ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

『魔神英雄伝ワタル』

2019-02-05 17:54:44 | アニメ
今回は、ひさびさにアニメ記事です。

このカテゴリーでは、サンライズの手掛けているアニメについて書いてましたが、今回もその流れで、『魔神英雄伝ワタル』というアニメについて書きます。

『ワタル』は、サンライズがやっていたアニメシリーズのなかでも、かなり人気があったものの一つじゃないでしょうか。2もあって、私がリアルタイムで見ていたのは2のほうですね。ラジオドラマで3もあって、福岡ではじつに微妙な感度で電波が届く文化放送のドラマを必死に聴いていた記憶があります。



『ワタル2』のサントラです。

私が生まれてはじめて自分で買ったCDがこれでした。高橋由美子さんの歌うOP、EDが、印象的でしたね。

ジャケットの左に写っているのが、主人公の戦部ワタル。
彼が異世界にワープし、“魔神”(マシン)と呼ばれるロボットを操って、敵と戦うファンタジー的ロボットアニメです。

ワタルの声をやっていたのは、田中真弓さん。
今の人にとっては、ルフィの中の人という認識かもしれません。でなければ、パズーでしょう。しかし……私にとってはワタルなのです。
で、ヒロイン(?)のヒミコの声は林原めぐみさん。押しも押されぬ、声優界のディーヴァですね。『ライジンオー』でも、4人ぐらいの役をやってました。

いや、懐かしい……

そういえば、小説版も読んだ記憶があります。いまになって考えると、あのとき読んだ小説版は、結構自分が書く小説にも影響を及ぼしているような気がします。
ライジンオーもそうですが、ワタルも、30年以上経ってなお関連イベントが行われたりしています。ワタルは、去年がシリーズ一作目発表から30周年だったんですが、それに合わせて記念ヘッドフォンが発売されてました。やっぱり名作というのは、そういうものなんでしょう……そんなふうにありたいものです。