エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

台湾製 製袋機の現地サーボ改造

2009-09-14 11:04:45 | 製袋機 現地サーボ改造
おはようございます。株式会社ムラタの村田洋介です。

昨日は仕事が終わってから作業靴を買いに作業着屋さんに寄りました。
始めて入るお店だったのですが作業着の種類と柄の多さにビックリしました。私が中学生の頃ビーバップハイスクールが流行り、私も裏地が紫色のテカテカ光った学ランを着ていたことを思い出しました(笑)

作業靴に関しても種類の多さに驚きましたが気に入った一つを見つけることができまし!!

2300円です(笑)

さて今行っている現地サーボ改造の対象製袋機は台湾製ですが、不要な電気部品を外していくと・・・プラスチックの部分が劣化しているのか直ぐに破損してしまいます。

日本製の部品は大丈夫なのですが特にリレーは配線を外そうと少し力を加えるだけで割れてしまいます。

最初に制御盤を開けた時にぶら下がっているリレーが数個あり後から追加したのかな?と勝手に思っていたのですが、実際はリレーソケットの劣化でレールから落ちていたようです。

やはりこのあたりが海外の製袋機の弱点でしょうか?

台湾製の製袋機で良く見られる近接センサーも安全をみて交換することにしました。

それでは今日も集中して頑張ります!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎の巻 | トップ | 配線とメインシャフトの接触 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機 現地サーボ改造」カテゴリの最新記事