エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

信越製 製袋機製袋機の不具合!!

2023-11-28 08:21:30 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!

昨日より千葉県にて作業をしています!!

また昨夜は信越製 製袋機の不具合を確認しに栃木県まで行ってきました!!

原因はすぐにわかり1時間ほどで作業を終えることができました!!

石〇社長、遅い時間にありがとうございました!!


さて、昨夜の信越製 製袋機のトラブルで問題になったのがクラッチブレーキのコントロールボックス・・・
▲TMP-40D
ではなく、その横についているリミットスイッチでした!!
作業終了後に回転と定位置停止の動作を1つのリレーで制御する設計(※)をした技術屋に思いをはせながら帰路につきました!!

※この設計は紙一重なので制御の安定性はありませんが、いかに短い回路で制御するかを求められた時代(パソコン黎明期あたり)に作られたと推測します!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川名物!!と製袋機製作... | トップ | トマック製製袋機のバックア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事