水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今咲いていた花

2013-08-31 18:34:34 | 
8月最後の日になりましたが、今日も暑い一日ですね。冷えたやつをぐびーっと一杯たまりませんね。
そんなことを朝から考えていた訳では有りませんが、夕方になると頭に浮かんできますね。
今朝の多摩川の小道です。

朝から汗がほとばしり出るような8月最後の日になりました。
この花が咲いてきました。

多摩川の土手のあちらこちらで咲いています。ユリ科なのかな?でもなんという名前だろう?という感じですね。どうもスルボという花に似ていますね。私の中ではスルボに決定
ツユクサの花がきれいに咲きました。

ツユクサの花は良い色で咲きますが品種改良してもいいくらいきれいだと思いますがやる人はいないみたいですね。引っこ抜いても中々枯れてくれませんからしぶとい奴ですからでしょうか。
この草も花を付けてきました。

子供の頃うさぎを飼っていたときにこいつとか取って来てうさぎに食べさせました。これくらい草の幹が育ってしまうと皮が丈夫でなかなか刃物がないと切れません。
次はもう少し手がかかっている花達です。

あっ これも土手で咲いている場所があるくらいですから手はかかりませんね。
花の名前   残念ながら知りません。植えておけば勝手に増えます。
これも手はかかりませんね。

ニラです。  野菜として食べるくらいに育てようと思えば手をかけますがその辺に生えてきて勝手にやはり増えます。この葉をちぎったり切ったりして空気に触れるとにんにくの匂いがしてきます。
緑のカーテンでおなじみのゴーヤの花です。

これは雄花ですから実は付きませんね。
最近のいつもの報告ですがさなぎの今日

まだ変わりませんね。そろそろ1週間なので変化があってもいいころかなと思っています。
何が出るかな?


特別面白い部屋はありませんが多摩川の近くの部屋はたくさんあります。ぜひご覧ください。ファイブエルのホームページ