水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

北海道10日間 最高気温18℃

2013-08-13 20:02:27 | 多摩川散歩
今日はブログをお休みしますと昨日書いたばかりなのにそれを破って書いてます。
多摩川散歩です。この花が咲いていたのです。

白い小さな花、でも目立つんですよ、名前を調べたけれども分からない…もしかしたらガガイモ科のつる植物ではないか?と思うのですが見るとほかのガガイモ科の花は花弁が5枚、これは4枚これが大きな違いです。だからやっぱりわかりません?
河川敷の中で宵待草のこんな草を見つけました。

前にちょっこっとだけ見たテレビの番組で土壌汚染でこんな太くなっている草を見ましたがまさか多摩川の河川敷では違うだろうと思うのですが?

河川敷のミニトマトがこんな風に

ちょっと疲れてきたのでしょうか?ミニトマトと言っても実がまた小さくなってきました。

小ささが分かるでしょう。味はトマトでした、少し皮が固かったけど実はしっかりしていました。
河川敷の少し土手に近いほうに生えているクヌギの木に見たら実が生っています。

初めて実を付けたでしょう。栗みたいにイガに包まれています。
多摩川の小道に来たらちょうど多摩川で寝てる人に会いました。

久しぶりだねっと声をかけると“たった今帰ってきたんだよ” “何処へ行って来たの?”
“北海道10日間居てきたんだよ” 蟹食ってきたよ 魚食ってきたよ 釧路は最高気温18℃だよ さむかったよ 5日間は雨降って大変だったよ    と土産話をしてくれました。
“10日間もだと7日間で1万円の切符は使えなくなっちゃうじゃない?”  
“ああ大丈夫2枚使ったから”  へ~そんな使い方もあるのか! さすがに安く旅行する方法を知っていますね。ほらリュックの荷物からフライパンも見えてますね。テントをもってある程度の生活道具も持って北海道の大地でも寝てきた、たくましい〇〇キさんでした。
俺のこんな写真撮っても1円にもならないよ と笑っていました。
おおらかな人です。

今日はこれをシェアしたかったのです。