エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

強力バネの色と荷重

2011-04-20 09:22:14 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!!!

今朝は静岡県まできています!よく晴れた気持ちの良い空と茶畑の緑が春を感じさせてくれます!ただ今日は風が強いです!車を運転していてハンドルを取られそうになりました!

さて、昨日お客様の他社製製袋機を見ていると、シールをする際になにやら音がします。熱板を交換してから音がすると言うことでしたが、調べていくうちにカムにカムフォロアを密着させるバネが折れていることにたどり着きました。

全長が約170mmのバネが3つに折れ、そのうちの2つは重なりあい、約100mm程度の長さになっていました。
見えない部分でしたので発見が遅れましたが、今までシールの調子が悪かったのはこの辺りに原因があると思われます。

さて、強力バネですが、色によりその荷重が違ってきます。

黄:軽小荷重
青:軽荷重
赤:中荷重
緑:重荷重
茶:極重荷重

今回交換したバネは茶色でしたので極重荷重であることがわかります。


▲強力バネは色により荷重を判別します!


*****************************************************************************
ただいま私の頭の中にあるのは新しい製袋機の制御方法です!他社の製袋機を多く見させてもらった中で、良い箇所はどんどんと取り入れていきたいと思います。
今年の夏頃を目安に順次、新規製作の製袋機に搭載したいと思います!!

また最後になりますが、森○係長さま、児○さま、昨日は遅い時間まで作業にお付き合いいただきありがとうございました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印刷制御とゴムロールの劣化!! | トップ | タッチパネルの『キー操作無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事