エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

2019年最初のガサイレ!

2019-01-16 08:24:54 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!

 

昨日は神奈川県内にてお打合せを行いました!

山〇部長さま、〇間さま、お時間を頂きありがとうございました!

 

さて、昨日は2019年最初のガサイレ(※ムラタの業務改善活動の名称、※寒川地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生が指導)が行われました。

冒頭は私の今年の目標を話し、その後各自に今年の目標を語ってもらいました。

まず㈱ムラタの今年の目標は生産性向上と3S活動の両立です。

昨年は社内の3S活動が大きく伸びた年でした。3S活動をすることで、部品を探す時間も減り生産性向上に繋がりました。

今年はこの2つの活動を両立させ、相乗効果を最大限発生させていきたいと考えています。

 

私の発表のあとにスタッフにも今年の目標を話してもらいました。

各自の目標は次の通りです。

  • 西:年女となったイノシシ年。猪突猛進で何事にも突き進んでいきたい!
  • 淳:経験だけでなく知識を増やしたい。(毎月1冊の課題図書を提案しました)
  • 大:年だからな~(とここで、皆から周りで目標を決めるから、それでいこうと押し切られる(笑))
  • 森:新しいことを行うのが苦手なので、チャレンジしていきたい
  • 金:機械の納期の精度を高める
  • 宮:要望書やスタンダード製袋機のまとめは時短できたが、特殊品に関してはまだまだ。
  • 雄:自分の仕事以外も目を配れるようにする。お客様と仲良くなってくると仕事を頑張れる。
  • 若:退院後、団体役員などの仕事を降りた。身軽になった分一社一社にしっかり向かい合う。
  • 洋:魅力ある会社作りを行っていく。

これらの目標に向かい行動していきたいと思います!

 

その後は、通常通りのガサイレ発表を行いました。

その中で、新たな改善チームを1つ立ち上げました。


チーム名:広域指定改善団体 金目組

リーダー:組長:金目

     若頭:森

     構成員:宮川、秋山、西ヶ谷

改善内容:加工現場の無駄な時間をなくす


新たに立ち上げたチームは去年より提案があったのですが、マンネリ化してきていたのでチームコンセプトを含め私が指定しました。

若頭にしっかりとリーダーシップをとってもらいます。

若頭には『組長に心配かけさせるんじゃないぞ!』と言い聞かせています(笑)!

 

これからの活動が楽しみです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロピアン端子! | トップ | ぶら下がり式熱板!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事