ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

自衛隊イラク日報問題

2018-04-04 19:21:55 | 時事
イラクの自衛隊派遣で、政府が「ない」としていた日報が出てくるというニュースがありました。

公文書の扱いが問題になっているさなかです。

先日このブログでは、一つの隠蔽・改ざんの背後には、30件の似たようなケースが隠れているおそれがあると書きましたが……いよいよ、その“ゴキブリの法則”が現実味を帯びてきたというところでしょう。

これだけ大きなゴキブリが表に出てくるんですから、もう冷蔵庫の裏や流しの下なんかは、ゴキブリだらけと思っていいんじゃないでしょうか。

もはや“民主主義の危機”という言い方さえ、「いや、そんなレベルの話じゃないですから」と遠慮してしまいます。民主主義とかどうとかいう以前に、純粋に、一個の組織、集団として、その運営能力が問われる話です。


私は以前、名古屋かどこかで一泊2千円ぐらいの安宿に泊まったことがあります。

そこはもう、なにしろ2000円ですから、清潔さとはほど遠くて、廊下にふつうにゴキブリが歩いていました。
ゴキブリなんてのは、ふつうはもう少し遠慮がちに生きているものだと思うんですが、その旅館では「ゴキブリですけど何か?」とでもいわんばかりに我が物顔に歩いているんです。むしろ、人間のほうが遠慮して歩かないといけない状況でした。

ゴキブリを放置していると、そうなります。

まだなんとかなるうちに、エースコンバットでも、ゴキジェットでも、とにかくあらゆる手段を使ってなんとかしてかないとまずいでしょう。これはもう、右も左もありません。ゴキブリは駆除しないといけないんです。手遅れになってしまう前に……