MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト595 MTA 調律チューニング

2024-06-29 10:24:29 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年6月29日:

アバルト595 MTA と アバルト595C MTA

現在入門メニューにてカブリオレはSACLAM製W出しマフラー

もう一台の595 MTAはゲロげろ音無しの

オリジナルセンター出しマフラー

何れも心地よいマフラーサウンドにてとっても楽しいのですが、

 

制動フィーリングが気になるのですね~

純正17インチ鋳造ホイールにパッドは

スポーツパッドに交換

純正パッドよりもリニアな踏み心地に改善

何よりもあの醜いダストからは解放されて

良いのですが

停止直前に少しばかり踏み込む感覚が不満です。

 

一方、595C は純正ホイールから

16インチアルミ鍛造3ピースに換装

判っているのですが走り出した瞬間から

おおっ! 軽い! 軽快!

気持ち良い~~

 

しかしながら、ブレーキパッドがノーマルですと

暫く走行後、このスポンジ―なフィーリングと

カックンブレーキは何とかしないと・・・

 

私事なんですが、ここ3~4か月

腰痛気味で少々歩くのがつらい状況が続いているのですが

今月に入ってから更に悪化したようで

左足、特に親指部分の痺れで歩行はピョコタン状態にて

情けない症状にてMRI検査の結果

背骨の裏側に通っている神経パイピングの骨盤近くが

モナコのヌーベル・シケイン状態

可成り危ないタイトコーナーのようで

恐らく歩く度に同時に2台が競り合って突っ込んでいるようです。

 

ふむ~

あくまでもオリジナル4&6POTキャリパーとの比較ですが

状況は純正ノーマルブレーキパイプ(ゴム製)

MT-DRACO専用ブレーキライン交換が必要かも

テフロンチューブにステンレスメッシュ、3層目が

樹脂保護チューブにて神経じゃなかったブレーキフルード

膨張せずにブレーキピストンに正確に流れて

リニアな制動を実現

結論としましては長~くアバルトライフを満喫とお考えの場合

調律チューニングの必須、

先ず4&6POTキャリパーと軽量鍛造ホイール

これとっても重要です。

 

なので、市民病院にて再検査後に入院手術になるようで

恐らくですが7月中旬、1週間位お問合せ等のレスポンスが

悪くなるかもしれません。

 

 

8月25日のクラシックMINIイベント

富士スピードウェイ(FISCO)での 32FES

既に2コマ出店申し込んじゃったので術後のリハビリ

頑張る予定です。

 

 

 

お問合せは以下です。

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mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

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ロータス エリーゼ/エクシージ Ⅱ   アルミ鍛造3ピースホイール

2024-06-28 20:03:10 | Falcone

 

 

2024年6月28日:

エリ・エク2 新規商品企画

BARRAMUNDI DESIGN 特注

アルミ鍛造3ピースホイール 出撃準備中

か~るくホイールコーティング処理。

4本スポーク、機械切削婚、スポークエンドは機能最優先にて

ドラスアップホイールのようなリム外周まで伸ばしたりはしません。

ツィンバルブ仕様です。

 

 

 

スポーク部の機械切削面、光の当たり方で乱反射するので

朝・夕の見た目・色目が変わります。

 

 

 

2ZZ 2L LOTUS ELISE MT-DRACO号に装着予定ですが

車高調のオーバーホール、新規4POTキャリパー等の

試作製作待ちになると思うので今しばらくお披露目には

時間が掛かりそうです。

 

 

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クラシックMINI エンジン掛かりません(汗

2024-06-27 20:20:08 | クラシックMINI

 

 

 

2024年6月27日:

2日程前、車両の入れ替えの為MINIのエンジンを始動、

イグニッションオン、瞬間ボ・ボン。

もう一度、ボ・ボン。

エンジン掛からず、あれっ、その後何度もセルモーターだけ

元気よく回るのですがエンジン掛からず・・・・

翌日、バッテリー充電の上再度トライ、

状況変わらずにて結局ご近所のIFGさんに救護要請しまして

自転車に乗って自宅駐車場に来てくれました。

 

 

暫し、あーでもない・こーでもない・・・

結局リレーボックスコネクター周りの接触不良!

あっけなく元気よくエンジン始動となりました。

 

自宅駐車場、縦方向に無理くり3台止めているので

一番後ろの595Cを引っ張り出せました。

7月中旬に富山遠征予定なので準備なんですね~

 

 

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アバルトブレーキチューニング

2024-06-26 20:00:06 | ブレーキ関係

 

 

 

 

2024年6月26日:

    

純正ノーマルの695Biposto

鋳造18インチホイール、前後共にスッカスカ状態。

 

超軽量17インチ、RS209Aに換装。

少しマシになったかと思いきや、

リヤは悲しいくらいショボイですね~

 

 

やはり、リヤは2ピース ベンチレーテッドローターに換装したいですね。

 

見た目最優先ですがハードブレーキング時の安定感は

抜群です。

 

トライバルオートさん工賃等全て込みで税込み¥300,000

にて相乗り予約注文7月第一週迄の期間限定にてお受けいたします。

予定納期は8月中旬になります。

 

 

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アバルト用6POTキャリパー

2024-06-25 21:19:15 | ブレーキ関係

 

 

2024年6月25日:

継続車検整備を兼ねて入庫 アバルト趣味人様

今回は既に装着済のMT-DRACO *bis 6pot

からMT-DRACOオリジナル 6potキャリパーに換装です。

此方はリヤベンチレーテッドビッグローターです。

 

 

 

*bis 6pot

 

17インチ対応、最大サイズの2ピースローター

制動性能だけでなく低中速時でもシルキースムースの

制動フィーリングは停止のたびに味わえます。

 

今回のオリジナル6potキャリパー、695Biposto用に製作していたので

新たに製作準備中です。

相乗り注文がありましたら一緒に製作可能です。

オリジナル4potと同様ですが恐らく4~5か月程掛りますが

究極のブレーキキャリパー&ローターは

調律チューニングのスタートアイテムです。

 

 

ABARTH595 MT-DRACO号

嫁ぎ先募集中です!

 

 

 

お問合せは以下です。

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トライバルオートさん その2

2024-06-25 20:52:34 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年6月24日:

本日も、トライバアルオートさん。

アバルトの車検整備と出来立てほやほやの

オリジナルセンター出しマフラーの装着です。

 

オーナー様のセンス!

中々の仕上がりですね~

 

 

 

そして、オリジナルセンター出しマフラーを

装着準備にてお昼前に入庫。

レコモンからセンター出しマフラーに変更です。

 

 

2024年6月25日追記:

1月に予約頂いて随分長い間お待たせしておりました。

今回はマフラー装着とエンジンマウント交換でした。

スプリントスラッシュテール

 

 

恐らく純正及びアフターマフラーの中で

唯一ゲロげろ音のない保安基準適合マフラー

しかも、硬質で乾いたサウンドは他に無い逸品。

量産マスプロ品とは異なる 敏腕クラフトマン氏 による

1品丸上げ製作です。

基本的に予約受注となりますので

詳細は車検証を準備の上お問合せ下さい。

 

 

取り外したレコモンマフラー

比較的状態は良いのでオーナー様はご希望の方がいらっしゃたら

格安でお譲りするそうです。

 

お問合せは以下です。

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メインテナンス

2024-06-23 22:39:45 | 車検&メインテナンス

 

 

 

2024年6月23日:

クルマ趣味人 の日頃のメインテンス

油脂類の定期的チェックを行っていると思います。

そんな中でオイル関係のご相談も幾つか頂いております。

今回は.MT-DRACO号使用銘柄です。

 

        

オイルをチューニングパーツとしてとらえエンジン本来の性能を最大限に引き出すHKSエンジンオイル。独自の粘度分類処方が過酷な境界潤滑領域を分子レベルで強靭にフォローアップ。
最適化された専用粘度選択により、流体潤滑領域を克服。機密性とフリクションバランスを高次元で実現。
エンジンを知り抜くHKSが誇る、SYNTHETIC スペシャルブレンドオイルリーズ。

100%化学合成オイル 幾つもの種類があると思いますが

植物系セルロースを採用です。

ハードチューニングエンジンの使用に耐えるオイルです。

油温180℃でも油膜切れしないオイルは希少な存在ですね。

 

● SUPER OIL  Premium  EURO  5W-40                 4L   ¥ 8.140  

● SUPER TURBO RACING 5W-40     4L   ¥12.100

● Racing Pro       10W-50    4L  ¥12.100

 

 

● DSR(DIRECT SLUDG EREMOVER)  400ml  ¥ 1,650     

  • エンジンオイル交換前にエンジンオイルに添加しアイドリングして循環させ洗浄した後にオイルと一緒に抜き取るタイプのエンジン洗浄剤です。
  • オイル交換と同時に行うため、廃油も最小限で済みます。作業の手間も少なく、無駄な廃油を出すこともありません。
  • エンジンオイルをベースとすることで、作業後に液が残ってもトラブルの心配のない成分となっています。

 

 

● GL1000   75W-100   1L   ¥ 5,280

100%SYNTHETICノンポリマーコンセプトのベースオイル

 

 SUPER COOLANT 

  • 冷却性と防錆性など高バランス型「Sport」防錆性などに優れたロングライフクーラント「Touring」の3種類を設定。
  • お客様の使用用途により最適な物を選んで頂けます。
  • 全てのアイテムが「ノンアミンタイプ」で環境にやさしく安全に安心してお使い頂けます。
  • ストリートからスポーツ走行まで高耐久性と、高性能な走りを実現

*HKS SUPER COOLANTはストレートタイプ(原液使用のため)、希釈せずにそのままご使用ください。
*すべて「MADE IN JAPAN」で高い品質を実現。

   

● SEPER COOLANT       SPORT           4L        ¥ 6,800

 

-18℃まで使用できる高バランス型スポーツクーラントの真髄

  • SUPER COOLANT[Sport]は、消泡性・防錆性・防蝕性・冷却性能に優れ、凍結温度-18℃までの環境に対応できる高バランス型スポーツクーラントです。
  • ストレートタイプ(原液使用のため)、希釈せずにそのままご使用ください。

 

 

 

● ENDLESS  RF650    500ml      ¥3,300

ドライ沸点:320℃(※)
ウェット沸点:218℃
ベースオイル:グリコールエーテル系(98%)、ホウ素、防錆剤

サーキットなど、ブレーキに熱負荷のかかるステージにおいては、ストリート使用では起こり得ない高温状態でも、安定した性能を発揮することが、ブレーキフリュードには求められます。  RF650はF1やWRC、パリ・ダカールラリーなど、世界のトップカテゴリーで実際に使用され、高く評価されているハイスペック・ブレーキフリュードです。ドライ沸点323℃、ウェット沸点218℃という数値が示す通り、考えられ得るどんなハードな状況下でも、安定してペダル踏力をブレーキシステムに伝えます。

 

 

 

お問合せは以下です。

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アバルトにスタッドコンバージョン

2024-06-23 14:21:22 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年6月23日:

昨日のトライバルオートさん、

 

オースチンヒーレーが入庫してました。

やっぱり、50~60年代のクルマ趣味は特別ですね。

 

 

 

本題のお仕事。

<TC-SPEC>64鍛造チタン スタッドコンバージョン

究極のオリジナルゴールドレーシングトルクス

 

スタッドコンバージョンへの換装は

知識と経験あるメカニック作業が必須です。

詳細は控えますが某所でロータスにスタッドコンバージョン換装作業

結果、殆どすべてのスタッドボルトがぐらぐら状態でした。

非常に危険な状況・・・

 

 

 

 

スチールボルト、全く問題が有るわけではありません。

なんですが、64鍛造ゴールドレーシングトルクスナット

これ以上のモノは存在しない逸品です。

チタンのカラーリングは通常PVD加工。

染料着色にてクリアなカラーリングで良いのですが

より渋い色目を求めて、バーナーで炙りながらカラーリングテストを繰り返して

量産は結局電熱処理にてゴールド~パープル~ブルー~パープル

この色目順番、判る人には判るとっても大変な順番なんですね。

性能には関係ありませんがMT-DRACOのマスターベーション。

 

 

 

 

加速騒音認定の標章シールを中間マフラーに貼り付け。

 

 

余談ですが、このホイールは汎用品流用の為か

ポジションピンのPCDが異なるので

ポジションピンは取り外して装着になりますね。

 

通好みのさり気ない調律チューニングです。

 

 

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お気に入り徒然草

2024-06-20 00:04:51 | 徒然草

 

 

2024年6月19日:

 

物心がつく頃の憧れ?!

空を飛ぶ乗り物・・ ヒコーキ

そしてライトウェイトスポーツカー

コーリンチャップマン氏のスターティングポイント

LOTUS MK6 エンジンはコベントリー・クライマックス

 

第一回日本グランプリでのヒーロー

LOTUS 23B

 

ラテン系のカルロアバルト氏

 

70年代に入ってからはABARTH OSELLA

 

ここら辺まで来まして

お気に入り?!

ストラトスを眺めまして・・・

ホイールのスポーク部分のモチーフ&デザインを

思い浮かべながら寝落ち一歩まえ状態(笑

 

 

 

 

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T66-Fオリジナルスペック for CATERHAM7  ②

2024-06-19 09:12:59 | Falcone

 

 

2024年6月19日追記:

 

4サイクルエンジンの趣味クルマが次々と生産・販売終了となる

ご時世ですが、そんな状況の中で私の経験からのアドバイス!

より若い時に一生に一度はケーターハムを経験されると

人生をより楽しくしてくれると思います。

 

特にヤマハ発動機(YAMAHA AM事業部)の息が掛かった

コンパクトな直列4気筒 SIGMAエンジン

 

よりパワフルなフォード コスワース デュラテックも

お勧めです。

 

そして、調律チューニングをお考えでしたら

最初に検討すべきアイテムはやはりホイールと思います。

純正及びアフターのホイールの殆どはセンターフリーハブ仕様ですが

より精度の高いT66-Fオリジナルスペックへの換装は動き出しの軽さと

前後異径サイズ設定にて

ワインディングロードでのハンドリング性能が

向上します。

 

 

 

お問合せ先

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

   

 

 

 

 

 

 

2022年6月20日:

 

  

 

クルマ趣味人様 にお勧めの1台

ロータス7 ケーターハム7

私からのアドバイス、

クルマ遍歴の中で一度は体験される事をお勧めします。

出来ればよりお若い時に。

音と振動の世界、

季節の移り変わりをいち早く感じ取れ

長く所有していても

新鮮なドライビングフィール・・・

 

 

 

 

その軽さを更にブラッシュアップする為には

やはり超軽量・高強度・高剛性

そして高い精度の T66-F

MT-DRACOオリジナルスペックは

必須アイテムかもしれません。

 

センターボアはフリーハブではなく

専用設計のジャストフィット

 

*CATERHAM 7

 フロント: 15×6.5J +23 4/108 CB58.1

 リヤ  : 15×7.0J +14 4/108 CB63.6

         4本set 税込 ¥290,400

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

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