エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

出張中に見つけた面白い風景!!

2010-11-20 19:15:03 | 出張中のエンジニアな日記
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は北海道小樽と京都府舞鶴を結ぶ船上にいます!次の行き先を考えると苫小牧東港から出る新潟行きのフェリーに乗りたかったのですが、限られた北海道の滞在時間内で多くの作業をするためこのフェリーに飛び乗りました!

このフェリーは23時30分に小樽を出港するため、ギリギリの時間まで仕事をすることができたからです!

今回のフェリーはシーズンオフと言うこともあり、船内も空いていて、かつ穏やかに晴れているので船酔いなどもなくとても充実した時間を船内で過ごすことができました!

今回の仕事のまとめや、多くの方にお薦め頂いた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読み、マイケル・サンデル著の「これからの「正義」の話をしよう」を再読することができました!

▲今回の船旅は仕事中の移動には勿体無いくらい素晴らしいものでした!!

さて、今日仕事で撮りためた写真や資料を整理していると、各地で見つけた面白い写真が出てきました!

まず最初に広島で見つけた”赤いローソン”です!駅から広島市民球場に向かう途中にあったもので、広島カープ公式ローソンだそうです!

▲初めて見たときに衝撃を覚えました!!赤いローソン!!

このローソンを見て広島カープのことを調べていくと、広島カープは市民球団だと言うことを初めて知りました!

また今回の小樽市内で発見したコインパーキングパーキングは車のロックの仕方が何やらいつも見るロック板と違います!

▲ドラえもんのしっぽのようなものが上から下りてきます!

使い方を見てみると、次の写真のような説明が付いています!

▲バックして3分後にバーが下りてくるそうです!

勝手な想像ですが、これは雪国ならではのアイデアでしょうか??

毎日仕事が終わりホテルで一日の作業内容などをまとめた後に1時間程どんな場所でも散歩をしますが、それぞれの地域での人々の営みを感じられ、それを楽しみとしています!

昨日は来月に向けての打ち合わせを石狩市で行いました。昼食に水産会社が経営するサーモンセンターへ連れていってもらいました!

目の前を流れる旧石狩川を見て、石狩川の歴史を聞くと曲がりくねっている旧石狩川は雨が降ると直ぐに氾濫し、いまでは新しい真っ直ぐに流れる川に変わったそうです。

それでも、旧石狩川として以前の川を残し、湖のようにしてその雄大な景色を残していました!

最後になりましたが、渡○次長さまとは色々とお話ができました!株式会社また成○さまとも食事をしながら製袋機の問題点などご質問を受けたり、こういう問題があるんだよと投げかけて頂きました。私にできる限りのお答えをしたつもりですが、十分でなかった点に関しましては改めてご回答させて頂きたいと思います!

また、最後フェリーに乗る前に調整に向かった佐○さま岡○さま、作業終了時間が少し遅くなってしまいましたがお付き合い頂きありがとうございました!