水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今日は多摩川調布で花火大会

2013-08-24 14:47:40 | 多摩川散歩
今日は多摩川の調布で恒例の花火大会が開催されます。多摩沿線道路はその時間帯通行止めにして歩行者があふれかえります。なんだか朝から曇っていたり小雨もぱらついたりしてるのですが大丈夫でしょうか?この間もづ~っと雨も降っていないからこんな調子だと花火大会の日にドシャ降りだったりカミナリだったりするんじゃないの?  とか言ってそんな馬鹿な と笑ったばかりなのに・・・  運がいいからきっと花火は揚がるでしょう。   という予定なので今日はブログを早く書いています。 珍しく前振りが長かった。
そんなことには全くとらわれず、多摩川は何時ものように流れています。

草の露が残っていると草のあるところは入れない…  まだ言ってました。
このところ雨も降っているのでまたツユクサが元気になってきれいな花を咲かせました。

このツユクサ子供の頃はトンボ草と教えられたのです、てっきりトンボが食べる草だろうと思って捕まえたトンボにツユクサを食べさそうとしたりしました。もちろんトンボは噛むのです。でも本当に食べたのか飲み込んだのかは残念ながら覚えていません。
仙人草も元気に花が沢山咲きそうです。

仙人草(馬喰わず)ともいうと聞いたのでなんでかなと思ったら毒があるそうですね。ウマは知っていて生えていても食わないのですね。(この辺は人間よりも利口ですね)
脱線しまくりですね。脱線してほしくない電車が多摩川を渡ってゆきます。

雷が落ちても止まっても脱線はしなかったようですから安心です。
事務所の玄関の近くに青虫が止まって違う格好をしています。

もしかしてここでさなぎに変身するつもりでしょうか?聞いても答えてくれませんからもう少し見続ける必要が出てきました。
青虫からさなぎになって蝶々になるまでがこんな近くで見られるかもしれません。
追伸で。  1時過ぎには花火大会の開催をお知らせする花火が揚がりました。今日花火大会やりますよ~


小さな虫も変身するようです。変化するものだけが生き続けていく、さて当社はこれからどう変化しましょうか。どう変化しても高収益会社で地域に人に貢献できるといいですね。そのためにも来てくれた人はぜひファイブエルのHPを見て行ってください・・・・こちらです。