ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

『松本零士の世界』

2024-03-17 22:41:49 | 日記


 
こんなアルバムを手に入れました。

ここ数年、このブログで松本零士先生についての記事を何度か書きましたが……そうしているうちに、松本零士先生や水木一郎アニキがこの世を去るということもあって……ハーロックの歌をライブラリに入れておきたくなったのです。

それ自体は前から思ってたことなんですが、ここになかなか悩ましい問題があります。

一番簡単な方法としてはハーロックのサントラというものがあるんですが、このサントラには、OP,EDとも、TVバージョンしか収録されていないようなのです。つまりは、1分30秒に縮められたバージョンということになります。アニソンオムニバスの類もやはり同様。水木一郎ベストアルバムみたいなものもあって、いくつかにはハーロックの歌がフルバージョンで入っているようですが、EDの「われらの旅立ち」のほうは入っていなかったり、両方入っているけれどショートバージョンだったり、という具合なのです。これらのフルバージョンがそろっている音源はないかということで探していたわけなんですが……最近ようやく、この『松本零士の世界』というアルバムにはフルバージョンが収録されているらしいということをつきとめました。で、入手した次第です。
期待通り、ハーロックのOP,EDとも、きちんとフルバージョンで入っていました。それだけでも感涙ものですが、ほかの収録曲全体をみても、このアルバムはなかなか豪華です。ハーロック関連の曲がいくつか入っているだけでなく、松本零士作品をかなり幅広く網羅しています。アニソン史上屈指のアンセムであるささきいさお「宇宙戦艦ヤマト」はもちろんのこと、同じくささきいさおによるテレビ版『銀河鉄道999』のOP、EDも収録。また、劇場版で使われたゴダイゴの999も入っています。ダンガードAやスタージンガーといったところまでおさえていて、かなり満足度の高いラインナップです。

しかしながら……まだ、このアルバムでもハーロックの劇伴などをコンプリートできるわけではありません。ここにも収録されていない曲はまだいくつかあり……探索の旅はまだ続きそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。