エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

肩を組むSSR!!

2020-07-21 23:04:17 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!㈱ムラタの村田洋介です!

 

引き続き香川県にて作業をしております。

 

昨日の11時頃にうどんを買ってきたと讃岐うどんをご馳走になりました!

醤油をかけるだけのシンプルですが味は抜群です!

やはりうどんが根付いている地域であると再認識しました!!

 

さて、オムロン製のSSRには私のお気に入りの機構があります。

▲3列にならんだSSRです

 

▲A1+端子に右側のSSRからアームが伸びてきているのが分かります。

使い方はPLCから制御する際に、A1+側がDC24V、A2-側に信号線を繋ぐ際に、DC24VをすべてのSSRに接続しなくてもよい、省力化の一つです。

 

実に地味な機構ですが、SSRが肩を組みあっているような姿に愛着を覚えます(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑行為!! | トップ | 私の履歴書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事