほうから先に入ったクチでして、この度初めて「占星術~」を読んだわけですが、いやはや言葉を失いました。当時まだ純朴な少年でしたので、パクリとか盗作なんて重たい事情には疎かったですし、その後しばらくして盗作であることは聞き及んでいたのですが、これほどとは思いませんでした。ミステリーは有限である、と勝手に偏見を持っていて、過去の作品とトリックが似てしまうのは多少仕方ないと思いつつ読む自分なので、大抵のことに抗体はある方と余裕ぶっこいていたのですが、まさかこれほどとはねぇ。


しかも、両作の肝である「切断トリック」だけでなく、おそらく「ベッドを使ったトリック」にも似ている節がありますよねこれ。占星術に関する考察も似たり依ったり。

さすがに……まずいでしょ。

ということで、「異人館~」はドラマ化されてはいるのですがビデオ等に収録はされず欠番、アニメ化はされないままで終結となりました。堂本君が金田一少年を演じたドラマ版「異人館~」は、スケールを狭めて死者数を減らしたにも関わらず内容が駆け足で、原作を知っている者としては失笑気味だったのを覚えています。それでもドラマ面白かったけどね。「金田一少年の殺人」とか、トリックが地味なだけに映像化されやすくてベストフィットだったよなあ。


話が金田一のほうに逸れてしまいました。というわけで色々な意味でセンセーショナルな「占星術殺人事件」。読み始めは若干(これは自分だけかもしれませんが)読みにくさを感じるのですが、中盤からは得意の御手洗ワールドですし、期待にこたえるだけの面白さがあります。ミステリー畑をそこまで漁っている自分ではないのですが、やっぱり島田氏のミステリーに出会えてよかったと改めて感じ入ることができました。

中山記念&阪急杯in2011

2011-02-27 22:10:13 | 恐縮ですが競馬
いやー疲れましたわ。



行ってきました中山競馬場。仕事の疲れも取れていないままの強行軍だったのでやはり今は何もする気が起きません。記事もほどほどに今日はぐったりすることにします。



にしてもだ、心配されていた雨も全く降ることなく、今日は一日汗ばむくらいの陽気。本望としては去年のように土砂降りになってくれりゃよかったのですが、それだと絶対現地へ赴かなかったでしょうな。

今日は完全に「祭り」でした。自分の中で。
好きなお馬がたくさん出走していたので、彼らから中心に馬券を購入、見事粉砕。一度もかすらないまま終わりましたとさ。



メインの中山記念に出走していた数頭の画像をはっつけましょう。




なんといってもトーセンクラウン。休み明けなのでどうかなと思いましたが、割かし仕上がっているように感じられました。




そして今回一押ししたかったのがアロマカフェ。来るならここ、という思いで馬券を厚く買い込みました。




ヴィクトワールピサは気配がダントツでしたねぇ。怖いくらいでした。まあでも穴党な僕としては、人気が被りすぎと踏み馬券上は完全に切り。


結果はご存知の通りヴィクトワールピサの圧勝。力でねじ伏せた、という言葉がしっくり来る勝ち方でした。
2着キャプテントゥーレは自分のペースに持っていけたのが功を奏しましたね。
3着リーチザクラウンは後方待機の競馬。向こう正面でまたも行きたがる素振りでしたが、なんとか折り合いつき最後はぐいと伸びていました。

以下も概ね人気通り。分かっていたことですが、ハードボイルドな結果に終わりました。開幕週ですしこんなもんでしょう。

阪神メインの阪急杯も順当な結果。ガルボは支持されすぎだよなあと思い手出し無用としていたのですが、頑張っていましたね。自分的にはフラガラッハだったのですが、3着となかなかでした。


全体的な予想の方は、ちょっとだけかする程度で大きな当たりは無し。まともに的中したのは最終12Rくらいでした。






んまあ今日は完全に「祭り」の気分だったので痛みは感じません。楽しかったし、好きなお馬にたくさん出会えたのは何ものにもかえがたいです。外れたっていいんです。これぞ競馬の醍醐味ですよね。うんうん、そう思うことにしようぜ、自分。



さて教訓だ。
「船橋ややこしい」
西船橋と南船橋を間違えたぜい……。あの乗り継ぎはややこしいですね。

明日は現地

2011-02-26 23:56:06 | 恐縮ですが競馬
疲れがやんわりと溜まっていますが、明日は是が非でも中山競馬を現地で観てきます。年末のときみたいに激寒でないといいのですが。


重賞は中山記念。そうです去年のトーセンクラウン穴馬券。昨日のことのように思い出されますなあ。

今年はメンバー少なめながら、かなり人気が偏っているため穴党にはちょっとそそられます。買い目の穴を見つけ出せるかどうか。


他、明日は気になっているお馬さんが多頭数出てくれているので、カメラ小僧になってパドックに張り付こうと目論んでいます。



今日はヤフーのトップニュースになるくらいのどえらい事態が小倉で起こりました。この間の1900万馬券しかり、今年の小倉は騒然としていますねえ。今後どう転がっていくかに注目です。


仕事の疲れを明日に残さぬよう、今夜は早めに寝ます。それでも起きるのは昼前になってしまいそうな……午後のレースには間に合いたいのお。

作業滞り

2011-02-25 13:03:37 | どーでもいいことつらつらと。
予定が少し狂った。代案を頭の中でひとり会議中。まあこういう場面では到底良いアイデアなど浮かばないのですよね。


というわけで、天気もいいことですし、お昼の仕事は早々に切り上げ。外に出る用事も見当たらないので、ポカポカしながら昼寝します。まだまだ一日は長いですから。明日もあるしな……。

求めるは新規性

2011-02-23 15:53:18 | どーでもいいことつらつらと。
大学時代、「しんきせい」という言葉をうんざりするほど耳にしました。

「君の論文にはしんきせいがない」
「で、君の研究のしんきせいって何?」

軽いトラウマですな。

未だにこの、自分に求められる「しんきせい」っていうのが、「新規性」なのか「新奇性」なのかはっきりしていません。そりゃあお偉い方の意向としては前者だったのでしょうか、間違いなく自分は後者に属しています。今もね。




んさて今日は完全オフ。頭が全く回転しません。
銀行で細々したことをやってきたのですが、さすがオフィス街ど真ん中の支店、対応が神がかっていました。待たされることが大っ嫌いな性分なので、あのスムーズさは心地よかった。

家賃などの月々決まった金額を振り込んでもらえる定期自動送金をお願いしようと思ったのですが、手動以上に手数料がかかることが判明してうんざり。だったら自分でやるわ。どうせ給料振込みに銀行へはちょくちょく来るし。
もっと便利なシステムだと思ったのですが、完全に企業向けなんですね。
ネットバンクなどを経由させて、もう少しコスパが低くて安心で簡単な輸送路がないか検討中。なるべくなら記録として残ってくれるシステムがいいんだよなあ。こういうのを勉強するのが案外楽しい。


温かい日和です。春ボケとでもいうのでしょうか、頭の中がぼんやりとしてしまいますね。今軽い散歩から帰ってきて、なんの気もなくこれを書いています。

我が家の猫はやたら毛の抜ける季節となりました。僕もさらに一皮向けて、さらなるしんきせいを求め、次のステップへいけたらいいと思う朗らかな午後です。

フェブラリーステークスin2011

2011-02-21 13:04:13 | 恐縮ですが競馬
うーむフェブラリーステークス。馬券としては順当になってしまいましたねえ。しかし着順を見てみると、寸でのところで穴馬券だったようにも感じられます。とはいえ着差的に上位三頭ないし掲示板勢は抜きん出ているともいえますが。


んでは淡々と結果発表。

1着トランセンド。うむうむ。これは納得の勝利です。タイムも展開も全て彼に巡っていました。
2着フリオーソ。前残りな中、唯一自慢の脚を使い、トランセンド以上に印象的な競馬をしていました。
3着バーディバーディ。ブロンズが指定席というイメージが定着しそう。相手なりに良く頑張るよなあ。

ほぼ人気通りといった結果で、馬券はかなり手狭に買わないとトリガミもあったことでしょう。ブライアンズタイムの二頭軸で買えればかっこよかったのかな。

さて4着がダノンカモン。うんまあこんなもんかなあという。
5着マチカネニホンバレ。ダノンカモンと並んで、大きいレースで勝ちきれないのがシンボリクリスエス産駒の運命なのでしょうか。

さあここから!
6着、なんとびっくりクリールパッション!
いや、個人的には当然、もしくはもっと上位でもおかしくなかったと思っています。しかしトランセンドとの夢馬券は夢のまた夢でしたな。さすがに力差は歴然としていました。

さらに7着。ライブコンサート。
これはもうご苦労様としか。次走はどこか芝の中距離重賞に来ると思いますが、そこも不発に終わってほしいのが本音。賞金的には多分安田記念に間に合うと思うので、そこで大きな穴を開けてもらいたいです。チャンスは今年が最後でしょう。シングスピール産駒はダートを走らない印象が強いかもしれませんが、地方だと結構走ってますよね確か。


まあというわけで、好きなお馬さんはそろって人気以上に頑張ってくれました。深追いしてはいけないレースと睨んでいたので、損失はほぼ無し。楽しくレースを見ることができました。

今回はコスモメドウの重賞制覇にしびれましたね。おかげで土日ともゆとりを持って馬券で遊ぶことができました。あとは日曜のレースで、オリオンザアルファとニーマルオトメが結果を残してくれれば申し分なかったんですけれど。いまいちでしたな、今開催のゼンノロブロイ産駒は。


来週から中山ですなあ。ああそうか、中京はまだ改修中だからまたも小倉が帰ってくるのか。いやあこりゃあ荒れそうだなあ色々な意味で。楽しみです。

フェブラリーを前に

2011-02-20 11:41:25 | 恐縮ですが競馬
うっす。昨日はコスモメドウが勝ってくれましたねぇ。長距離ならばやっぱ強いっ!


馬券は単勝的中。さらにコスモ馬券ということでコスモヘレノスとの馬連も。3着キタサンアミーゴは切っていたので三連までは当たりませんでした。

しかし決め打ちだったので回収は上々。これでフェブラリーに投資できる余裕が増えました。


ライブコンサート出走がすごい気になってしまいますが、今日は応援馬券にとどめましょう。さすがに、ちょっと。

まあ馬券の中心はクリールパッション-トランセンドの同系血統馬券ですかねえ。しかもクリールパッションかなり人気低いじゃないですか。これは買いだ。


大外の三頭、セイクリムズン、シルクメビウス、マチカネニホンバレは、去年出ていたら軸に迷ったでしょう。今回はちょっと評価が高くなっちゃってる気がするんだよなあ。どの子も好きなんですけど。手広く買えるほど馬券に魅力がない。

まあ実はフェブラリーってGⅠの中でも特に相性の悪いレースなので、あまり強気には張りません。クリールパッションの単複に魅力を感じることにしましょう。


今日はあまり馬券は買わない予定。昨日の儲けでこのまま勝ち逃げするのがいいかもと予感しています。

ダイヤモンドだねぇ

2011-02-19 11:48:32 | 恐縮ですが競馬
今日はダイヤモンドステークス。今年は土曜なんですね。生観戦したいレースの一つなだけに、土曜移行はちょっと残念。



かなり目移りしてしまうメンバーが揃いました。もっと道が悪くなればオペラハウス産駒で固めたかったですが…芝のレースが始まる前に仕事へ向かわねばならんので、馬場状態の判断できないまま馬券をかじってみます。そういうときほどかえって当たるものですし。


まあコスモメドウは買いたくなっちゃいます。そうなると万葉好走組の相対評価を上げたくなりますが、モンテクリスエスは悩みどころ。スリーオリオンはもちろん買うさ。

血統ではスノークラッシャーとエーティーボス。理由は言わずもがな。

んで大穴にアルコセニョーラ。特に理由はなし。

ミヤビランベリはちょっと過大評価かもなあ…馬券に味を感じないので買いは控えます。内枠は魅力ですけどね。



ってことでかなり趣味に偏って買います。コスモメドウは人気に関わらず今後も買うでしょう。かなり強いと思ってるし。



良レースを期待します。

あーもう日が変わってら

2011-02-19 00:45:58 | どーでもいいことつらつらと。
いやー今日は色々新体験の連続で心身疲れましたわ。でもまあ他の人からみれば大したことじゃないので書きませんけども。

とりあえず、今日はほとほと、京葉線のステータス異常耐性の脆さに驚かされました。水や雪や雷に弱いのはわかるとして、まさか風にあそこまで負けるとは。まあ海沿いを走る高架線だから仕方ないんですけども。これからはきちんと計算に入れて移動することにしよう。


さてんなことはどーでもよくて、昨日の話ですよ。

献血に久々に行ってきました。引っ越してからなかなか行く機会なかったのですけれど、最近献血ルーム近くが通り道になったので時間があるときに積極参加しようと思ってます。偽善&汗取りって名目ですな。しかも飲食物付くし。


そこで血液検査をしてくれた人が阿佐ヶ谷姉妹の右(たぶん安田祥子さんの方)に似ていて、一瞬本人かと疑ってしまいました。その情報だけでどこの献血ルームか分かったあなたとは美味しいお酒が飲めそうだ。


血を抜くとテンション上がってしまうのは自分だけでしょうか。まさにスポーツをめいっぱいやった気分です。なんかわき腹とか腿とか無性につるし今。

さて二月もぼちぼち終わり。今月は28日までしかありませんからね。常識でも案外言われてドキッとするよね。3月になれば一息入れられるぞ、って気持ちで頑張る予定です。…予定です。

何も進まないさ~

2011-02-17 12:43:27 | どーでもいいことつらつらと。
2月後半は完全に気が抜けた。色々なことが一気に完了したので、今は何もする気が起こりません。



まあしかしやらねばならぬことがあるので、メモ代わりにここを使います。

確定申告せねば。来週中に。めんどいし郵送がいいなあ。

数学検定リベンジ。一級の申し込みをしようと思います。今度こそ、せめて1次・2次のどちらかだけでも、受かりたいです。

昨日ようやくワンピースを新巻まで追いつきました。続けてバクマンを読みたいところ。他にもちょいちょいパクついてみて、のめり込めそうなマンガを探し出したいですね。


よく行くマンガ喫茶で「このマンガがすごい」の特集が組まれていたので、上の位から順に斜め読み。

この手の賞は読者の最大公約数的な作品が選ばれる傾向で、その時勢の世相やら経済状況がよく反映されているなあと思ってみたりするものです。暗い時代ほど明るいテイストが好まれるんでしたっけ。でもやっぱ情報媒体のごり押しは感じちゃいますよねえ。それが商売だから全く問題ないんですけども。


さて、今日明日とちょっと忙しくなりそう。ありがたいことです。日曜までは突っ走ろうと思います。