MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ロータス フェイズ2&3 鍛造ホイール

2019-06-28 11:21:14 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベース

Falconeオリジナルスペック裂開鍛造ホイール

 

次回製作分の 第一弾早割スペシャルプライスでの

ご提案、6月30日終了ですが・・

第2弾早割スペシャルプライスは引き続き7月末〆にて募集予定です。

 

ご購入検討中の クルマ趣味人様 連絡お待ちしております。

より早いご注文はよりお得になりますので・・

 

 

LOTUS Elise/EXIGE 

TOYOTA 2ZZ・1ZR・2ZR

Front: 16×7J +25 4-100 CB56.7 5.3kg

Rear: 17×8J +32 4-100 CB56.7 6.5kg

標準カラー  FGMフラットガンメタリック FBKフラットブラック

●4本set   ¥280,000(税抜)

 梱包・送料別途


 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI用4potキャリパーまもなくリリースです!!

2019-06-26 11:47:47 | Classic MINI

 

 

 

 

生誕60周年となり既にヴィンテージカーともいえる クラシックMINI

アフターパーツのバリエーションも沢山あるのですが・・・

分厚いパーツカタログをチェックして在庫問い合わせしてみると

意外や在庫切れや既に販売終了といった回答も増えているように思います。

 

又、リーズナブルな価格の裏側には装着に関して一筋縄では取り付けが困難だったり・・

それなりの知識と経験がないとまともに機能しないパーツもあったり・・・・

 

そんなクラシックMINI用パーツを新たに商品企画開発するにあたって

最新のテクノロジーと工作技術をフルに取り入れつつ脈々と流れるMINIの

ブランドポリシーとその文化歴史を継承した 

琴線に触れられるご提案をしていきたいと考えてます。

 

 

既に展開中のZero Earthに続く第2弾

アルミ鍛造4potブレーキキャリパーのリリースを目論んで

エンドレスさんに相談に伺ったのが昨年の夏頃・・

どうやら花里社長、ほぼ同じ事をお考えだったようで

毎年恒例オートサロンでの旧車ミントコンディションデモカーを視野に入れて

商品企画を進めてました。




< 試作プロト品>

 

そんな経緯もあるので、今回はまずは エンドレスさんオリジナルの

4potキャリパーKITの販売です。

10インチ用と12インチ用の2パターンにて展開。

ベースキャリパーは同じですが、ローターのサイズ及び

外周R形状に合わせて別設計となってます。

KITの概要としては

キャリパーカラーはエンドレスブルーにEndless浮き文字ロゴ入り

専用3層構造ブレーキライン

MX72+ ブレーキパッド

ローターに関して、10インチ用はワンピース・ドリルドローター

12インチ用はエンドレスさんお得意のEスリット加工のワンピースの予定です。

 

● classic MINI 10インチ用4potキャリパーKIT     

            予定価格 ¥265,000(税抜)

● classic MINI 12インチ用4potキャリパーKIT

            予定価格 ¥245,000(税抜)

  梱包・送料別途

 

受注生産予定の為ご興味ありましたら連絡下さい。

今回のエンドレス製4potキャリパー、サーキット走行に軸足を置く

競技志向の強い商品コンセプトです。

従いまして MT-DRACO仕様(一般公道メインのカフェレーサー仕様)

について順次エンドレスさんのご協力を仰ぎながらオリジナルスペックを

製作するつもりです。

正直な所、販売力にあまり期待出来ない MT-DRACO 

向け対応して頂けるのは本当に感謝なんですね!

来月上旬に量産品を確認しながら具体的な仕様を検討予定ですが・・・

価格に関しては残念ながらエンドレスオリジナルよりは

間違いなく高くなると思いますが

MT-DRACOと一緒に商品開発しませんか?

4potキャリパーだけでなく

MT-DRACO流の様々なコンプリートアイテムを妄想中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 






 

 

 

                              

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209 17インチホイール

2019-06-25 19:56:50 | Falcone

ある意味最も愛情コメコメにてオリジナル製作してます

RS209A 17インチ鍛造ホイール を愛用して頂いてます

お客様からのご相談といいますがお問い合わせを

一週間程前に頂きました。

 

お聞きすると・・

走行時に振動を伴うユレを感じるとの内容・・・

ホイール自体の問題かどうかは現物確認しないと判明出来ないので

本来ですと、製造元のTAN-EI-SYAさんに送るのが基本なんですが

その場合は間違いなく確認作業に結構時間が掛かるのと

私自身の目で確認したいので・・・

 

遠方北国よりタイヤ組み込み状態にて現物を送っていただいて

確認作業を実施。

検証目的にまずは自宅近くの タイヤ館 さんにてバランスチェック

バランス調整は必要な状態ですが

特に問題はなさそう  ・・・・

そこで、ホイール単体チェックの為のタイヤ脱着を依頼しますと

タイヤ館さん: 他社で組付けたタイヤは脱着はできません!

唖然とした私・・・・・

タイヤ館さん: 他社扱いのモノでホイール等に破損等が起きるリスクが・・

私の呟き:タイヤショップのプロ???


仕方が無いので別のタイヤプロショップさんに直行・・

しかし、このタイヤ館さんでは過去に数回以上お世話になっていたのですが

店長・スタッフの方々は頻繁に移動となっており

先方にしてみると単なる一見さん顧客と映ったのかは不明ですが

以降2度と伺わないのは間違いない所・・・

恐らく、この対応スタンスですと コンプレインが直ぐにクレームになると思います。

 

で、別のタイヤプロショップさん訪問

事情を説明しましたら快く確認作業を行い

同様にウエイトバランス調整は必要ながら

特に問題はなさそう・・

 

タイヤ組み込み状態でのホイールバランス

 

此方が、ホイール単体状態でのバランス

店長以下の3名の方々・・・  すっごい精度のホイールですね!!

ホイールバランサーでのチェックを複数回行ってみたのですが

特に問題はなさそう・・・・

店長曰く、タイヤ組み込み状態での振れは全く無いとは言えないそうで

ウエイトバランス調整後の走行で馴染んでくるとのコメントでした。

 

状況等をオーナー様に報告の上、現物は返却発送したのですが

TEL.にてその他モロモロの楽しい長話しをしてしまいまして・・

16インチの RS209A1 WYVERN にもご興味をお持ちとの事・・・

 

 

 

結局・・・・

RS209A 17インチ に引き続いての

RS209A1 16インチ WYVERN お買い上げ、

有難う御座いました(笑

 

 

 

 

 

MT-DRACOコンセプトは クルマ趣味人様 への心地よさの提案

人生をより楽しんで頂くのが目標です!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロータス フェイズ2からの軌跡・・

2019-06-25 01:24:32 | LOTUS

 

どちらかというと、過去を振り返るよりも近未来を夢見る性分なので

昔取った杵柄的な話しはあまり好きではないのですが

ここ最近思うところがありまして LOTUS Elise/EXIGE

2ZZ から 1ZRと2ZR 所謂フェイズ2から現行のフェイズ3の

軌跡を手繰りながら色々と検討中なもんで

LOTUS EXIGE 2ZZ オーナー様と井戸端会議・・

オーナー様所有の LOTUSムック本等何冊かお借りしました。

 

後に個人所有の開発車両になる LOTUS Elise 111Rが

初めて雑誌掲載された NEKO MOOK 637

 

思えば・・ ここからスタートしたんですね~

 

ELISE & LOTUS VOL.2

最初に取り組んだのが スポーツマフラー と レーシングサクションでした。

何れも既存パーツの延長線ではなく

素材から吟味して専用部材も多く製造部隊の方々にはかなりご迷惑を

お掛けした記憶があります。

 

 

ELISE & LOTUS VOL.3

 

 

 AUTO jumble VOL.65

 

 

 AUTO jumble EX

 

AUTO jumble EX2

 

其々の記事を眺めてみると・・

しっかし若かった・・・

 

現在のMT-DRACOコンセプトはこの時代から

ずっと変わってないのかな・・・  

老いぼれた上に体形はメタボに変わりましたが・・・

 

どこまでやれるかはクリアせねばならないハードルが

幾つもありますが、LOTUS向け商品企画バージョン2を検討です。

 

 

 

 

井戸端会議後、EXIGE 2ZZ 試乗させてもらいました。

 

超軽量・高強度・高剛性

Falcone裂開鍛造ホイール 予約注文 有難う御座います。

早割りスペシャルプライス・・・ 第一弾は今月末〆です ・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Falcone裂開鍛造ホイール新規予約受注

2019-06-22 19:31:42 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベース Falcone裂開鍛造ホイール

LOTUS Elise/EXIGE 

TOYOTA 2ZZ・1ZR・2ZR

Front: 16×7J +25 4-100 CB56.7 5.3kg

Rear: 17×8J +32 4-100 CB56.7 6.5kg

標準カラー  FGMフラットガンメタリック FBKフラットブラック

●4本set   ¥280,000(税抜)

 梱包・送料別途


LOTUS CUP JAPAN公認

 

今月6月末〆 先行予約受注 早割りスペシャルプライスをご提供中です。

より早いご注文はよりお得になります。

お届け予定納期は12月上旬ですが納期前倒しするべく奮闘中です。

標準カラー以外の特注色につきましては要ご相談です。

超軽量・高強度・高剛性と圧倒的な横剛性と真円度は

間違いなくご満足頂ける自信作です。

 

 

LOTUS Elise ROVER K用

EXIGE S V6用は在庫ありますので

9月のJAPAN LOTUS DAYに間に合います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ti / Lisence Plate. L20mm 入荷しました

2019-06-22 18:37:25 | THUNDER BOLT

お待たせしておりました、ABARTH&FIAT500

純正ナンバープレート取り付けポイント対応のフロント用 L20mm

新規作成にて受注対応可能となりました。

当方の不手際にて12mmを出荷しましたお客様へ、

郵送にてL20mm発送しましたので

お手数お掛けしますがL12mm返品願います。



 

MT-DRACO with THUNDER BOLT

Ti/LISENCE PLATE

フロント用は3種類となりました。

THUNDER BOLTさんからの商品概要

 

新フランジボルト シリーズは最大直径18mmのビックサイズ。

車両登録時に付属している標準ボルトは、スチール製のためサビを誘発する欠点以外にも、そもそもデザイン性に優れるアイテムではありません。
サンダーボルト ライセンスボルトシリーズでは、Gr,5鍛造チタン材を惜しみもなく採用。
同素材は最新鋭旅客機ボーイング社においても純正採用されるほどの性能と信頼性を持つ、強く、軽く、錆びない金属です。 
その貴重な素材を最大限に美しく魅せるために、私達はサンダーボルト・デザインスタジオにおいて3D/CADにて製図を行いました。
ぜひともご自身の肌で航空機グレードの質感を感じてください。

素材:鍛造チタン Gr.5 6AL-4V
カラー:PVD オーロラグリーン・バーンブルー
サイズ:M6×20mm 
重量 : 1g(1本)
数量 : 1式(3本)
特記 : 主にユーロナンバー装着の輸入車向け。
    現在お使いのナンバーボルトを取り外し、ネジ部の長さを測定されることをオススメします。


 

その軽さと質感は純正ボルトとは全く異なるハイクオリティーです。

装着後の満足度は満点ですね~

 

 

 

 

 

●Ti/LISENCE PLATE KIT ¥3,600(税抜)

 カラー: オーロラグリーン・バーンブルー・ブラスティング

  梱包・送料別途

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairにアルミキャストドラムカバー

2019-06-20 19:43:25 | ブレーキ関係

昨日のトライバルオートさん、Wヘッダ―にて

現行型FIAT500S午後に入庫。

 

さてさて、今回のステップアップメニューはなんでしょね?

特注ガンメタリックカラーのアルフィンドラム。

 

アルフィンドラムもマフラー同様にサクサクと換装作業終了。

 

思惑通りのかな~り良い感じです。

 

この特注色ガンメタリックカラーのアルフィンドラムも今回分にて

完売となりました。

私の記憶が正しければ標準カラーのシルバーも残り 1set

次回製作は今の所未定なので、フィアット・ピクニックにて

装着お披露目を目論んでましたらお早前に!

 

早速のオーナー様からのファーストインプレッションです。

           ↓

本日はありがとうございました。

早速ですがアルフィンドラムのインプレッションです。

 

今日はトライバルオートさんにてアルフィンドラムを取り付けてもらいましたので早速インプレッションさせてもらいます!

まずはアルミフィンドラムですが、シルバーとガンメタの2種類ありますが、MC後500sの全体的にマットグレーの印象があるためガンメタをチョイス。実際に装着してみると、4本スポークのスカスカな隙間から覗く、ガンメタの暗い感じにアルミが映えすごくカッコよく印象がガラッと変わりました!それを眺めるだけで少しニヤついちゃいます!

実際の走った印象ですが…

出だしのリアが軽くなった…?例えるとちょっとリア駆動されてるような感じ…?

なんとか効果の影響がものすごく大きいかもしれませんが笑

一番の目的は外観的の印象を変えることが目的だったので満足です!

最近は足回りが軽くなった影響で、足回りのセッティングに少し悩んでしまいます…

長い目で相棒と付き合って楽しんでいけたらと思います♪

いい音を奏でるものは…

またよろしくお願いします。

 

いい音を奏でるもの・・ 今日注文頂いたら  ・・・

         今年の秋口に間に合うかな~

 

 

エンジョイ・チンクライフ!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairに快音Cr21. CARABRONE

2019-06-20 12:53:11 | スポーツマフラー

 

昨日のトライバルオートさん、

朝10時にFIAT500S入庫です。

 

MT-DRACO号とお揃のガンメタリックカラーの渋めカフェレーサー・・

 

 

単気筒バイク乗りの クルマ趣味人様、

エクステリア&インテリア関係色々とモディファイしてらっしゃるようで

マフラーも既に幾つかご経験のようでした。

かなりお勉強されたようで 3本目のマフラー 

MT-DRACO with SACLAM

Cr21. CARQBRONE

にたどり着いたご様子でした。

 

装着されてました社外品マフラー、ご多分に漏れずリヤ差込口部分は

排気漏れ・・・

 

マフラー装着は何時ものようにサクサクと作業完了です。

 

存の型物テールピースではこの工芸品造りこみは望めません。

 

テールピースのすり合わせからTIG溶接作業は超熟練クラフトマン氏の

作品です。

 

 

触媒直後からの3分割構成。

この取り付け部分の精度も一つのノウハウが込められてます。

 フレキシブルパイプにもSACLAMさんの拘り有り。

 

 

量産マフラーの場合は平面フラット部分に自動スポット溶接ですが

敢えてラウンド形状部分に点付けTIG溶接・・・

この部分だけでもかなりの熟練が無いと・・・・

 

ファーストインプレッションは未だ頂いておりませんが

装着後のエンジンスタート

既にオーナー様の顔が微笑んでました・・

一回りテストドライブ、どうやら思っていた以上の

マフラーサウンドにご満悦でした。

そう、歯切れのよい硬質でNAっぽい甲高い音質

そして殆ど単気筒バイクサウンドは他に例が無い逸品ですから!

 

 

Twinair5MT用スポーツマフラー、在庫切れBOと

なりましたので新規予約注文いただけましたら

年内秋口ならレシプロ複葉機サウンドが楽しめると思います。

因みに、5AT用は確か・・・

1set 在庫していたと記憶・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション用CFRPドライカーボン遮熱プレート

2019-06-18 17:14:50 | CFRPドライカーボン

CFRPドライカーボン製の遮熱プレート。

本来は私自身用に1setだけ製作したのですが・・

即効にて Twinair趣味人様 に嫁いでいきまして

ほぼ同時に別の クルマ趣味人様 からご注文頂いて

予想だにしていなかった追加製作・・

コマーシャルベースでの製作でないので納期はたっぷりと掛かり

早くても年内かなと思っていたのですが・・・

既存の流通ルートに乗せたら価格は諭吉さん10人以上です。


昨日、熟練クラフトマン氏から連絡・・  例のブツ、でけた!! ・・・

私・・  さてはメーカーワークス向け需要が一段落したのか  ・・・

 

ふ・ふ・ふ・ふ~

そう、この質感と軽さそして剛性・強度・・・

たまりませんです!!

 

 

 

今回製作した3個のうち1つ・・

クラフトマン氏にお任せにて悪戯継ぎ接ぎ仕様をリクエスト・・

 

 

そして前回トライしたゴールドサーモテープに対して

今回はより薄肉フィルムのゴールドサーモフィルムを貼ってみました。

 

 

 

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

今回の遮熱プレート前端部は車両個体差での干渉も考慮して

既存品よりも前方折り曲げ部分を若干短くしてます。

アルミ素材でしたら手軽に修正可能ですが

CFRPドライカーボンでは非常に硬く修正は不可能なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

このクオリティーでのアフターパーツ、

以前お客様に頂いたコメントを思い出します・・

実用車趣味クルマのTwinairがパガーニゾンタになりそう・・・

確信犯MT-DRACOはクルマを車格で捉えておらず今回のこの

CFRP遮熱プレートはあのマクラーレンやランボルギーニでも

手に入らない究極の逸品と思います。

なにせ、現在世の中に4個しかありません。

 

一応・・ 1set は引き当て可能永久保存在庫の予定です。

● FIAT500スポーツサクション用

  CFRPドライカーボン遮熱プレート  ¥45,000(税抜)

               梱包・送料 ¥510

  *価格は予告なく改定となります!



  

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ultra light forged wheel for LOTUS

2019-06-18 08:59:22 | Falcone

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

TWS Motorsport T66-F ベースにオリジナルスペックにて

製作しております Falcone(ファルコーネ)裂開鍛造ホイール

 

 

Aston Martin Racing のLMGTE用ホイールのオフィシャルサプライヤーです。

国内レースではSuperGT・スーパー耐久・各種ワンメイクレースからフォーミュラカテゴリー等々

高い評価を受けてます。

 

LOTUS CUP JAPAN 公認ホイール

としても非常に高い評価を頂いてます。

 

 

一言で鍛造製法といいましても各社の拘りがあります。

中でもTAN-EI-SYA独自製法の裂開鍛造

8,000tプレス後の部材を文字通り引き裂きながら整形され

通常のスピニングと比較しますとより高い剛性確保が可能となります。

特にFalconeの場合薄肉軽量化と同時にリム剛性アップを考慮

半径方向の負荷テストに関しては既存鍛造メーカー基準を大幅に上回る

JWL基準に対して400%試験をクリア。

殆ど破戒テストといえるかもしれませんが、オリジナルスペックのFalcone

単に超軽量なだけでなくトップランクの強度と剛性そして非常に高い真円度とバランス。

一切のデバイス(ハブリング・スペーサー・偏芯ボルト等)無しの完全ボルトオン。

純正及び鋳造ホイールからの換装では動き出しから感動を与えてくれます。

 

そんな、Falconeなんですが先週末よりLOTUS用のお問い合わせが

幾つかありまして LOTUS Elise/EXIGE フェイズ2&3

TOYOTA 2ZZ・1ZR・2ZR用は完売となり

急遽次回製作分を検討中です。 

 

 

 

予定納期は年内11月末~12月ですが

3~5台分の予約受注後の製作となりますので納期に関しては

あくまでも予定です。

今月6月末迄に正式注文頂ける ロータス乗り のお客様には

スペシャルプライスにてご提供致します。

より早いタイミングでのご注文はお得になりますよ・・

 

 

 

 

 

 

●LOTUS Elise/EXIGE フェイズ2&3 TOYOTAエンジン

4本set  ¥280,000(税抜) 梱包・送料別途請求

 F:16×7J +25 4-100 CB56.7 

 R:17×8J +32 4-100 CB56.7 

標準カラーは FGMフラットガンメタリック・FBKフラットブラック ですが、

予約注文のお客様にはアップチャージ無しにて

T66-Fで採用されているカラーの中から

お好みチョイス可能とさせて頂きます。

 

LOTUS EXIGE S V6用及びROVER K用は

在庫有りますので購入検討中でしたら連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

追伸・・

軽量化とバネ下重量に軽減に敏感なロータス乗りへの

必須パーツ

 

64鍛造チタンのスタッドコンバージョンKIT

4輪で16本、約1kgの軽量化と

装着時の見栄え(これ重要・・)

はオーナー様の満足感満点になります・・・

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする