ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

ミュージックの日 ヴィンテージⅢ

2024-03-19 23:03:15 | 日記

今日3月19日は、「ミュージックの日」。
このブログでは、毎年一つのテーマを設定して、動画特集をやっております。

今年は、年初から蔵出し動画というのをやってきたので……この日にあわせて、その第三弾をやっていこうと思います。



スコーピオンズが東京公演で披露した「荒城の月」。
ヘヴィメタルとして聴いても違和感のないメロディです。

Scorpions - Kojo No Tsuki (Live at Sun Plaza Hall, 1979)


最近松本零士先生の話をしていて、こんな動画が目に留まりました。
ダフト・パンクのOne More Time。
松本零士先生が手掛けたアルバムジャケットで有名なDiscovery ですが、アルバム全体を通して一編のアニメ作品のようなMVも制作されています。

Daft Punk - One More Time (Official Video)


これは結構最近の動画。
元オアシスのリアム・ギャラガーとストーンローゼズのギタリストであるジョン・スクワイアがコラボしています。

Liam Gallagher & John Squire - Mars To Liverpool (Live) | The Jonathan Ross Show


ついでに、ノエルのほうも。
自身のバンドで、ジョン・レノンのMind Gamesをカバーしていました。

Noel Gallagher's High Flying Birds - Mind Games (Official Visualiser)


レノンのカバーをもう一つ。
正確にいうとビートルズの曲ですが……Across the Universe をデヴィッド・ボウイのカバーで。

Across the Universe (2016 Remaster)


つい最近公開されたばかりの動画を一つ。
ダイヤ―・ストレイツのマーク・ノップラーが名うてのギタリストたちを集めたチャリティ曲Going Homeです。

Mark Knopfler’s Guitar Heroes – Going Home (Theme From Local Hero) (Official Audio)

参加している猛者ギタリストたちの名前を挙げていくともうきりがないということになりますが、特筆されるのはやはりジェフ・ベックでしょう。この音源は、ジェフ・ベックが参加した最後のレコーディングということでも話題となりました。


ジェフ・ベックが参加した音源をもう一つ。
これはもう30年ほど前のものになりますが、ロジャー・ウォーターズの曲です。

Roger Waters - What God Wants, Pt. I (2015) (Digital Video)

昨年は、ロジャー・ウォーターズの名前もよくこのブログに出てきました。
それはどうなんだ、という話題が多かった印象ですが……まあ、ひねくれをこじらせた冷笑家だからこそえぐりとれることもあるんでしょう。


ここで、日本からも。
小泉今日子さんと上田ケンジさんのユニット、黒猫同盟。
曲は、「黒猫探偵団」です。

黒猫同盟 - 黒猫探偵団 (Official Live Video)

上田ケンジさんは、このブログでは何度か名前が出てきたと思いますが、初期ピロウズでベースを弾いていたベーシストです。上田さんも、小泉今日子さんも、なにげに政治的な発言をすることがあって……この歌の歌詞も、そんなふうにとれないこともないんじゃないかと思えます。


ちょっとネタ的な感じになりますが、清水ミチコさんによる中島みゆき「ヘッドライト、テールライト」の替え歌。
これはもうつい先日公開されたもので、ホットな時事ネタとなっています。

「どんな悪事もいいメロディに乗せると感動的になる?」という実験

権力の悪事を諷刺する……芸能における笑いというのは、こうあるべきだと思いますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。