水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩川の河津桜

2014-03-08 19:35:06 | 
今日のお天気に誘われて多摩川の河津桜を見に行きました。最初は登戸から下流に向かっていく土手に生えている河津桜です。

咲いてきましたね。下から見上げると太陽と重なって

影が映りましたね。ちょっと下から見上げすぎたようです。
そして一番咲いていると思って見に行ったせせらぎ館の所の河津桜、

2本並んでいます。手前の方が花が遅く奥の方が少し早い花です。その奥の方の花を上から見下ろします。

近寄って見上げます。

きれいに咲きましたね。  こんなに咲いていると来たかいがあります。人は割といたのに花見をしている人や桜の花をじっと見ている人は他にはいませんでした。
昨日も多摩川の小道の方で柳の木の新芽を取りましたが今日見た柳の新芽は昨日よりも大きくなっています。

ここから見ても柳の新芽が芽吹いてきたのが分かりますね。
ヨモギの若芽も伸びてきていました。

日が当たっているところはこれからますます伸びてくるでしょうね。
そして川の反対側、狛江和泉多摩川まで河津桜を見に行きます。場所は小田急線の下の河原です。

ここも2本の桜が植わっています。やっぱりかたっぽが早いのですね。その早い方

多摩川の向こうもこっちも同じように桜が咲いてきましたね。

どの河津桜を見てもきれいに咲いてきました。
早くソメイヨシノも咲くようにならないかなあ、みんなが花見で浮かれるのに…


浮かれる前に、お部屋情報はファイブエルで見てみましょう。
ホームページは・・・・こちらです。